那須岳(茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳)と🍻の旅

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

燕岳に登るつもりでしたが諸事情により急遽予定変更、kiyoさんと共に百名山第二座目となる那須岳を目指しました。 脳内にはさだまさしの曲が流れ…。ん?流れないぞ。どんな曲だったっけBS見れないからわからねー😆 今回は前泊につきkiyoさんのご厚意による超豪華リゾートホテル✨を手配していただきました。那須御用邸に隣接した雰囲気の良い所。こんなお洒落なホテルに男二人で泊まるの?と思いつつも温泉に浸かって翌日に備えます。 翌朝、タクシー、バスを乗り継いでロープウエイ乗り場へ(登れない事は無いけどあくまで時間短縮のため^^;)お天気も良くて最高の登山日和、もう曇り男(クラウド)の汚名返上です。 ロープウエイを降りるともう既に1684mの那須岳。少し歩くと茶臼岳に到着。あれ?もう着いたの?今回は楽勝で百名山登頂に成功しました。 茶臼岳火口からは噴煙がモクモク、下山するまで噴火しないでおくれよーと那須嶽神社でお祈りしました。 朝日岳へ向かう途中には岩がゴロゴロ、落石注意の看板を横目に恐る恐る急登を強風に吹き飛ばされそうになりながら慎重に登りました。 三本槍岳手前には心地よい綺麗な木道が続き、軽快な足取りで進みます。でもここからが大変ドロ地獄と残雪、木の枝に行く手は阻まれながらも何とか登頂。 山頂では素晴らしい景観が待っていてくれました。 今回のお山からはミラーレス一眼を導入しkiyoさんと写真対決。結果は見ての通り惨敗。勝負するまでもありませんでした。 写真はカメラの性能では無くセンスだなぁと実感しました。 kiyoさん今回も色々とご準備いただきありがとうございました。飲んで🍻、食べて😋とても楽しい山旅行でした。テント泊もいいですが、リゾートホテル泊もいいですね😆 またご一緒させて下さいね。 kiyoさんありがとう!!🤗