守門岳_残雪

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

今年は雪融け早く、遅いとは思いましたが、雪庇を観に初めての守門岳へ。 登山口まで3時間弱、お隣りの県とはいえ、この辺りの山域は行くだけで時間掛かります。 行程の半分までは雪融け進み、滝見台過ぎたあたりから、残雪踏む登山道に。 きつい登りを経て雪の平原のような稜線に。 ここからクラックが目立つ頂稜を。だだっ広い青雲岳を越え、一部夏道が出ている箇所を進み、袴岳山頂に到着。 山頂でお会いした地元三条のお父さんによると、例年よりやはり積雪少ないようです。 黄砂の影響で遠望は厳しかったですが、お父さんに山岳同定してもらいました。 雪少ないとはいえ、これだけの雪庇はなかなか信州の山では観られません。しかもこの標高の山で。風と湿り気のある雪質の仕業なのでしょうか。 大岳経由で周回する予定でしたが、同行のS川君が半年振りということもあり、無理せずそのままピストンで戻りました。 次回は是非最盛期に。