伊吹の息吹を感じつつ…

2016.04.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1194 / 1199 m
10
24
57
5
18
5
39
5
1 9
11
6
23
13
2
15
10
8

活動詳細

すべて見る

初めて伊吹山に登りました。 時期、天気ともに良い感じでしたがイカンセン体力のなさを痛感しました…

伊吹山・伊吹高原・御座峰 堂々たるフォルム
堂々たるフォルム
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これまた車内から
これまた車内から
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スタート
スタート
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから1合目までが…
ここから1合目までが…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 泥濘でキツいです。
泥濘でキツいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 よーやく開けてきました。
よーやく開けてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近所の木々がうっそうとした山しか…
近所の木々がうっそうとした山しか…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登った事ないのでこーいった…
登った事ないのでこーいった…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山はとても新鮮です。
山はとても新鮮です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とは言えすぐ息が上がり…
とは言えすぐ息が上がり…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 休憩の連続です。
休憩の連続です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。スタートからここまでが1番キツかった…
3合目。スタートからここまでが1番キツかった…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山初心者なのでこーいった景色は…
登山初心者なのでこーいった景色は…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 映像や画像でしか見た事ないので…
映像や画像でしか見た事ないので…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すべてが新鮮です。
すべてが新鮮です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。少し慣れてきました。
5合目。少し慣れてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とは言えまだまだ先は長そーです。
とは言えまだまだ先は長そーです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 基本視界は開けてるので…
基本視界は開けてるので…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 グングン登ってる感が気持ち良いです。
グングン登ってる感が気持ち良いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 でも体力がないので…
でも体力がないので…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山ガールや子ども達、そして初老の団体の方達に…
山ガールや子ども達、そして初老の団体の方達に…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 抜かされまくりました…
抜かされまくりました…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 蛇行する道の1カーブ毎に休憩してたので…
蛇行する道の1カーブ毎に休憩してたので…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 むちゃくちゃ時間がかかってます。
むちゃくちゃ時間がかかってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そーこーしてるウチに8合目。
そーこーしてるウチに8合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから勾配は更にキツく…
ここから勾配は更にキツく…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 足場も岩がゴロゴロしてて…
足場も岩がゴロゴロしてて…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の本気度が増してきます。
伊吹山の本気度が増してきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 個人的にはこーゆー感じの…
個人的にはこーゆー感じの…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道の方が楽しいです。
登山道の方が楽しいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 パラグライダーがこんな高さに!
パラグライダーがこんな高さに!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しばらく岩場の道が続きます。
しばらく岩場の道が続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 標高は更に勢いを増し…
標高は更に勢いを増し…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ハッキリ琵琶湖が望めます。
ハッキリ琵琶湖が望めます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そしてよーやく山頂付近に着きました。
そしてよーやく山頂付近に着きました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂。
山頂。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケルさん。
ヤマトタケルさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上の広場は観光スポットなんですね。
頂上の広場は観光スポットなんですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 車でも気軽にイケるので人が多いです。
車でも気軽にイケるので人が多いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しばらくして下山します。
しばらくして下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 同じ道を帰るのは精神的にキツいモノが…
同じ道を帰るのは精神的にキツいモノが…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ありますが仕方ありません。
ありますが仕方ありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 足の親指やら膝、モモが痛くて…
足の親指やら膝、モモが痛くて…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トレッキングポールを持った人達を…
トレッキングポールを持った人達を…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 羨望の眼で眺めていました。
羨望の眼で眺めていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ポール持ってないので『ポール買おう』と決意しました。
ポール持ってないので『ポール買おう』と決意しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 帰りは頂上からノンストップでおりてきました。
帰りは頂上からノンストップでおりてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴール。
ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。