【皆子山登山】仲平コ-ス。標高971m登頂記

2019.02.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
49
距離
7.2 km
のぼり / くだり
674 / 674 m
20
2 36
1 25
23

活動詳細

すべて見る

この土日で、群馬県の赤城山へ行く予定でしたが、金曜日に突然車のナビとETCが電源が落ち使用不能に。アクセサリ-ソケットのヒュ-ズを交換するも、電源入らず。さすがにナヴィとECT(音楽もラジオも当然聞けない。)が使えない状態で遠距離はきついので予定変更して地元の京都府最高峰 皆子山へ。 積雪期の皆子山は初めて登ります。周辺の武奈ヶ岳や蓬莱山の人気エリアと違って、この時期登山者が少ないので、雪があまり圧雪されてなく、フワフワ雪を楽しめます。 年末に買ったワカン(モンベル ライトアルパインスノ-ポン)のテスト場としては最適な場所です。 この日はたまたま年配の方々の団体がいましたので、寂しくはなかったですが、団体がいなければ土曜日晴天にもかかわらず、私たち含めて3組だけでした。 登山口からすぐ急登が続きますので、12歯アイゼン着用しました。チェ-ンスパイクでも十分ですが、その後のワカンとの組み合わせを考慮するとアイゼンでした。 急登登り終えると、踏み抜きが多くなってきましたので、アイゼン着けたままワカン装着しました。ワカンなしでも行けたと思いますが、ここは今後の残雪期の残りの100名山チャレンジのためワカンの装着テスト、歩き方の練習が必要でしたのであえて装着しました。 山頂付近は、トレッキングポ-ルのほとんどが入るぐらい、1m以上の積雪でした。

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ライトアルパイン スノーポン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。