一切経山(絶景!シモフリ新道~五色沼周回)

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
49
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1192 / 1193 m
28
2 23
19
7
30
1 22
40
35
28

活動詳細

すべて見る

(注意)今回のルート、シモフリ新道は昭和34年磐梯吾妻スカイラインが開通する以前に、一切経山へのメインルートとされていましたが、現在は登る方が殆んどいないため廃道化しており、全く整備がされておりません。通行禁止ではありませんが、登山道の状況が悪く、とても危険なので安易に立ち入らないことをオススメしますm(__)m 自分の記録用として…💦 高湯側のゲート開門は7時~17時までなので、実質の山行時間は9時間が限界となります。 不動沢登山口から入山し、賽河原へ…ここが分岐点で、左がシモフリ新道の入口となります。 コースが明瞭なのは、不動沢渡渉地点までの半分程で、残雪と深い藪で、登山道は判別不能です。 沢まではルートを失って、殆んど藪こぎした挙げ句に、誤った地点に下降…渡渉に時間がかかり大幅にタイムロスしてしまいました。 P1523直下までは、藪は酷いですが、笹なのでなんとか進めるレベル。 程なくして稜線にでますが、暫く進むと、灌木帯にあたります。駱駝山へ向かう正規ルートはマーカーや赤布があるので途中まで進むも、硬い灌木に阻まれ全く先には進めません…💦 仕方なくガレ場まで戻り、ルート考察・・どこも通れないので、大幅に右側を巻いてルート変更しました…(ここも藪こぎですが…💦) らくだ尾根までくると、灌木も無くなり快適に進めるようになる。いつもスカイラインを通る度に「あそこを歩けないかな?」と見上げていたが、予想していた通り眺望は抜群です!(人が歩いていないので、足場は緩んでいて歩きずらいですが…) この辺りまでくると過去の名残か、赤布の目印がチラホラと…最後は雪渓を詰めて山頂へ! ピークまでは6時間オーバー。五色沼は残念ながら氷解間近で休眠中でした。ついでなので、家形山に登り返してから写真を撮って下山します。下山したのは4時…もう少し遅れてたらゲートが閉まってヤバかったよ…💦(たった今、つばくろで熊がでたようで、警備員の方が大騒ぎしてました・・・) 今回は、数少ない記録を十分に下調べして行きましたが、相次ぐルートミスと藪こぎで、予想以上の時間がかかりました。まだまだ修行が足りませんね・・ 久々の手強い絶景ルートでした…💦(^^;

