4月のハンコをもらいに三草山

2016.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
16
距離
5.8 km
のぼり / くだり
410 / 411 m
1 27

活動詳細

すべて見る

4月のハンコを花見シーズンに合わせようと試みましたが都合つかず 仕事が早く終わるこの日を逃すと4月中に行けないかもしれないと思い 曇り時々小雨の中、同行者様①(先輩)、同行者様②(同期)の2人を巻き込み行ってきました。 登り始めてすぐに同行者様②の足取りが重く、汗だくで休憩が増えてくる。 「なんやったらここで待っとくか車のカギ渡すで」と言うとついてくる(笑) 先に歩いていいよと言うと取りつかれたように歩きはじめましたが山頂までもたず失速(笑) 山頂から下りのルートで同行者様②が「おれ下りは早いで」と言うので「ハイハイ」とあしらう 下り始めると確かに早く休憩も取らずってか置いて行かれる (>_<) 同行者様①と「足の長さが違うのかな?」と結論づく。 登り6人ほど 山頂で5人ほど ワンコ1匹とお会いしました。 コース→ 昭和池駐車場~三草コース~古道コース~炭焼窯跡コース 目安時間→ 登りのみ同行者様待ち、ルート少し迷いありで2時間半 駐車場→ 昭和池横に約40台の駐車場あります。 トイレ→ 昭和池駐車場にきれいなトイレがあります。 電波→ S社、山頂付近入ります。 万歩計→ 12171歩 注意箇所→ 大人の隠れ家から炭焼窯コースに行く場合、駐車場への看板見つけたらそちらに下ってください。私のスマホは少し誤差があるようでした。  炭焼窯跡コース、雨の後は枯れた沢にも水が流れる為、登山靴をおススメします。 おまけは尾道市の道の駅と尾道ふれあいの里と千光寺公園です。 珍しくいろいろ重なりバタバタしYAMAPをあまり見に行けていませんでした。m(_ _)m 以上、お気をつけて

三草山 曇りの昭和湖
曇りの昭和湖
三草山 まだ少し見れます。昆虫さん、お食事中ごめんね。
まだ少し見れます。昆虫さん、お食事中ごめんね。
三草山 バテバテの同行者様②に先歩いていいよと言うとイジになったのか黙々と歩きはじめかなり前を歩く。
バテバテの同行者様②に先歩いていいよと言うとイジになったのか黙々と歩きはじめかなり前を歩く。
三草山 雨が少しぱらつく山頂に到着。
雨が少しぱらつく山頂に到着。
三草山 今月もなんとかノルマ達成!
今月もなんとかノルマ達成!
三草山 4月のハンコはなんだ?
4月のハンコはなんだ?
三草山 ランドセルとスクール帽子でした。少し・・・わかりにくい・・・
ランドセルとスクール帽子でした。少し・・・わかりにくい・・・
三草山 きのこ発見!
きのこ発見!
三草山 大人の隠れ家看板の向きが変わっており同行者様②が「ここっ?」とウラジロに近寄っていく
大人の隠れ家看板の向きが変わっており同行者様②が「ここっ?」とウラジロに近寄っていく
三草山 「穴がある」 ?? 確かに隠れ家があった。大人の隠れ家とは違う。動物さんのおうちかな?
「穴がある」 ?? 確かに隠れ家があった。大人の隠れ家とは違う。動物さんのおうちかな?
三草山 撮るものがなくウラジロの新芽を撮ってみた。
撮るものがなくウラジロの新芽を撮ってみた。
三草山 道が少し険しくなり下りはじめたはずがどんどん登る。同行者様①、②と地図を見るとルートを間違っている事に気付き途中まで戻る。
道が少し険しくなり下りはじめたはずがどんどん登る。同行者様①、②と地図を見るとルートを間違っている事に気付き途中まで戻る。
三草山 もう一回山頂に行くところやった(汗)確認して良かった。
もう一回山頂に行くところやった(汗)確認して良かった。
三草山 薄暗くなり始め駐車場に戻る昭和池周回コースを選択。
薄暗くなり始め駐車場に戻る昭和池周回コースを選択。
三草山 橋が沈んでいます。 が迂回できます。
橋が沈んでいます。 が迂回できます。
三草山 初めて通るルート
初めて通るルート
三草山 ゴソゴソっと音がし同行者様②が石でも投げたと思っていたらゴソゴソゴソと歩いている音がまだする。中型のイノシシさんがいたそうです。私と同行様①は足音のみで姿見れず残念。
ゴソゴソっと音がし同行者様②が石でも投げたと思っていたらゴソゴソゴソと歩いている音がまだする。中型のイノシシさんがいたそうです。私と同行様①は足音のみで姿見れず残念。
三草山 救急セット2000円をアマ○ンさんで購入しました。
救急セット2000円をアマ○ンさんで購入しました。
三草山 通常セットにポイズンリムーバーとミ○さんに教えて頂いたボトルキャップに穴を開け緊急時に傷口を洗い流せるキャップも同梱を試みる。結果、元のケースに収まらずネズミの国のホテルでもらったポーチに入れ換えると少し余裕ができた♪
通常セットにポイズンリムーバーとミ○さんに教えて頂いたボトルキャップに穴を開け緊急時に傷口を洗い流せるキャップも同梱を試みる。結果、元のケースに収まらずネズミの国のホテルでもらったポーチに入れ換えると少し余裕ができた♪
三草山 ここからおまけ  尾道市の道の駅で先輩におごってもらう♪
ここからおまけ  尾道市の道の駅で先輩におごってもらう♪
三草山 中身はマイブームのお抹茶! 冷たくおいしい~  
中身はマイブームのお抹茶! 冷たくおいしい~  
三草山 温泉付きのお宿。少し贅沢な夕食頂きました。 茶わん蒸しがおいしかった♪
温泉付きのお宿。少し贅沢な夕食頂きました。 茶わん蒸しがおいしかった♪
三草山 翌日の昼散歩
翌日の昼散歩
三草山 展望台付近ではっさくみかんソフト300円おいしい♪ 次、機会があれば瀬戸内みかんソフトが食べたい!
展望台付近ではっさくみかんソフト300円おいしい♪ 次、機会があれば瀬戸内みかんソフトが食べたい!
三草山 汗ばむほどではなかったのですがすぐに溶けはじめました(汗)
汗ばむほどではなかったのですがすぐに溶けはじめました(汗)
三草山 千光寺山、山頂!
千光寺山、山頂!
三草山 見下ろし
見下ろし
三草山 千光寺公園
千光寺公園
三草山 ほのぼの
ほのぼの
三草山 石鎚山? 四国に同名の山があったような
石鎚山? 四国に同名の山があったような
三草山 100円入れて修行させて頂きました。急ですよ! 先輩と2人でおじさん一人引っぱり上げました。
100円入れて修行させて頂きました。急ですよ! 先輩と2人でおじさん一人引っぱり上げました。
三草山 ロープウェイも繁盛されていました。
ロープウェイも繁盛されていました。
三草山 石鎚山出口、ここから出てきます。良かったのかな?
石鎚山出口、ここから出てきます。良かったのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。