小野アルプス縦走 2016.4.24

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

先々週、山仲間が集まり、春の山行計画。 沢は早めにスタート、夏山は涸沢ベースの穂高、5月に大山までは順調に。 ところが肝心な春の山行が決まらない。 それでも、取り敢えず!という感じで目的地だけ「小野アルプス」に決定。 ところが、ネット情報を調べれば調べるほど、舐めていたことが判明。 核心部は、紅山の南斜面の岩場。ここは一度高速を挟んだ側道から拝んだことがある。 かなり厳しそうだということは見て分かっていた。 しかも今回のメンバーには、4歳、8歳、11歳の子供が一緒に行く。 ルートはこの岩場を登るルートとするため、「ゆぴか」を出発し、西進するコースを選択する。 下山後、1時間半歩いて「ゆぴか」へとも考えたが、いつもの我々メンバーの山行、宴会無しでは下山できない。当然、その後の車道歩行は嫌だな!と思っていたら、「バスがある!」との情報。最後、「鴨池」から「ゆぴか」までコミュニティバスに乗る計画で向かった。 9時に集合し、準備。計画通り出発し、惣山までは至って順調。 核心部では、子供にザイルでサポートし、計画より30分遅れて山頂に。 ここで、宴会、夏山打ち合わせ等行って鴨池に真っ直ぐ下山。 それでも、バスは最終便。 ゆっくり「ゆぴか」の温泉に浸かってから帰宅した。