GPSのテストを兼ねて・・国見山~サンドイッチ山~交野山。

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
36
距離
7.0 km
のぼり / くだり
432 / 432 m
25
5
31
16

活動詳細

すべて見る

朝一の用事を済ませいつもより遅く自宅を出発したので今日は近場の交野山へ。 きむきむさんのレポでも気になってたサンドイッチ山(サン)も行ってみることに・・・ 国見山と交野山へは何回か登っているのですが、サンドイッチ山へはいままで登ったことがありません。 マイナーすぎる山なのですが枚方市の最高峰です。 サンドイッチ山の山頂はこれといったものもなく(ポップな看板はありますが)、展望も無いので単に話のネタにといった程度ですね(^-^; 国見山~サンドイッチ山~交野山はあっという間に終了という感じですが前に来た時より木が伐採されていて見晴らしがすごく良くなってました。 今日は黄砂の影響で展望は残念でしたけど(~_~) 相方も一ヶ月振りの山だったしのでこれぐらいのゆるさが丁度よかったかな~(^-^) それと今回の目的のひとつにGPSのテストも兼ねておりました。 スマホを年末に替えてからどうもこの端末のGPS感度が悪く、YAMAPの軌跡も使い物にならない状態に(泣) YAMAPサポートに連絡しても音沙汰無しなので仕方なしにもう一つのタブレットで軌跡を取ってました。 ネットでたまたま見つけたサイトにスマホの裏蓋に銀箔シートやアルミホイルを装着したら改善されたとの書き込みがあったのでダメもとで試してみると何と・・ホンマに改善されましたわ~p(^-^)q 何でも試してみるもんですね!iPhoneの方は大丈夫でしょうけどAndroid端末はGPS感度が悪いものもあると聞きますし悩んでおられる方はこの方法を試してみる価値はありですよ~♪

交野山・国見山 いつもの津田サイレンスヒルズからスタートです。
いつもの津田サイレンスヒルズからスタートです。
交野山・国見山 いつものコースではなくここから国見山へ向かいます。
いつものコースではなくここから国見山へ向かいます。
交野山・国見山 急登を登り切ると展望デッキに到着。
急登を登り切ると展望デッキに到着。
交野山・国見山 山の会ボランティアさんが木の伐採をしてました。月1回やってるそうです。ご苦労さまです。m(__)m
山の会ボランティアさんが木の伐採をしてました。月1回やってるそうです。ご苦労さまです。m(__)m
交野山・国見山 黄砂で展望悪し(-_-)
黄砂で展望悪し(-_-)
交野山・国見山 鉄塔へ来ると撮っちゃいますね(^^;
鉄塔へ来ると撮っちゃいますね(^^;
交野山・国見山 国見山山頂には鯉のぼりが・・こどもの日はもう直ぐですもんね(^-^)
国見山山頂には鯉のぼりが・・こどもの日はもう直ぐですもんね(^-^)
交野山・国見山 国見山を後にしサンドイッチ山へ向かいます。
国見山を後にしサンドイッチ山へ向かいます。
交野山・国見山 新緑が眩しいです。
新緑が眩しいです。
交野山・国見山 野外活動センター方向へ向かう途中この奇形樹のモニュメントが目印。ここを右に入って行きます。
野外活動センター方向へ向かう途中この奇形樹のモニュメントが目印。ここを右に入って行きます。
交野山・国見山 山ツツジですね
山ツツジですね
交野山・国見山 竹の子ニョキ~(^o^)
竹の子ニョキ~(^o^)
交野山・国見山 枚方市の最高峰サンドイッチ山(313m)に到着です。
枚方市の最高峰サンドイッチ山(313m)に到着です。
交野山・国見山 3(サン)と1(イチ)3(サン)メートルという説と交野山と甘南備山にサンドイッチされているからという説があるようです(^^;
3(サン)と1(イチ)3(サン)メートルという説と交野山と甘南備山にサンドイッチされているからという説があるようです(^^;
交野山・国見山 お約束のサンドイッチ山で、 サンドイッチ~!♪ でもまだ食べませんけどね(^-^;
お約束のサンドイッチ山で、 サンドイッチ~!♪ でもまだ食べませんけどね(^-^;
交野山・国見山 野鳥を研究しているグループの方がポシェットからヤマガラを出したので撮らせてもらいました。野鳥の足に輪っかを付けて年齢や行動範囲などを調べてるそうです。
野鳥を研究しているグループの方がポシェットからヤマガラを出したので撮らせてもらいました。野鳥の足に輪っかを付けて年齢や行動範囲などを調べてるそうです。
交野山・国見山 何ですか??
何ですか??
交野山・国見山 お~ここにもでっかいタケノコ
お~ここにもでっかいタケノコ
交野山・国見山 ゴルフ場下のトンネル ここを抜けると白旗池です。
ゴルフ場下のトンネル ここを抜けると白旗池です。
交野山・国見山 いきものふれあいの里で昼食。ここで先ほどのサンドイッチを食べました(笑)
いきものふれあいの里で昼食。ここで先ほどのサンドイッチを食べました(笑)
交野山・国見山 さぁ~食事を終え交野山へ
さぁ~食事を終え交野山へ
交野山・国見山 白旗池のオタマジャクシ!キモ~(~_~)
白旗池のオタマジャクシ!キモ~(~_~)
交野山・国見山 観音岩の裏の顔。
観音岩の裏の顔。
交野山・国見山 交野山のちっちゃいおっさん・・ではなくお地蔵さん。保護されてますな。
交野山のちっちゃいおっさん・・ではなくお地蔵さん。保護されてますな。
交野山・国見山 観音岩からの展望。
観音岩からの展望。
交野山・国見山 え?相方なんのポーズ(笑)
え?相方なんのポーズ(笑)
交野山・国見山 ここえ来るとやっぱりこのポーズ(笑)
ここえ来るとやっぱりこのポーズ(笑)
交野山・国見山 木が伐採されているので見晴らしよくなりましたね。
木が伐採されているので見晴らしよくなりましたね。
交野山・国見山 岩に彫ってある字。なんて書いてるのかな?
岩に彫ってある字。なんて書いてるのかな?
交野山・国見山 何でしょう?
何でしょう?
交野山・国見山 津田城土塁跡。前は旗は無かったような・・
津田城土塁跡。前は旗は無かったような・・
交野山・国見山 下山途中も木を伐採されてたのでしばし立ち往生でした(^^;
下山途中も木を伐採されてたのでしばし立ち往生でした(^^;
交野山・国見山 スマホの裏蓋に銅箔シートとアルミホイルをGPS端子の近くに装着。これで感度よくなりました(^^)/
スマホの裏蓋に銅箔シートとアルミホイルをGPS端子の近くに装着。これで感度よくなりました(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。