多良山系、南の尾根を行く

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

本日のルート [郡川砂防公園~鳥甲岳~二合半岳~林道~大花山~横峰越~五家原岳~中岳~大モミの木~林道~郡川砂防公園]     意外と高く感じる砂防公園のかじか橋を渡って林道へ。鳥甲岳への登りは、コンクリートの林道を暫く歩いて山道に入る。以前はチョロチョロ流れていた沢に水は全く流れていない、これは渇水❓。それに備えて男性二人は長靴履いて来たのに…、山が変化していってるのなら些か心配だなぁ~。    大村市の資料では、鳥甲岳は山城だったとの記述があるそうだが、痕跡などは何処にも見当たらない。鳥甲の山名は、鶏の鶏冠に似てる所からついた名だそうだが、山頂付近はまるで鶏冠を登って行くようなギザギザ岩場の急な登りだ。  4つのピークを越えて一際大きな5つめのピークが二合半岳だったが、少し風があった為に林道まで下りてお昼とした。その時トレランの二人が大花山から下りて来た。野岳湖からスタートして来たとかで、やはり走りは早いなぁ~。  ご飯後の登りはきついし、加えて急さかの登りはみんな無口なのが面白い。  大花山から五家原岳までは3.5km、1時間で着けるか心配したが、ギリギリで到着も、予定より1時間の遅れ。大村市在住のヤマッパーさんと出合う。経ヶ岳の霧氷がとても綺麗だったとか。  中岳を越えて地図には無い、大モミの木へのルートを下る。痩せ尾根から枯れ葉の坂を激下りし、大モミの木に到着、1時間かかった。モミの木から先(下)が結構崩れていて気が抜けない下り。林道に下り着いて気がつけば陽が傾きかけていた。やれやれ😃。車道をてくてく歩いて駐車場🅿️に戻って時計⏰を見れば、午後6時をちょっと過ぎていて、日没にギリギリセーフ、ε- (´ー`*)。