さぁ♪ 赤坂山へスノ―ハイク!

2019.02.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 54
距離
8.3 km
のぼり / くだり
705 / 718 m
2 5
1 45
10
6
1 10
40
9

活動詳細

すべて見る

去年のシーズンの終わりに、購入したスノーシューの履き心地をようやく試す日が来ました。 (オットさんも、ワカンを初トライ。) 登山口手前の散策路から入ったので、すぐに動物以外の踏み跡のない雪の上で装着することなりました。 かなり下の歩きやすい所からスタートで、慣れながら進む作戦ですが、体力消耗しないかな? 暖かく山頂以外では青空にも恵まれ、大汗をかきながらも、楽しみながら山頂到着♪ スノーシューとワカン、なかなか使えます♪ 尻セードをしながらの下山、山頂手前のランチ、下山途中のティータイム、下山後には「さらさの湯」♨︎…。 重いスノーシューは、背負っているより履いていたほうが楽、案外のんびりと雪山を楽しむ登山になりました。 アクセス:マキノ高原Pまで車。   行程:ピストン (登り途中のみマキノ高原里山遊歩道経由)      マキノ高原スキー場ゲレンデの登山口 ⇔ 武奈の木平 ⇔ 赤坂山山頂

三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイア並木:雪があれば冬ソナの世界なのに・・・。
メタセコイア並木:雪があれば冬ソナの世界なのに・・・。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 晴天のマキノスキー場:雪はわずかで子供が遊べる遊具が・・・。
晴天のマキノスキー場:雪はわずかで子供が遊べる遊具が・・・。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 散策路の道散るべに沿って・・・
散策路の道散るべに沿って・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登っていく。
登っていく。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 階段が切れたところで早くもワカンとスノーシュー登場。
足が重たい。これで山頂まで行けるのか?
階段が切れたところで早くもワカンとスノーシュー登場。 足が重たい。これで山頂まで行けるのか?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山路からそれて散策コースへ。
登山路からそれて散策コースへ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イノシシ?の足跡:休憩所の先からは、人の足跡が途絶えました。
イノシシ?の足跡:休憩所の先からは、人の足跡が途絶えました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 数種の動物らしき足跡をたどる。
数種の動物らしき足跡をたどる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 動物にとっても登山道は歩きやすいのだろうか。
動物にとっても登山道は歩きやすいのだろうか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここで、登山道に合流。
急に人の通った足跡が多くなった。
ここで、登山道に合流。 急に人の通った足跡が多くなった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 グループにも個人にも追い越されつつ足元をチェック。
アイゼンすら履いてないツボ足ばかり・・・。
グループにも個人にも追い越されつつ足元をチェック。 アイゼンすら履いてないツボ足ばかり・・・。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なんだか恥ずかしいけど、そのままで行く。
なんだか恥ずかしいけど、そのままで行く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平:混んでいるのでそのままスルー。先に進みます。
武奈の木平:混んでいるのでそのままスルー。先に進みます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 森を出ると、もう少し。
森を出ると、もう少し。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 風よけのあるうちに・・・食べときますかー。
風よけのあるうちに・・・食べときますかー。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガソリン入ったし・・・元気出たけど・・・
ガソリン入ったし・・・元気出たけど・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雲も出てきてしまった。
雲も出てきてしまった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 歩くより、雲が山頂をのみ込む方が早い。。。
歩くより、雲が山頂をのみ込む方が早い。。。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂:下山するグループといくつかすれ違いながら何とか、到着♪
赤坂山山頂:下山するグループといくつかすれ違いながら何とか、到着♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂:この木の上に展望図が以前は乗っていたのに。
赤坂山山頂:この木の上に展望図が以前は乗っていたのに。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂:赤坂山山頂標と再会したオットさん。
赤坂山山頂:赤坂山山頂標と再会したオットさん。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂:あとから登ってきた人に撮っていただきましたが、ドアップなのでセルフで撮ったものを。^m^
赤坂山山頂:あとから登ってきた人に撮っていただきましたが、ドアップなのでセルフで撮ったものを。^m^
三国山・乗鞍岳・赤坂山 どんよりだけど暖かい山頂にちょっと長いした後、尻セードしつつの下山です。
どんよりだけど暖かい山頂にちょっと長いした後、尻セードしつつの下山です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ランチしたところまで戻って・・・
ランチしたところまで戻って・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りるのを惜しみつつお茶。
下りるのを惜しみつつお茶。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カプチーノ&甘酒で乾杯♪
足はそのままフットレスト状態。お尻が滑らず意外と快適です。
カプチーノ&甘酒で乾杯♪ 足はそのままフットレスト状態。お尻が滑らず意外と快適です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 おーっとっと。。。のオットさん。
おーっとっと。。。のオットさん。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この日、山頂付近から下山は、ワカンかスノーシューを履いている人が増えました。
この日、山頂付近から下山は、ワカンかスノーシューを履いている人が増えました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ツボ足だけの人もいましたが、こういう感じで踏みぬきになるので、ストレスが多いように思います。
ツボ足だけの人もいましたが、こういう感じで踏みぬきになるので、ストレスが多いように思います。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 意外と細い登山道のところもあって、足跡のない降雪の後の平日では、私達は来れない・・・と感じました。
意外と細い登山道のところもあって、足跡のない降雪の後の平日では、私達は来れない・・・と感じました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガンバレェ♪ 
ガンバレェ♪ 
三国山・乗鞍岳・赤坂山 もうここまで降りてきたか。
スノシュー履いたままの渡渉はちょっと大変。
もうここまで降りてきたか。 スノシュー履いたままの渡渉はちょっと大変。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平:
武奈の木平:
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平:
武奈の木平:
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山の登山道は、ぬかるみ始めていました。
下山の登山道は、ぬかるみ始めていました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スノーシューだとそういうところを回避できるのもうれしい。
スノーシューだとそういうところを回避できるのもうれしい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪山歩きを堪能♡
無事に下りてきました。
雪山歩きを堪能♡ 無事に下りてきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 家で待ってるワンコののあちゃんには悪いけど、「さらさの湯」で汗を流して
家で待ってるワンコののあちゃんには悪いけど、「さらさの湯」で汗を流して
三国山・乗鞍岳・赤坂山 夕暮れの琵琶湖を眺めつつ・・・(助手席で)のんびり帰りました♪ 
夕暮れの琵琶湖を眺めつつ・・・(助手席で)のんびり帰りました♪ 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。