伊豆三山縦走 ご褒美はバウムクーヘン

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

雪がなくて、近くて、行ったことのない山に行きたい!ということで、伊豆の北のほう、城山、葛城山、発端丈山を縦走するプランを立てました。久しぶりにソロです。 伊豆箱根鉄道大仁駅より歩いて登山口へ。城山の岩肌は遠くからでもその迫力がわかります。 登りは石がごろごろした道。途中でロッククライミングルートとの分岐が何回かあります。ロッククライミングのスポットなのですね。 山頂との分岐からは道が狭くなり、大きい岩をワイルドに越えていきます。城山山頂は狭いですが展望が開け、富士山と大仁の町がよく見えます。先日登った金時山も。 分岐に戻り、葛城山へ歩みを進めます。石の道から一転、きれいに整った杉並木の間を抜けていきます。木漏れ日が気持ちよく、寒さはあまり感じません。時々設置されている神島山歩会の立て札にほっこりします。ふっとりばって何…? 分岐から葛城山方面へ。しばらく行くと舗装された林道に出ます。道端の水仙を愛でながら登り口に着くと、そこからはやや急な山道。登り終えると葛城山山頂です。ロープウェイで登ってきた観光客で賑わう中、隅っこでおだんごを食べつつ、富士山の絶景を眺めます。 ついつい長居をしてしまいそうになりましたが、気を引き締めて歩き始めます。龍神岩を見てみたかったので、登ってきた道ではなくちょっと迂回するルートで。龍神岩は溶岩が固まってできた岩だそうで、今歩いている道が昔は海底の火山だったんだ〜なんて思いながら歩くと、わくわくします。 さて、最後の山、発端丈山へ向かいます。途中で益山寺に寄り道。大きな銀杏と楓の木に感嘆。 発端丈山の山頂も絶景!富士山から南アルプスの白い山並みが美しく、自然豊かな西伊豆の海岸線と淡島、建物がミニチュアのように小さく見える静岡や富士の街たちが向かい合っているのが、なんだか不思議な感じです。 山頂でごはんタイム!最近手に入れたテーブルでちょっとリッチな気分。本日のメインは家から仕込んできたフレンチトースト風バウムクーヘン!!バター代わりのマヨネーズで塩気のアクセント。こんがり焼けたらできあがりです。ごちそうさまでした。 長浜にのんびり下山してバスで沼津駅へ。天気が良く景色も最高で大満足な伊豆三山の縦走でした。