十国峠(日金山) 来宮駅→来宮神社→十国峠

2019.02.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間
距離
6.6 km
のぼり / くだり
751 / 150 m
1 29
1 29
17

活動詳細

すべて見る

十国峠は熱海⇔芦ノ湖を車で行き来する時に通る場所と思っていたのですが、YAMAP見てたら、湯河原駅や来宮駅から歩いて行っている方がいるではあ〜りませんか! 早速、大きな富士山と360度の景色を見たいと歩いてきました。 スタートの来宮神社でゆっくり過ごしてしまったので時間がなくなり、帰りはケーブルカー&バスで熱海へ戻りました。 十国峠では富士山はもちろん、南アルプスがちらっと見えて嬉しかったです🗻 梅まつりに未練タラタラでしたが、 思いがけず、桜祭りに遭遇 🌸お花見できました🌸 ⛩🌸🍺🍣

岩戸山・日金山(十国峠) 来宮駅から歩いてすぐの来宮神社です。
来宮駅から歩いてすぐの来宮神社です。
岩戸山・日金山(十国峠) 境内にお洒落なカフェができてました。お守りをいただく所もここです。中にトイレがあるので、駅で用を足すよりいいかも。
境内にお洒落なカフェができてました。お守りをいただく所もここです。中にトイレがあるので、駅で用を足すよりいいかも。
岩戸山・日金山(十国峠) 来宮神社といえは大楠てすね
樹齢2000年超だそうです。
来宮神社といえは大楠てすね 樹齢2000年超だそうです。
岩戸山・日金山(十国峠) 清々しい空気の中、大楠の周りを一周します。
清々しい空気の中、大楠の周りを一周します。
岩戸山・日金山(十国峠) こんなことをしてしてたら時間が経ってしまった!👺
こんなことをしてしてたら時間が経ってしまった!👺
岩戸山・日金山(十国峠) 神社からしばらく一般道を歩きます。
急坂です。
神社からしばらく一般道を歩きます。 急坂です。
岩戸山・日金山(十国峠) 梅と温泉。熱海っぽい。
梅まつりは行けないなーと考えながら歩く。
梅と温泉。熱海っぽい。 梅まつりは行けないなーと考えながら歩く。
岩戸山・日金山(十国峠) 舗装路の上、日が照って暑い💦
2月なのに春みたいな陽気
舗装路の上、日が照って暑い💦 2月なのに春みたいな陽気
岩戸山・日金山(十国峠) 春みたい
春みたい
岩戸山・日金山(十国峠) ここから山道に入ります
ここから山道に入ります
岩戸山・日金山(十国峠) こんな感じ
こんな感じ
岩戸山・日金山(十国峠) 30分くらい歩いたら、背後に海が見えました。こここら海と反対方向に直線的に登るので、この海の角度が上がっていきます。
30分くらい歩いたら、背後に海が見えました。こここら海と反対方向に直線的に登るので、この海の角度が上がっていきます。
岩戸山・日金山(十国峠) この看板、ゴミになってる、、、
この看板、ゴミになってる、、、
岩戸山・日金山(十国峠) 雪が出てきました
雪が出てきました
岩戸山・日金山(十国峠) 雪の音を聴きながら気持ち良く歩きます。
雪の音を聴きながら気持ち良く歩きます。
岩戸山・日金山(十国峠) 振り返ると海
振り返ると海
岩戸山・日金山(十国峠) もっと高度が上がると、
海の奥に伊豆七島の一部が見えました。
もっと高度が上がると、 海の奥に伊豆七島の一部が見えました。
岩戸山・日金山(十国峠) 海からまっすぐの道はここまで。
日金山(十国峠)へ向かいます
海からまっすぐの道はここまで。 日金山(十国峠)へ向かいます
岩戸山・日金山(十国峠) 誰?
誰?
岩戸山・日金山(十国峠) 眺望がなくなります
眺望がなくなります
岩戸山・日金山(十国峠) 東光寺。
奥のお堂に地蔵菩薩。
手前の閻魔さま?と奪衣婆もいい味です
東光寺。 奥のお堂に地蔵菩薩。 手前の閻魔さま?と奪衣婆もいい味です
岩戸山・日金山(十国峠) 東光寺の左の道が進路です。
東光寺の左の道が進路です。
岩戸山・日金山(十国峠) この分岐もどっちに行くかわかりにくい。
頂上へはこの細い坂道が進路です。
この分岐もどっちに行くかわかりにくい。 頂上へはこの細い坂道が進路です。
岩戸山・日金山(十国峠) この案内板が見つけにくかった
この案内板が見つけにくかった
岩戸山・日金山(十国峠) 坂を登りきったら、なんか白い山が見えるなー
坂を登りきったら、なんか白い山が見えるなー
岩戸山・日金山(十国峠) 近い!
近い!
岩戸山・日金山(十国峠) 沼津アルプス!
沼津アルプス!
岩戸山・日金山(十国峠) ドーン  🗻
ドーン 🗻
岩戸山・日金山(十国峠) 塩見岳、聖岳!
塩見岳、聖岳!
岩戸山・日金山(十国峠) とてもわかりやすい案内板。
とてもわかりやすい案内板。
岩戸山・日金山(十国峠) ケーブルカー駅の建物にテーブルと椅子がありましたのでお昼。超贅沢なランチ。
🍙ありがとう
ケーブルカー駅の建物にテーブルと椅子がありましたのでお昼。超贅沢なランチ。 🍙ありがとう
岩戸山・日金山(十国峠) この日は千葉方面までは見えなかったかな。
この日は千葉方面までは見えなかったかな。
岩戸山・日金山(十国峠) 富士山大きいです
富士山大きいです
岩戸山・日金山(十国峠) ケーブルカーで下ります。
が、チケット売り場が無い⁈
、、、チケットは買わずに下車時に払うのでした。
ケーブルカーで下ります。 が、チケット売り場が無い⁈ 、、、チケットは買わずに下車時に払うのでした。
岩戸山・日金山(十国峠) ゲーブルカーの下の駅。熱海行きのバスの本数が少ないので、待つ間にお土産やさんので試食しまくり。試食が充実してました(^^)
バスに乗りますので今日はおしまいです。
お疲れ様でした。🚍
ゲーブルカーの下の駅。熱海行きのバスの本数が少ないので、待つ間にお土産やさんので試食しまくり。試食が充実してました(^^) バスに乗りますので今日はおしまいです。 お疲れ様でした。🚍
岩戸山・日金山(十国峠) 熱海まで来たら、糸川の桜が満開でした。
熱海桜っていうの?🌸
熱海まで来たら、糸川の桜が満開でした。 熱海桜っていうの?🌸
岩戸山・日金山(十国峠) 🌸満開🌸
🌸満開🌸
岩戸山・日金山(十国峠) お疲れ様ー🍺
お花見しました🌸
お疲れ様ー🍺 お花見しました🌸
岩戸山・日金山(十国峠) お土産は、ネコの舌 🐈 

熱海駅ビルの1Fのお土産コーナーでも小さいパッケージのは売ってます。
写真のは三木製菓本店で買いました。
お土産は、ネコの舌 🐈 熱海駅ビルの1Fのお土産コーナーでも小さいパッケージのは売ってます。 写真のは三木製菓本店で買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。