会社の同僚と。 摂津峡~三好山 高槻の里山めぐり o(゚∀゚)o

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
18
距離
16.5 km
のぼり / くだり
576 / 579 m
43
12
1 38
16
43

活動詳細

すべて見る

数日前までの天気予報は小雨まじりの曇り。今日は微妙だな~って思っていたのですが、当日になってみると予想を裏切る好天気に恵まれました。ということで、事前の計画通り会社の同僚と4人で高槻の里山を歩いてまいりました。 メンバー構成は、27歳ハイキング経験ゼロで今日が初めての若者。35歳で3歳の子供の育児に夢中でなかなかハイキングに出かけられないパパ、そして44歳の私と、いつも一緒に山で自分を追い込んでる46歳の先輩です。 27歳の若者は、今日が初ハイキングということだったんですが登るスピードが速い! 20代ってこんなにパワフルだったっけ? すげーな、って感心しちゃいました。普段の私と同じくらいかもしくはちょい超えるくらいのスピードで登ってましたよ。若さって恐るべし。 35歳パパにユル~いコースをリクエストされたので、大部分を平地歩きにしました。 JR摂津富田駅から今城塚古墳を横目に芥川右岸をさかのぼり摂津峡へ移動。その後、摂津峡キャンプ場から月見台経由で蝶の里から荒れた道を楽しんでもらって白滝へ出て、芥川河畔でお昼ご飯にしました。 昼食休憩後は三好山を登って降りて、芥川左岸を川沿いに歩き、来週本番の「こいのぼりフェスタ」の準備にあわただしい芥川桜堤公園を通過。西国街道からJR高槻駅へ進んで解散となりました。 自分自身としては物足りないルートではありましたが、27歳若者と35歳パパには十分楽しんでいただけたようで、案内した私も大満足の一日となりました (^^) 高槻大好きです!