吾妻山・一切経山 中央のピークは、駱駝山。右奥に目的地の一切経山が望める!
中央のピークは、駱駝山。右奥に目的地の一切経山が望める!
吾妻山・一切経山 スカイラインのゲートは7時に開門します。17時には完全に閉められるので、移動時間を考えると山行時間は9時間がリミットです…💦
スカイラインのゲートは7時に開門します。17時には完全に閉められるので、移動時間を考えると山行時間は9時間がリミットです…💦
吾妻山・一切経山 つばくろ谷駐車場からのショット(登山道脇の駐車場は大型車用で小型車はこちらです)
つばくろ谷駐車場からのショット(登山道脇の駐車場は大型車用で小型車はこちらです)
吾妻山・一切経山 不動沢登山口から入山します。
不動沢登山口から入山します。
吾妻山・一切経山 20分程で賽河原へ。シモフリ新道はここから左に入ります。
20分程で賽河原へ。シモフリ新道はここから左に入ります。
吾妻山・一切経山 少し進むと、キレイな開けた場所へ。ここまでは赤布やマーカーの目印も明瞭でした…
少し進むと、キレイな開けた場所へ。ここまでは赤布やマーカーの目印も明瞭でした…
吾妻山・一切経山 展望が開けますが、すぐにまた樹林帯へと突入します。
展望が開けますが、すぐにまた樹林帯へと突入します。
吾妻山・一切経山 更に進むと、唖然…どこを探しても、こんな状態…💦
更に進むと、唖然…どこを探しても、こんな状態…💦
吾妻山・一切経山 木に赤丸印、ピンクテープもあるので、ルートを外してはいないようだが…
木に赤丸印、ピンクテープもあるので、ルートを外してはいないようだが…
吾妻山・一切経山 背丈を超える笹薮・・もはや、手詰まりな感じ…⤵
背丈を超える笹薮・・もはや、手詰まりな感じ…⤵
吾妻山・一切経山 不動沢の源流、右俣と左俣に別れる地点の分岐から、渡渉するはずだが…?誤って、とんでもない場所に降りてしまった…左側はなんとか上がれるかな…(^^;
不動沢の源流、右俣と左俣に別れる地点の分岐から、渡渉するはずだが…?誤って、とんでもない場所に降りてしまった…左側はなんとか上がれるかな…(^^;
吾妻山・一切経山 下は滝…💦怖い・・・
下は滝…💦怖い・・・
吾妻山・一切経山 スノーブリッジを発見!最初からここに出てれば、こんな苦労をしなくてすむ…(-_-;)
スノーブリッジを発見!最初からここに出てれば、こんな苦労をしなくてすむ…(-_-;)
吾妻山・一切経山 ここからも、道は不明瞭…わずかな踏み跡をたどる…
ここからも、道は不明瞭…わずかな踏み跡をたどる…
吾妻山・一切経山 スッキリした青空が気持ちいい!
スッキリした青空が気持ちいい!
吾妻山・一切経山 P1523は、右側を巻いてスルー。次のピークを目指す。
P1523は、右側を巻いてスルー。次のピークを目指す。
吾妻山・一切経山 お~(^o^)吾妻小富士が登場!
お~(^o^)吾妻小富士が登場!
吾妻山・一切経山 名も無きピーク。三角点のみがあります。
名も無きピーク。三角点のみがあります。
吾妻山・一切経山 ルート確認、まずは右側、グレーの岩山ピークを目指す!ここまでくれば楽勝と思われたが?
ルート確認、まずは右側、グレーの岩山ピークを目指す!ここまでくれば楽勝と思われたが?
吾妻山・一切経山 過去の正規ルートを途中まで進むも、完全に廃道化している…強烈な藪こぎにギブアップし、一旦戻る…(軌跡にでてますね…)
過去の正規ルートを途中まで進むも、完全に廃道化している…強烈な藪こぎにギブアップし、一旦戻る…(軌跡にでてますね…)
吾妻山・一切経山 予想していた通りの大展望が素晴らしい!
予想していた通りの大展望が素晴らしい!
吾妻山・一切経山 厳しい藪こぎを経て、やっと最初のピークへ着いた…ここに上がるのに大幅なタイムロス・・
厳しい藪こぎを経て、やっと最初のピークへ着いた…ここに上がるのに大幅なタイムロス・・
吾妻山・一切経山 もう、これを見たくない…(-_-;)硬い枝の藪はトラウマになりそう…⤵
もう、これを見たくない…(-_-;)硬い枝の藪はトラウマになりそう…⤵
吾妻山・一切経山 さて、次はらくだ尾根、左のピークです。藪は無さそうなので安心…(^^;
さて、次はらくだ尾根、左のピークです。藪は無さそうなので安心…(^^;
吾妻山・一切経山 安達太良の沼の平みたいな色です。
安達太良の沼の平みたいな色です。
吾妻山・一切経山 P1523からの歩いてきた稜線。厳しい藪でした・・
P1523からの歩いてきた稜線。厳しい藪でした・・
吾妻山・一切経山 左にずっと吾妻小富士が見えているので、徐々に高度を上げているのがわかる…(^^;
左にずっと吾妻小富士が見えているので、徐々に高度を上げているのがわかる…(^^;
吾妻山・一切経山 スカイラインが見えます
スカイラインが見えます
吾妻山・一切経山 一切経山はまだ遠いね…💦
一切経山はまだ遠いね…💦
吾妻山・一切経山 この方向から浄土平を眺めるのは初めてです。
この方向から浄土平を眺めるのは初めてです。
