富士山すそ野一周ウォーク

2019.01.30(水) 日帰り

DAY 1

富士山すそ野ウォークツアーというのを2017年9月から始めまして、月1回で合計17回が2019年1月30日で終わりました。約1年半かけて月一度も欠かさずにハイキングだけの、ちょいっとした田舎道歩き的なツアーを最後までよく付き合ったなあというのが実感です。 前回16回目の目的地が八木崎公園でしたので、最終17回目の今回はその八木崎公園からスタートです。町並みを散策してゴール地点は北口本宮冨士浅間神社となります。こちらの神社は一昨年の第1回目9月のスタート地点でもありました。 ちなみに富士山吉田口登山道はこちらの北口本宮冨士浅間神社から始まります。 昨年晩夏に富士山五合目から下山ツアーというのに参加して、五合目から吉田口登山道を下りてきて馬返しの先の茶屋まで歩いたことがあり、その後北口本宮冨士浅間神社にお参りしたので今回でこちらの北口本宮冨士浅間神社には三回お参りに来たことになります。五合目からの下山ツアーは、賑わっていた往時の吉田口を思わせる茶屋跡等の廃屋が崩れながらところどころにあり、時の哀れを思わざるを得ませんでしたがとても有意義なツアーでした。 画像はデジカメで撮影したものをアップしましたが、時間情報が合っていないのか軌跡データーと一致しませんので軌跡上に表示しませんでした。掲載画像の順番は移動した順番になっています。 ※軌跡が約9Km程度なのに行動時間が5時間ほどというのは、講師の方の説明や観光的なものが含まれているのでこんな時間になっています。