またしても沖縄出張でプチ観光

2019.01.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 41
距離
101.3 km
のぼり / くだり
835 / 834 m
7 31

活動詳細

すべて見る

すみません。登山の活動日記ではありません。 昨年4月に続いてまたしても沖縄出張で1日空いたのでプチ観光を楽しんできました。 前回はタクシーを使ったら思いの外お金がかかってしまったので、今回はレンタカーを利用。 安いレンタカーを選んだので(4,000円未満)ボロボロの小型車が出てくるかと思ったら、なんとピカピカの日産ノートe-POWERが出てきた。一気にテンションが上がる。 思いつきで残波岬へ行って灯台と海を眺める。いい気分。来て良かった。 その後は近くの観光地に行ったり沖縄そばを食べたりしながら那覇に戻り、国際通り近くの駐車場に停めてブラブラ買い物。 ここからレンタカー屋さんまでそんなに遠くないのでのんびりしていたら、その後結構な渋滞にはまり飛行機の時間ぎりぎりになってしまってちょっと焦った。 沖縄いいわ。また来たい!

那覇市(沖縄南部) まずはホテルから空港までゆいレールで移動。
まずはホテルから空港までゆいレールで移動。
那覇市(沖縄南部) 安いレンタカーを借りたらまさかの日産ノートe-POWERだった。これ運転してみたかったんだよ。運転感覚は(恐らく)電気自動車。気が付くとエンジンが回ってる。結構気に入った。
安いレンタカーを借りたらまさかの日産ノートe-POWERだった。これ運転してみたかったんだよ。運転感覚は(恐らく)電気自動車。気が付くとエンジンが回ってる。結構気に入った。
那覇市(沖縄南部) まず向かったのが残波岬。真っ白な残波岬灯台。
まず向かったのが残波岬。真っ白な残波岬灯台。
那覇市(沖縄南部) 灯台のちょっと先は断崖絶壁。高さは10メーターそこそこだが結構迫力がある。
灯台のちょっと先は断崖絶壁。高さは10メーターそこそこだが結構迫力がある。
那覇市(沖縄南部) 反対方向も断崖絶壁が続く。なかなか凄い所。
反対方向も断崖絶壁が続く。なかなか凄い所。
那覇市(沖縄南部) 断崖絶壁ぎりぎりに立つ。
断崖絶壁ぎりぎりに立つ。
那覇市(沖縄南部) 灯台には200円で登れる。山じゃないけど登る!
灯台には200円で登れる。山じゃないけど登る!
那覇市(沖縄南部) エレベーターはありません。階段をひたすら登ります。
エレベーターはありません。階段をひたすら登ります。
那覇市(沖縄南部) 99段の階段を登ると素晴らしい景色が広がる。
99段の階段を登ると素晴らしい景色が広がる。
那覇市(沖縄南部) 少し先にはロイヤルホテル沖縄残波岬が(実は昔奥さんと泊まったことがある)。
少し先にはロイヤルホテル沖縄残波岬が(実は昔奥さんと泊まったことがある)。
那覇市(沖縄南部) 灯台の上から眺める断崖絶壁もなかなか素晴らしい!
灯台の上から眺める断崖絶壁もなかなか素晴らしい!
那覇市(沖縄南部) 現地のお客さんお薦めだった御菓子御殿が近くにあったので寄ってみる。
現地のお客さんお薦めだった御菓子御殿が近くにあったので寄ってみる。
那覇市(沖縄南部) 紅いもタルトが有名らしいので買ってみた。
紅いもタルトが有名らしいので買ってみた。
那覇市(沖縄南部) 近くにあった座喜味城跡にも行ってみる。たまたまツアーの人たちと一緒になってしまった。少し周囲をブラブラして時間をずらした。
近くにあった座喜味城跡にも行ってみる。たまたまツアーの人たちと一緒になってしまった。少し周囲をブラブラして時間をずらした。
那覇市(沖縄南部) 座喜味城の城壁。なかなかいい。
座喜味城の城壁。なかなかいい。
那覇市(沖縄南部) 城壁の内側。
城壁の内側。
那覇市(沖縄南部) お腹が空いたので近くの美味しい沖縄そば屋さんをググって出てきたお店に行ってみた。これで「キンチチそば」と読む。
お腹が空いたので近くの美味しい沖縄そば屋さんをググって出てきたお店に行ってみた。これで「キンチチそば」と読む。
那覇市(沖縄南部) これが金月そば。なかなか美味しかった。
これが金月そば。なかなか美味しかった。
那覇市(沖縄南部) 那覇に戻ってここは国際通り。市場本通りをちょっとぶらぶらする。
那覇に戻ってここは国際通り。市場本通りをちょっとぶらぶらする。
那覇市(沖縄南部) 入り口の出店で海ぶどう購入。
入り口の出店で海ぶどう購入。
那覇市(沖縄南部) 市場本通り
市場本通り
那覇市(沖縄南部) 公設市場の中で島らっきょうの漬け物購入。
公設市場の中で島らっきょうの漬け物購入。
那覇市(沖縄南部) MITSUOシーサー美術館でシーサーの箸置き(「逃げ恥」に登場したもの)を購入。
MITSUOシーサー美術館でシーサーの箸置き(「逃げ恥」に登場したもの)を購入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。