吾妻山・一切経山 険しいルートが続きます。誰も歩いていないので、地盤が緩い…
険しいルートが続きます。誰も歩いていないので、地盤が緩い…
吾妻山・一切経山 ザックと吾妻小富士。この写真ばっかり…(-_-;)
ザックと吾妻小富士。この写真ばっかり…(-_-;)
吾妻山・一切経山 だんだん目的地が近づく…
だんだん目的地が近づく…
吾妻山・一切経山 あれ…?さっき歩いていた場所…下から見ると凄いとこだったんだね… 💦
あれ…?さっき歩いていた場所…下から見ると凄いとこだったんだね… 💦
吾妻山・一切経山 駱駝山のピークを振り返る!
駱駝山のピークを振り返る!
吾妻山・一切経山 大岩と吾妻小富士
大岩と吾妻小富士
吾妻山・一切経山 駱駝山から一切経山への稜線
駱駝山から一切経山への稜線
吾妻山・一切経山 大岩が、迫力あります。
大岩が、迫力あります。
吾妻山・一切経山 岩の間から!
岩の間から!
吾妻山・一切経山 駱駝山を振り返る!
駱駝山を振り返る!
吾妻山・一切経山 もう少し雪が残ってるとキレイなんですけどね…(^^;
もう少し雪が残ってるとキレイなんですけどね…(^^;
吾妻山・一切経山 なかなか景色が変わらないよ…
なかなか景色が変わらないよ…
吾妻山・一切経山 この上を歩いてたのか…恐ろしい・・・
この上を歩いてたのか…恐ろしい・・・
吾妻山・一切経山 正面に一切経山のピークが!もうちょい!
正面に一切経山のピークが!もうちょい!
吾妻山・一切経山 駱駝山(らくだ山)を振り返る!
駱駝山(らくだ山)を振り返る!
吾妻山・一切経山 吾妻小富士が、どデカくなってきた(^o^)
吾妻小富士が、どデカくなってきた(^o^)
吾妻山・一切経山 スカイライン脇、このグレーのお山はカッコいいね!
スカイライン脇、このグレーのお山はカッコいいね!
吾妻山・一切経山 山頂手前で、また藪に阻まれる…またかい・・・
山頂手前で、また藪に阻まれる…またかい・・・
吾妻山・一切経山 もう藪はたくさん…雪堤を拾って進むぞ~
もう藪はたくさん…雪堤を拾って進むぞ~
吾妻山・一切経山 もう、藪こぎはごめんなので、この雪渓を詰めて登ることに…
もう、藪こぎはごめんなので、この雪渓を詰めて登ることに…
吾妻山・一切経山 結構急だね…アイゼンは面倒なので、ツボ足でステップをきりながら登る
結構急だね…アイゼンは面倒なので、ツボ足でステップをきりながら登る
吾妻山・一切経山 奥に安達太良のピークが見える!
奥に安達太良のピークが見える!
吾妻山・一切経山 歩いてきた稜線。長かった…(^^;
歩いてきた稜線。長かった…(^^;
吾妻山・一切経山 お鉢巡りしてる方もまばらですね。
お鉢巡りしてる方もまばらですね。
吾妻山・一切経山 浄土平は、あんまり賑わっていないのか?車が少ない感じです…
浄土平は、あんまり賑わっていないのか?車が少ない感じです…
吾妻山・一切経山 6時間オーバーで、山頂へ(^o^)いやー、大した距離じゃないのに手こずりました…
6時間オーバーで、山頂へ(^o^)いやー、大した距離じゃないのに手こずりました…
吾妻山・一切経山 東吾妻山、何故かあちらは雪が多いような・・・
東吾妻山、何故かあちらは雪が多いような・・・
吾妻山・一切経山 左が西大巓、右は西吾妻山かな?
左が西大巓、右は西吾妻山かな?
吾妻山・一切経山 こちらは東大巓だろうか・・・
こちらは東大巓だろうか・・・
吾妻山・一切経山 誰もいない山頂。先程下からは団体さんが確認できたが、浄土平から登って良くなったのかな??風は思ったほど強くない…(^^;
誰もいない山頂。先程下からは団体さんが確認できたが、浄土平から登って良くなったのかな??風は思ったほど強くない…(^^;
吾妻山・一切経山 魔女の瞳とご対面!氷解はもう少し…残念⤵去年の方がキレイでした…(^^;
魔女の瞳とご対面!氷解はもう少し…残念⤵去年の方がキレイでした…(^^;
吾妻山・一切経山 氷解はあと1週間かな??
氷解はあと1週間かな??
吾妻山・一切経山 家形山から一切経山を望む
家形山から一切経山を望む
吾妻山・一切経山 家形山からの五色沼
家形山からの五色沼
吾妻山・一切経山 家形山を振り返る
家形山を振り返る
吾妻山・一切経山 KO山荘への木道。所々水没してます…
KO山荘への木道。所々水没してます…
吾妻山・一切経山 時間に多少余裕があったので、慶応吾妻山荘を見てきました。
時間に多少余裕があったので、慶応吾妻山荘を見てきました。
吾妻山・一切経山 つばくろ谷駐車場に戻る。ここから浄土平までは一方通行です。先に進むと高湯側には降りれませんので、ご注意を!
つばくろ谷駐車場に戻る。ここから浄土平までは一方通行です。先に進むと高湯側には降りれませんので、ご注意を!
吾妻山・一切経山 アニマルシリーズ第3段、猿と遭遇…毎週、動物の写真撮れてるよ…(^^;
アニマルシリーズ第3段、猿と遭遇…毎週、動物の写真撮れてるよ…(^^;

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。