竜王山・阿武山 いつもは先輩と二人きりのことが多いですが、今日は会社の同僚と4人で歩きます。JR摂津富田駅からスタート!
いつもは先輩と二人きりのことが多いですが、今日は会社の同僚と4人で歩きます。JR摂津富田駅からスタート!
竜王山・阿武山 JRの線路沿いに東へ進みます。天気が予報以上に良くなって、すでに暑いです。
JRの線路沿いに東へ進みます。天気が予報以上に良くなって、すでに暑いです。
竜王山・阿武山 明治チョコレート工場の巨大板チョコ看板を横から。JR京都線の車窓から良く見えます。
明治チョコレート工場の巨大板チョコ看板を横から。JR京都線の車窓から良く見えます。
竜王山・阿武山 如是川沿いに北上し、今城塚古墳を目指します。ちなみにこの道は毎朝自転車で走ってる通勤路。正面に阿武山と竜王山が見えます。
如是川沿いに北上し、今城塚古墳を目指します。ちなみにこの道は毎朝自転車で走ってる通勤路。正面に阿武山と竜王山が見えます。
竜王山・阿武山 今城塚古墳に到着。子供たちが草サッカーを楽しんでました。いい公園です。
今城塚古墳に到着。子供たちが草サッカーを楽しんでました。いい公園です。
竜王山・阿武山 今城塚古墳の正面入口。昨年末にサニーサイドという人気のパン屋さんが目の前にオープンしたので、パンを買って今城塚古墳でピクニックってのが素敵です。カレーパンが人気らしいですヨ。
今城塚古墳の正面入口。昨年末にサニーサイドという人気のパン屋さんが目の前にオープンしたので、パンを買って今城塚古墳でピクニックってのが素敵です。カレーパンが人気らしいですヨ。
竜王山・阿武山 芥川沿いの遊歩道を歩いていると、おばちゃんが「カワセミがいてる」って教えてくれました。輝くような青い羽がきれいでした。携帯のカメラではこれが限界。
芥川沿いの遊歩道を歩いていると、おばちゃんが「カワセミがいてる」って教えてくれました。輝くような青い羽がきれいでした。携帯のカメラではこれが限界。
竜王山・阿武山 芥川緑地は今日もBBQをする家族連れ、友人連れで大賑わい。においがたまらないです・・・
芥川緑地は今日もBBQをする家族連れ、友人連れで大賑わい。においがたまらないです・・・
竜王山・阿武山 今日のシメに登る三好山が正面に。
今日のシメに登る三好山が正面に。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園の藤棚も満開です。
摂津峡桜公園の藤棚も満開です。
竜王山・阿武山 摂津峡キャンプ場に向かう階段道の途中ある展望デッキから。今日は遠方がだいぶかすんでます。
摂津峡キャンプ場に向かう階段道の途中ある展望デッキから。今日は遠方がだいぶかすんでます。
竜王山・阿武山 35歳パパがひっぱります。なかなかの角度の階段です。
35歳パパがひっぱります。なかなかの角度の階段です。
竜王山・阿武山 階段を登りつめてキャンプ場の「憩いの広場」に到着。暑いです。小休止して水分補給。
階段を登りつめてキャンプ場の「憩いの広場」に到着。暑いです。小休止して水分補給。
竜王山・阿武山 月見台から東海自然歩道にちょっとだけ入ります。
月見台から東海自然歩道にちょっとだけ入ります。
竜王山・阿武山 東海自然歩道から萩谷連絡道へ入りました。27歳若者がガツガツ階段を登ります。ハイキング初体験とは思えない足。はええってば。。。
東海自然歩道から萩谷連絡道へ入りました。27歳若者がガツガツ階段を登ります。ハイキング初体験とは思えない足。はええってば。。。
竜王山・阿武山 いつも自己採点の甘い35歳パパは、カメラを向けると余裕の笑顔。それ以外のときは死んだ魚の目。関西人の意地やな。
いつも自己採点の甘い35歳パパは、カメラを向けると余裕の笑顔。それ以外のときは死んだ魚の目。関西人の意地やな。
竜王山・阿武山 蝶の里近くのシダの群生地を通り抜けます。
蝶の里近くのシダの群生地を通り抜けます。
竜王山・阿武山 この先やや荒れた道になるので、手袋を装着する27歳若者。
この先やや荒れた道になるので、手袋を装着する27歳若者。
竜王山・阿武山 この分岐を右へ進み、摂津峡の白滝へ向かいます。「白滝」と記された小さな道標があります。
この分岐を右へ進み、摂津峡の白滝へ向かいます。「白滝」と記された小さな道標があります。
竜王山・阿武山 狭い足場をへつる35歳パパ。しゃべりながら歩いていたら、この直後バランスを崩して川にドボンしそうになってました。憎めないキャラです。
狭い足場をへつる35歳パパ。しゃべりながら歩いていたら、この直後バランスを崩して川にドボンしそうになってました。憎めないキャラです。
