晴天の浅間隠山へスノーハイク

2019.01.30(水) 日帰り

DAY 1

本日は四阿山の予定でした。前日の雪で、ラッセル覚悟でいましたが、妻の風邪がまだ完全に治りきれていないので、無理の無い範囲で、浅間隠山に変更しました。スノーポンでトレーニングしてきて、妻は非常に残念がっていましたので、次回の休日にしたいのですが、妻の冬の要望が目白押しですので、果たして何処の山になるかは、天気次第です。谷川岳、木曽駒ヶ岳、硫黄岳、平標山、四阿山、守門岳が当面の予定ですが、休みが、月に2〜3回しか無いので、全部晴天でも3月一杯かかりますね。😅 話を浅間隠山に戻して、進めます。平日ですので、昨日の新雪で、トップで新雪を歩きたいと思っていましたが、先行3人グループが、駐車場に着いた時にスタートして行きました。踏み跡は三人以外には無く、深いところで50cm程はまります。アイゼンは装着していますが、全員ツボ足です。吹き溜まり以外は歩きやすいので、トップでも其れほど大きな負担は無いと思われますし、先行グループとの間隔も変わりませんでした。天気は快晴無風、これ以上無い天候ですが、稜線手前の急斜面は何回登ってもキツいですね。妻は病み上がりのせいか、何時もより、息づかいが苦しそうです。稜線からは、山頂が見えて、一登りで、展望の良い浅間隠山の山頂です。先行の三人に、先導のお礼を言って、写真を撮り合いました。初めての山だそうですが、確なルートファイティングしてましたね。 去年の2月の時も晴れていましたが、浅間山は雲に隠れて、全容は見られませんでしたが、今回は、バッチリです。北は北アルプスから四阿山、浅間山、八ヶ岳、富士山、上州の山々、群馬、新潟、山々が一望出来ました。😍本日は目標の四阿山には登れませんでしたが、晴天に恵まれて満足でした。😊