象頭山(大麻山)

2019.02.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
38
距離
9.5 km
のぼり / くだり
711 / 711 m
41
5
12
42
18
44
7
6
31

活動詳細

すべて見る

 香川への卒業登山2日目は、「こんぴらさん」で有名な金刀比羅宮のある山「象頭山(ぞうずさん)」へ   象頭山は、琴平山(ことひらやま)・象頭山・大麻山(おおさやま)と3つのピークがありますが、その中で一番高く展望の良い大麻山に登って来ました。  簡単な行程は、次のとおりです。  〔移動〕いやだに温泉8:00---8:20 琴平温泉  〔登山〕琴平温泉8:30・・・9:15 金刀比羅宮・・・9:45奥宮・・・11:00大麻山・・・12:00奥宮・・・12:30金刀比羅宮・・・13:00琴平温泉  〔移動〕琴平温泉(昼食・入浴)15:10---善通寺IC===鯖江IC---20:40福井市 詳しくは、写真をご覧ください。

四国遍路その19 琴平温泉の駐車場には、讃岐うどんの映画「UDON」の看板
琴平温泉の駐車場には、讃岐うどんの映画「UDON」の看板
四国遍路その19 さて、出発
さて、出発
四国遍路その19 小便小僧を発見すると
小便小僧を発見すると
四国遍路その19 後輩Mは、真似をする。
後輩Mは、真似をする。
四国遍路その19 旅館の建物 透かし彫りが素敵
旅館の建物 透かし彫りが素敵
四国遍路その19 龍の彫刻も凄い
龍の彫刻も凄い
四国遍路その19 カメラを向けると変顔してしまう後輩E
カメラを向けると変顔してしまう後輩E
四国遍路その19 先輩Uと先輩H
先輩Uと先輩H
四国遍路その19 ここから階段スタート。
ここから階段スタート。
四国遍路その19 後輩Uと後輩KSが掛け登ってます。
後輩Uと後輩KSが掛け登ってます。
四国遍路その19 金刀比羅宮大門
金刀比羅宮大門
四国遍路その19 金刀比羅宮桜馬場
金刀比羅宮桜馬場
四国遍路その19 後輩らは、のんびり。先輩らは、遥か先を歩いてます。
後輩らは、のんびり。先輩らは、遥か先を歩いてます。
四国遍路その19 こんぴら狗の真似をする後輩M 舌を出してます。
こんぴら狗の真似をする後輩M 舌を出してます。
四国遍路その19 馬も居ましたが、顔を上げてくれない。。。
馬も居ましたが、顔を上げてくれない。。。
四国遍路その19 鴨さんも
鴨さんも
四国遍路その19 馬に食べられる後輩E
馬に食べられる後輩E
四国遍路その19 金比羅宮表書院
金比羅宮表書院
四国遍路その19 後輩E 絵の虎さんをナデナデ
後輩E 絵の虎さんをナデナデ
四国遍路その19 私と先輩U 半袖ブラザーズ 先輩Uは歌舞伎顔を演出中 (後輩U撮影)
私と先輩U 半袖ブラザーズ 先輩Uは歌舞伎顔を演出中 (後輩U撮影)
四国遍路その19 金刀比羅宮旭社
金刀比羅宮旭社
四国遍路その19 金刀比羅宮
金刀比羅宮
四国遍路その19 後輩ら、何のポーズ??
後輩ら、何のポーズ??
四国遍路その19 後輩E 壊れた双眼鏡で遊ぶ
後輩E 壊れた双眼鏡で遊ぶ
四国遍路その19 金刀比羅宮からの景色 前日に登った讃岐富士も見えます。
金刀比羅宮からの景色 前日に登った讃岐富士も見えます。
四国遍路その19 とりあえず集合写真
とりあえず集合写真
四国遍路その19 金刀比羅宮
金刀比羅宮
四国遍路その19 後輩TM 「こわれています」の張り紙を演技中
後輩TM 「こわれています」の張り紙を演技中
四国遍路その19 後輩MT 御神木からパワーを貰う。
後輩MT 御神木からパワーを貰う。
四国遍路その19 後輩YMは、御神木を支える
後輩YMは、御神木を支える
四国遍路その19 金刀比羅宮三穂津姫社
金刀比羅宮三穂津姫社
四国遍路その19 おみくじで「大吉」を引く後輩TM
おみくじで「大吉」を引く後輩TM
四国遍路その19 奥宮に向かいます。先輩らは知らない間に先行する。
奥宮に向かいます。先輩らは知らない間に先行する。
四国遍路その19 金刀比羅宮奥宮(巌魂神社・いづたまじんじゃ)到着
金刀比羅宮奥宮(巌魂神社・いづたまじんじゃ)到着
四国遍路その19 威徳巖(いとくのいわ)
