カタクリ求めて豊受山

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 11
距離
6.2 km
のぼり / くだり
675 / 678 m
2 10
43
1 4

活動詳細

すべて見る

週間天気予報ではずっと雨だったので諦めていましたが、昨日の予報を見たら降水確率20%以下になっているではないですか(^ ^)。 では当初の予定通り、お山に登りましょう!。 四国百名山制覇目指して75座目。 愛媛県四国中央市の豊受山に登ります。 皆さんのブログを見たら、登山口までの林道がなかなか大変らしい(^_^;)。 鋸山か赤星山からの縦走が行きやすいのですが、フライパン登山道を歩いてみたかったので、あえてここから登ります。 狭い林道ならカブ号で行くしかないでしょ(^ ^)。 てな事で、6時前に自宅を出発。 194号線を西条市方面に向かいます。 本川の温度計は11℃。 バイクで走ると結構寒いです>_<。 西条市に抜けジョイフルでモーニング。 体が冷え切っていて、なかなか温もりませんでした。 新居浜を抜け、土居インター入口から約2キロ進んだところを南に向かいます。 うわさ通りの林道で、すぐにダートに。 あまりにも悪路なので、軽トラのお爺さんにこの道で間違いないか確認^_^;。 車では来たくない道でした。 登山口から五分程で林道に出ます。 そこに新しい登山口の案内板が出来ており、この林道は翠波高原方面から来れるようです。 帰りはこの林道を走りましたが、林道高野線よりはマシな道でした。 本日ここから登ったのは私一人だったようです。 豊受山は鋸山からの団体さんや、赤星山からの方々など、今日はなかなか登山客が多かったです。 写真撮りながらのんびりし過ぎて、当初予定していた赤星山は取り止め。 豊受山から引き返し、七々木山までカタクリを見に行く事にしました。 天気が良くなかったので、カタクリは開かないままでした。 今年はアケボノツツジも早いみたいですね。 いよいよ花の登山シーズンとなりました(^^)v。

赤星山・豊受山 本川の温度計は11℃。防寒着着ていますが肌寒い((+_+))。
本川の温度計は11℃。防寒着着ていますが肌寒い((+_+))。
赤星山・豊受山 西条市でモーニング。
西条市でモーニング。
赤星山・豊受山 土居ICから約2km、ここの仕出し屋さんを南に行きます。写真は伊予三島方面から撮りました。
土居ICから約2km、ここの仕出し屋さんを南に行きます。写真は伊予三島方面から撮りました。
赤星山・豊受山 道なりに進み、高速道路の上を通ると看板があります。あとは真っ直ぐ進むだけ。
道なりに進み、高速道路の上を通ると看板があります。あとは真っ直ぐ進むだけ。
赤星山・豊受山 すぐにダートとなります。車では来たくないです。
すぐにダートとなります。車では来たくないです。
赤星山・豊受山 15~20km/hくらいしか出せないので、林道入口から登山口まで40分程かかりました。
15~20km/hくらいしか出せないので、林道入口から登山口まで40分程かかりました。
赤星山・豊受山 すぐに林道に出ます。あそこが新しい登山口のようです。
すぐに林道に出ます。あそこが新しい登山口のようです。
赤星山・豊受山 ここが新しい登山口。ご覧のようにこの先は通れません。
ここが新しい登山口。ご覧のようにこの先は通れません。
赤星山・豊受山 掘割状の登山道。
掘割状の登山道。
赤星山・豊受山 いい感じです。
いい感じです。
赤星山・豊受山 一つ目のフライパン。これを鳴らして「これから山に入ります」の合図をするのだそうです。今日確認出来たフライパンは3つでした。
一つ目のフライパン。これを鳴らして「これから山に入ります」の合図をするのだそうです。今日確認出来たフライパンは3つでした。
赤星山・豊受山 沢に咲いていたワチガイソウが可愛い!。
沢に咲いていたワチガイソウが可愛い!。
赤星山・豊受山 鋸山との分岐に着きました。
鋸山との分岐に着きました。
赤星山・豊受山 鳥居をくぐります。シモツケの花がたくさん咲いていました。
鳥居をくぐります。シモツケの花がたくさん咲いていました。
赤星山・豊受山 地面にはハルトラノオがいっぱい。
地面にはハルトラノオがいっぱい。
赤星山・豊受山 尾根歩きです。
尾根歩きです。
赤星山・豊受山 豊受神社に着きました。神社裏側を登り、まずは左側の開けたところに行きます。
豊受神社に着きました。神社裏側を登り、まずは左側の開けたところに行きます。
赤星山・豊受山 アケボノツツジ。空が白いので映えません。
アケボノツツジ。空が白いので映えません。
赤星山・豊受山 突き当りの展望の良い場所。
突き当りの展望の良い場所。
赤星山・豊受山 年配のご夫婦が食事していました。
年配のご夫婦が食事していました。
赤星山・豊受山 下の方にアケボノツツジが咲いていますが遠い。
下の方にアケボノツツジが咲いていますが遠い。
赤星山・豊受山 引き返して赤星山分岐です。たくさんの木が倒れていました。
引き返して赤星山分岐です。たくさんの木が倒れていました。
赤星山・豊受山 ここにもアケボノツツジが。
ここにもアケボノツツジが。
赤星山・豊受山 優しいピンク色です。
優しいピンク色です。
赤星山・豊受山 痩せ尾根を歩くと。
痩せ尾根を歩くと。
赤星山・豊受山 豊受山山頂です。後から30人くらいの団体さんが来ました。
豊受山山頂です。後から30人くらいの団体さんが来ました。
赤星山・豊受山 ハローズで買って来たお昼ご飯。4割引きの桜餅がポイント。当然食べきれずに、半分は翌日の朝食となりました。
ハローズで買って来たお昼ご飯。4割引きの桜餅がポイント。当然食べきれずに、半分は翌日の朝食となりました。
赤星山・豊受山 ミツバツツジもたくさん咲いています。
ミツバツツジもたくさん咲いています。
赤星山・豊受山 鋸山分岐を過ぎ、カタクリを探しに行きます。
鋸山分岐を過ぎ、カタクリを探しに行きます。
赤星山・豊受山 七々子山まで来ました。
七々子山まで来ました。
赤星山・豊受山 七々子山からの展望。
七々子山からの展望。
赤星山・豊受山 七々子山手前にカタクリの群生地がありました。
七々子山手前にカタクリの群生地がありました。
赤星山・豊受山 天気が良くないので開いていません。
天気が良くないので開いていません。
赤星山・豊受山 キョロちゃんみたいだなあ。
キョロちゃんみたいだなあ。
赤星山・豊受山 しょぼ~ん。
しょぼ~ん。
赤星山・豊受山 帰り道のアケボノ。
帰り道のアケボノ。
赤星山・豊受山 新緑がきれい。
新緑がきれい。
赤星山・豊受山 ヒカゲツツジ。優しい色ですね。
ヒカゲツツジ。優しい色ですね。
赤星山・豊受山 帰りはここに降りて来ました。
帰りはここに降りて来ました。
赤星山・豊受山 林道観音谷線だそうです。こっちの方が走りやすかったです。少しだけ。
林道観音谷線だそうです。こっちの方が走りやすかったです。少しだけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。