階上岳西登山口から鳩岳の旧道(廃道)をぐるっと一周!超楽しかった(笑)。(介護13週)

2019.01.30(水) 日帰り

DAY 1

今日は、朝10時から父の散髪予定があるので、まずは父の予定を終わらせてから階上岳に向かいました。当然、早くはいけないので、去年からずっと考えていたコースを歩きました。実は階上岳の赤コース途中にある青色の椅子を設置していだいた地元の詳しい方に鳩岳周辺の登山道がどうなっているのか聞きました。「人が全然歩かなくなったので手入れされてないから」と言われて、今どんな道の状態かわからないとの事でした。夏の藪々状態よりも雪降った方が歩きやすいかなって思い知らない廃道を歩きました。 今日の予定は 1、鳩岳の旧道(廃道)を歩いて下山する。 2、鳩岳の反対方面、マップ状は尾根方面から登れることを確認する。 3、父の夕食があるので、登りは14時までで下山する。 冬の西登山口から歩き始めですぐに、去年より雪が無くて歩きやすい。途中まではトレースも一人分の足跡がありましたが、木の石手前からは、動物の足跡だけのトレースに。以外に動物も雪が深いところは歩かないのか、動物の歩いたところをラッセルで歩きました。車が走れる林道も終わり、鳩岳方面につながる道からは完全にひざ下ラッセル。ワカンつけようか迷ったんですけど、急じゃないのでそのままラッセルで進みました。鳩岳の麓についたところで、尾根手前から上に登り、途中(尾根)から鳩岳目指します。ここで2つの判断ミスをしました。尾根にぶつかるまでが急な道なのにアイゼンつけずに登って、いらない体力を使ったのが一つ目のミス。さらに稜線(尾根)部分ではワカンに変えなかったのが2つ目のミスかな。判断ミスさえしなければ、200m位まではつけたけも知れません。稜線部分はひざ下~太腿付近のラッセルだったんでアイゼンつけていても全然登れませんよね。ここで14時の時間が来たので登りは終了です。 2と3の予定は終了。 1の予定の歩いたことのない廃道(旧道)を歩きます。もともとは登切小学校(現在、階上町 わっせ交流センター)から階上岳に登るための登山道だったと思うので、そこまでひどくはないと思っていましたが全然問題なく歩けました。動物の足跡もなく、ひざ下ラッセル状態ですが下りなので超楽しかったですね。391ピークからは少し雪も減り、破線の3本分岐と上に登る破線部分で上は確認でき。最初に破線は未確認、二本目はたぶんこれと思う破線、最後の破線で下りました。上に登る破線は途中406.4ピークに向かい根岸方面に下れるのはないかと思いました。次回でも歩けるか考えます。 ナビ片手に知らない道路を歩くのは超楽しいですね! さすがに、ひざ下ラッセルが長かったのか、両ふくらはぎが筋肉痛です(笑) ★NEWてあたんさんへ 参考にならないでしょうけど、今日のコーデ載せてみました。 価格は安いんですが上に着ているアルパインデザインの薄いフリースが汗抜けいいので実は一番重宝しています。それと今日のコーデの半分は通販で買ったものですよ。

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 NEWてあたんさんへ
激安コーデかな??
薄いフリース
モンベルスーパーメリノウールMWタイツ
ケシューのフリース
シモンのマウンテニアリング 雪山登山ロングパンツ
NEWてあたんさんへ 激安コーデかな?? 薄いフリース スノー ハイキング 長袖 T シャツ モンベルのメリノウールLW スキンメッシュ シモンのソフトシェル コロンビアの帽子と首と 下はモンベルジオラインLWトランクス モンベルスーパーメリノウールMWタイツ ケシューのフリース シモンのマウンテニアリング 雪山登山ロングパンツ