西彼杵半島の山 番外編 次兵衛岩 禁教時代の潜伏の神父

2019.02.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

4.0km

のぼり

227m

くだり

227m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
12
距離
4.0 km
のぼり / くだり
227 / 227 m
2 52

活動詳細

すべて見る

この場所を知ったのはもううん十年も前になります。 そのころ、ある人が教会の会報に次兵衛岩に行ったことを投稿しました。 まだ知る人ぞ知る時で、その場所を記した地図をもらいました。 ほとんど目印もなく、道もなく、川の中を歩くような場所で、地元の方の案内がなければとても行けないような所でした。 今は、世界遺産の活動とともに、次兵衛岩も観光名所のようになりました。 が、今でもカトリックの信徒にとっては信仰の遺産となっている場所です。 禁教時代に潜伏して教えを説いた金鍔次兵衛神父の隠れ家だったのです。 今回改めて歩いてみると、昔よりずっと目印や標識も着いていて、歩きやすくなっていました。 それでもなお、こんな山深いところに隠れながら活動をしていたと言うことに、驚きを隠せません。 マリア像と次兵衛岩の前で一人聖歌を捧げてきました。 なお、戸町に金鍔という地名がありますが、この次兵衛神父にちなんだと言われています。 以前は隠れキリシタンと言われていましたが、今は潜伏キリシタンと呼んでいます。

長浦岳 県道の入り口には案内板があります。
県道の入り口には案内板があります。
長浦岳 登りでも下りでもわかります。
登りでも下りでもわかります。
長浦岳 舗装道路が終わるとダートの林道へ。
舗装道路が終わるとダートの林道へ。
長浦岳 最初の小さな徒渉点ですが、渡っても手前から左に入っても進むことができます。
最初の小さな徒渉点ですが、渡っても手前から左に入っても進むことができます。
長浦岳 大きな徒渉をするとわりときれいな山道です。
大きな徒渉をするとわりときれいな山道です。
長浦岳 水がきれいで気持ちの良いところです。
水がきれいで気持ちの良いところです。
長浦岳 川に沿って登っていきます。
川に沿って登っていきます。
長浦岳 きれいですね~
きれいですね~
長浦岳 水量が多いときには大変な場所もあります。
水量が多いときには大変な場所もあります。
長浦岳 この渓谷を見るだけでも十分に楽しめます。
この渓谷を見るだけでも十分に楽しめます。
長浦岳 足下は滑りやすいので注意が必要です。
足下は滑りやすいので注意が必要です。
長浦岳 静かな時間。
静かな時間。
長浦岳 けっこう奥にやってきました。
けっこう奥にやってきました。
長浦岳 忽然とマリア像が現れます。
忽然とマリア像が現れます。
長浦岳 見守ってくれているようです。
見守ってくれているようです。
長浦岳 次兵衛岩にはマリア像からさらに登っていきます。
次兵衛岩にはマリア像からさらに登っていきます。
長浦岳 次兵衛岩です。
次兵衛岩です。
長浦岳 次兵衛神父の経歴が書いてありました。
次兵衛神父の経歴が書いてありました。
長浦岳 説明板がいっぱい。
説明板がいっぱい。
長浦岳 次兵衛神父の像。
次兵衛神父の像。
長浦岳 たくさん書いてありますね。
たくさん書いてありますね。
長浦岳 経歴も。
経歴も。
長浦岳 潜んでいた洞窟です。高さは1mもないかな。
潜んでいた洞窟です。高さは1mもないかな。
長浦岳 中は4畳ぐらいで座らないと頭がぶつかる。
中は4畳ぐらいで座らないと頭がぶつかる。
長浦岳 歩き出した場所が見えています。
歩き出した場所が見えています。
長浦岳 この場所に来ることが出来ない人の為に目印となるようにこの板をおいているそうです。
この場所に来ることが出来ない人の為に目印となるようにこの板をおいているそうです。
長浦岳 ここで祈りが捧げられます。
ここで祈りが捧げられます。
長浦岳 白い祭壇の右の黒く見える所に洞窟の入り口があります。
白い祭壇の右の黒く見える所に洞窟の入り口があります。
長浦岳 県道から次兵衛岩付近を見ましたが、あそこかな~ ぐらいしか分りませんでした。
県道から次兵衛岩付近を見ましたが、あそこかな~ ぐらいしか分りませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。