膝試しの権現山

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

昨日からの予定通り権現山へ! いざ出発に成ると小粒の雨、躊躇したが取り敢えず登山口に向かった。駐車場に着くと雨も上がり登山開始、積雪も殆ど無く 真冬の滝巡りだったが、クサリ場を過ぎた辺りから、夏道は雪で隠され、法面にしか見えず、私の膝では 此処までかなと思いながら辺りを見回すと、迂回した様な、消えかかった足跡が有ったので、それに従い登って行き 10分位進むと 足跡は沢を渡り夏道に復帰した。この辺りは30センチ位の積雪が有り、雪山らしく成った来た。モミの巨木辺りでトレースを見失ったが、見慣れた風景だったので、イノシシの足跡に従い山頂に到着した(笑)。山頂の積雪は10センチ程しか無く 風は冷たく カップ麺を食べても 温まらず早めに下山開始、表参道の急坂の雪は まばらで 所々に地肌が露出して居て いかにも 滑りそうに見えるので、低木の枝に掴まりながら慎重に下った。奇形の巨木を過ぎた辺りからは、殆ど雪は無く先程迄のスリルは忘れての下山! 心配した雨に降られる事も無く マイペースの為か試し歩きは思ったより順調だった。