瓶ヶ森 避難小屋泊

2019.02.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 25
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1371 / 214 m
14
2 57
1 15
14
DAY 2
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 32
距離
4.6 km
のぼり / くだり
26 / 1355 m
10
39
1 53

活動詳細

すべて見る

皆さんこんにちは 今回は、GakuGaku師匠から、「東之川から瓶ヶ森へエントツ山さんと新しい小屋に泊まりに行くけど、どうですか?」のお誘い。ということで、新しくできた瓶ヶ森の避難小屋に泊まりに行ってきました。 前日に大腸検査で、ポリープ発見。 医者から「明日は旅行とかないですか?」との問いに「ありません。」と回答。ポリープを切除。 医者からは、2週間アルコール禁止と運動禁止。 kita「運動は、どの程度大丈夫ですか?」との質問に 医者「息が上がるような運動はやめてください」とのこと。 それなら、山登りでは息が上がらないだろうと思い、瓶ヶ森行きに参加。 皆からは、普通は、ポリープを切除したら1日入院するけどな~。と病人扱いされ、一番後ろからついていくことに。 登山道は、植林の間は少し雪が積もっていたが、植林を抜けるとまあまあ積もっていて、先行者のトレースがあり、楽に歩くことが出来ました。 トレースをつけた方々と台ヶ森分岐で、お会いした。その方々は瓶ヶ森を守る会の方たちで、月に一度避難小屋の掃除をしているということで、「今日は泊まらさせていただきます」とあいさつ。 氷見二千石原に到着。氷見二千石原はササが見えていましたが、雪が積もっててて、綺麗でした。 夕食前に、瓶ヶ森女山に登り、石鎚山さんなど夕日に沈む景色を眺め。 その後、持ち寄った具材で作った鍋で体を温め、就寝。 早朝5時半に起き、夕食の残りのうどんと豆腐で朝食を済ませ、瓶ヶ森女山山頂で、ご来光の撮影会。 今回は、避難小屋泊目的のゆっくりとした山登りで、天候にも恵まれ、夕日と御来光を見ることが出来ました。 新しい避難小屋は、とても綺麗で、快適でした。瓶ヶ森を守る会の皆様ありがとうございました。 楽しい山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。