威徳巖(いとくのいわ)
四国遍路その19 天狗の彫物があると思って撮った写真 茶色い部分とその周りの白い部分が仏様に見えて撮ったのですが、その下に天狗とからす天狗が居ます。
天狗の彫物があると思って撮った写真 茶色い部分とその周りの白い部分が仏様に見えて撮ったのですが、その下に天狗とからす天狗が居ます。
四国遍路その19 奥宮からの景色
奥宮からの景色
四国遍路その19 また集合写真
また集合写真
四国遍路その19 少し戻って大麻山登山口へ
少し戻って大麻山登山口へ
四国遍路その19 この右側の道が登山道 しばらく行くと、かなり古い瓶や空き缶などのゴミが散乱。
昔、奥宮から捨てたのかな?
この右側の道が登山道 しばらく行くと、かなり古い瓶や空き缶などのゴミが散乱。 昔、奥宮から捨てたのかな?
四国遍路その19 讃岐富士も見えます。
讃岐富士も見えます。
四国遍路その19 総勢14名の長い列です。
総勢14名の長い列です。
四国遍路その19 稜線に出ると広い道に
稜線に出ると広い道に
四国遍路その19 後輩Uと後輩M
後輩Uと後輩M
四国遍路その19 鉄塔がいっぱい
鉄塔がいっぱい
四国遍路その19 大麻山頂上 三角点があります。
大麻山頂上 三角点があります。
四国遍路その19 集合写真
集合写真
四国遍路その19 少し先に行くと展望の良い場所があります。
少し先に行くと展望の良い場所があります。
四国遍路その19 もっと先に行くと展望台もあります。
もっと先に行くと展望台もあります。
四国遍路その19 後輩Mに無言でカメラを向けたら、こんな顔
後輩Mに無言でカメラを向けたら、こんな顔
四国遍路その19 パノラマ写真
パノラマ写真
四国遍路その19 後輩M ジャンプ
後輩M ジャンプ
四国遍路その19 後輩KSもジャンプ 後輩Mの手が下に (後輩U撮影)
後輩KSもジャンプ 後輩Mの手が下に (後輩U撮影)
四国遍路その19 女性陣とまるちゃん
女性陣とまるちゃん
四国遍路その19 広い草原の斜面は、走らずに居れません。
広い草原の斜面は、走らずに居れません。
四国遍路その19 手を広げながら。。。馬鹿丸出し
手を広げながら。。。馬鹿丸出し
四国遍路その19 垂れ下ってた蔓にぶら下がる後輩M
垂れ下ってた蔓にぶら下がる後輩M
四国遍路その19 立つと蔓の曲がり部分が股間に。。。
立つと蔓の曲がり部分が股間に。。。
四国遍路その19 後輩Uが蔓で遊ぶ
後輩Uが蔓で遊ぶ
四国遍路その19 後輩KSも
後輩KSも
四国遍路その19 再び後輩U
再び後輩U
四国遍路その19 後輩Mと栗のイガ (後輩U撮影)
後輩Mと栗のイガ (後輩U撮影)
四国遍路その19 下りは、別ルートで
下りは、別ルートで
四国遍路その19 屏風岩・葵滝の石柱
屏風岩・葵滝の石柱
四国遍路その19 屏風岩・葵滝 大きさが分からないので後輩Mを走らせました。
屏風岩・葵滝 大きさが分からないので後輩Mを走らせました。
四国遍路その19 拡大すると、こんな感じ
拡大すると、こんな感じ
四国遍路その19 なんか視界が悪くなって来ました。
なんか視界が悪くなって来ました。
四国遍路その19 登りに使ったコースの分岐点 登りに使ったコースは少し荒れてました。
登りに使ったコースの分岐点 登りに使ったコースは少し荒れてました。
四国遍路その19 大麻山登山口に到着
大麻山登山口に到着
四国遍路その19 ストレッチ中の後輩KSと私(後輩U撮影)
ストレッチ中の後輩KSと私(後輩U撮影)
四国遍路その19 象さん
象さん
四国遍路その19 後輩TMと後輩YMと巨大プロペラ
後輩TMと後輩YMと巨大プロペラ
四国遍路その19 後輩TM クスノキと一体化
後輩TM クスノキと一体化
四国遍路その19 さっき寝ていた鴨さんが活動中
さっき寝ていた鴨さんが活動中
四国遍路その19 カワイイ
カワイイ
四国遍路その19 馬さんも顔を上げました。
馬さんも顔を上げました。
四国遍路その19 琴平温泉到着 ソフトクリームを食べる後輩TMと後輩MT
琴平温泉到着 ソフトクリームを食べる後輩TMと後輩MT

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。