竜王山・阿武山 倒木をくぐります。やっぱ山に来たらちょっとくらいのアドベンチャー感は無いとね。ドキドキの無い遊園地は飽きられます(^^)
倒木をくぐります。やっぱ山に来たらちょっとくらいのアドベンチャー感は無いとね。ドキドキの無い遊園地は飽きられます(^^)
竜王山・阿武山 白滝直前で最後の渡渉。沢を吹き抜ける風はさわやか~。
白滝直前で最後の渡渉。沢を吹き抜ける風はさわやか~。
竜王山・阿武山 白滝に到着。30人くらいの団体ハイカーさんが食事中でした。
白滝に到着。30人くらいの団体ハイカーさんが食事中でした。
竜王山・阿武山 元気に挨拶をかわしながら、白滝前を進む35歳パパ、先輩、そして撮影中の27歳若者。
元気に挨拶をかわしながら、白滝前を進む35歳パパ、先輩、そして撮影中の27歳若者。
竜王山・阿武山 今日も来ました摂津峡!
今日も来ました摂津峡!
竜王山・阿武山 摂津峡の岩の上でお昼ご飯。天気最高!
摂津峡の岩の上でお昼ご飯。天気最高!
竜王山・阿武山 27歳若者は彼女の手作り弁当を持ってきた。若いっていいなあ・・ 幸せモンだなあ・・・  この野郎! \(*`∧´)/
27歳若者は彼女の手作り弁当を持ってきた。若いっていいなあ・・ 幸せモンだなあ・・・  この野郎! \(*`∧´)/
竜王山・阿武山 摂津峡を抜けて、三好山(芥川山城)の取り付きまでやってきました。登りま~す。
摂津峡を抜けて、三好山(芥川山城)の取り付きまでやってきました。登りま~す。
竜王山・阿武山 あっという間に山頂着。
あっという間に山頂着。
竜王山・阿武山 山頂でまったり ・・・
山頂でまったり ・・・
竜王山・阿武山 三好山の山頂って、ちょっと前までは笹がボーボーだったのに、今はすっかりキレイ。摂津峡に来られた際はみなさん是非三好山にも遊びに来て!
三好山の山頂って、ちょっと前までは笹がボーボーだったのに、今はすっかりキレイ。摂津峡に来られた際はみなさん是非三好山にも遊びに来て!
竜王山・阿武山 山頂から少し下ったところからの展望。高槻、枚方が良く見えます。展望を良くするためにかなりの木を伐採してくれています。夜景も凄くキレイなのでオススメです。15分で登れる山なので気安く夜景を見に来れる場所です。
山頂から少し下ったところからの展望。高槻、枚方が良く見えます。展望を良くするためにかなりの木を伐採してくれています。夜景も凄くキレイなのでオススメです。15分で登れる山なので気安く夜景を見に来れる場所です。
竜王山・阿武山 マジですか!? 大手石垣の一部が崩落していました。なんてこった。
マジですか!? 大手石垣の一部が崩落していました。なんてこった。
竜王山・阿武山 城山地区へ下山。あとは舗装道路です。27歳若者と35歳パパは山を楽しんでくれたのかな。
城山地区へ下山。あとは舗装道路です。27歳若者と35歳パパは山を楽しんでくれたのかな。
竜王山・阿武山 こいのぼりフェスタも25周年ということで、特別イベントやってました。こいのぼり型のメッセージカードをいっぱい貼ってました。
こいのぼりフェスタも25周年ということで、特別イベントやってました。こいのぼり型のメッセージカードをいっぱい貼ってました。
竜王山・阿武山 芥川の上で泳ぐこいのぼりたち。壮観です! こいのぼりフェスタ本番は4月29日です。いろいろなイベントが催されます。こいのぼりフェスタで検索! (笑) でもホント楽しいです。
芥川の上で泳ぐこいのぼりたち。壮観です! こいのぼりフェスタ本番は4月29日です。いろいろなイベントが催されます。こいのぼりフェスタで検索! (笑) でもホント楽しいです。
竜王山・阿武山 学生生徒向けで余ったジャージやTシャツを激安販売している、芥川商店街の「いがや」さん。ジャージ50円は魅力的です。
学生生徒向けで余ったジャージやTシャツを激安販売している、芥川商店街の「いがや」さん。ジャージ50円は魅力的です。
竜王山・阿武山 JR高槻駅前のハートインでドリンクを購入して、おつかれさまでした~、ゴクゴクッ!! 楽しかった!! 27歳若者、35歳パパ、また山に行こうな!!
JR高槻駅前のハートインでドリンクを購入して、おつかれさまでした~、ゴクゴクッ!! 楽しかった!! 27歳若者、35歳パパ、また山に行こうな!!
竜王山・阿武山 【参考】 今年(2016年)1月13日の大手石垣の様子。やっぱり崩れてないです。勘違いじゃなかった。なぜ崩れた? 残念すぎる。。。
【参考】 今年(2016年)1月13日の大手石垣の様子。やっぱり崩れてないです。勘違いじゃなかった。なぜ崩れた? 残念すぎる。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。