黒柴クロと猫谷川新道から宝満山

2016.04.24(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

熊本や大分の地震活動は活発ですが、 福岡では余震も落ち着いたので登山を再開しました。 昨夜の雨で谷筋は水量が多かったですが、 キャンプ場までは誰一人合わず、静かな山行となりました。 <コースタイム> かまど神社P 10:30 鳥追峠    11:05   大谷尾根  11:25 猫谷川2合目 11:35 キャンプ場  13:30  〃     14:05 宝満山    14:15 かまど神社P  15:45

宝満山・三郡山・若杉山 10時30分にかまど神社前の駐車場からスタートします。
10時30分にかまど神社前の駐車場からスタートします。
宝満山・三郡山・若杉山 新緑がきれい。
新緑がきれい。
宝満山・三郡山・若杉山 参道をスタスタ
参道をスタスタ
宝満山・三郡山・若杉山 この階段を登ると
この階段を登ると
宝満山・三郡山・若杉山 鹿さんとご対面。
鹿さんとご対面。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿で震災祈願しました。
本殿で震災祈願しました。
宝満山・三郡山・若杉山 車道を離れて鳥追峠に向かいます。
車道を離れて鳥追峠に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 水分補給
水分補給
宝満山・三郡山・若杉山 鳥追峠からかもしか旧道へ進みます。
鳥追峠からかもしか旧道へ進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 しばらく行くと登山道が崩壊していました。
しばらく行くと登山道が崩壊していました。
宝満山・三郡山・若杉山 すぐに旧道と新道分岐があります。
すぐに旧道と新道分岐があります。
宝満山・三郡山・若杉山 昨夜の雨でルート上の岩盤に水が流れていて、スリップし易くなっていました。
昨夜の雨でルート上の岩盤に水が流れていて、スリップし易くなっていました。
宝満山・三郡山・若杉山 増水でルート上には渡渉箇所もありました。
増水でルート上には渡渉箇所もありました。
宝満山・三郡山・若杉山 大谷尾根に着きました。ここから猫谷川へと下ります。
大谷尾根に着きました。ここから猫谷川へと下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 大谷尾根を下ってきました。子供危険の表示ですが、クロは成犬なのでそのまま進みます(笑)
大谷尾根を下ってきました。子供危険の表示ですが、クロは成犬なのでそのまま進みます(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 水量が多く渡渉します。
水量が多く渡渉します。
宝満山・三郡山・若杉山 夫婦滝
夫婦滝
宝満山・三郡山・若杉山 右岸を巻きます。
右岸を巻きます。
宝満山・三郡山・若杉山 どっこいしょっと。
どっこいしょっと。
宝満山・三郡山・若杉山 養老の滝
養老の滝
宝満山・三郡山・若杉山 花乱の滝
花乱の滝
宝満山・三郡山・若杉山 黎明の滝
黎明の滝
宝満山・三郡山・若杉山 また対岸へ渡渉します。
また対岸へ渡渉します。
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場が出てきました。
鎖場が出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 余裕で振り返ります。
余裕で振り返ります。
宝満山・三郡山・若杉山 登り切りました。
登り切りました。
宝満山・三郡山・若杉山 爆音の滝。
爆音の滝。
宝満山・三郡山・若杉山 ここも右岸を巻いていきます。下方の階段はなくなっています。
ここも右岸を巻いていきます。下方の階段はなくなっています。
宝満山・三郡山・若杉山 スラブの傾斜は40度くらいでしょうか。よく見るとスタンスがあるので、ロープに頼らず登れます。
スラブの傾斜は40度くらいでしょうか。よく見るとスタンスがあるので、ロープに頼らず登れます。
宝満山・三郡山・若杉山 先に登り切り見下ろしています。
先に登り切り見下ろしています。
宝満山・三郡山・若杉山 ズームすると。早く登って来いと眼で訴えています。
ズームすると。早く登って来いと眼で訴えています。
宝満山・三郡山・若杉山 しばらく登ると平坦地となっている庭石荘に着きました。
しばらく登ると平坦地となっている庭石荘に着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 ここでも水分補給。
ここでも水分補給。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐。右へ進みます。
分岐。右へ進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 また鎖場です。
また鎖場です。
宝満山・三郡山・若杉山 沢筋を登り詰めると大きな岩が立ち塞がります。
沢筋を登り詰めると大きな岩が立ち塞がります。
宝満山・三郡山・若杉山 下には祠があります。ここは左上します。
下には祠があります。ここは左上します。
宝満山・三郡山・若杉山 巨木がルートを塞いでいます。右側を潜って進みます。
巨木がルートを塞いでいます。右側を潜って進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 登り詰めると分岐にでました 。ここも右へ向かいます。
登り詰めると分岐にでました 。ここも右へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 釣船石。
釣船石。
宝満山・三郡山・若杉山 隙間を潜ります。
隙間を潜ります。
宝満山・三郡山・若杉山 途中にある剣の岩に上りました。
途中にある剣の岩に上りました。
宝満山・三郡山・若杉山 うす曇りで視界が霞んでいます。
うす曇りで視界が霞んでいます。
宝満山・三郡山・若杉山 これ以上先にはビビッて行きません。
これ以上先にはビビッて行きません。
宝満山・三郡山・若杉山 振り返り、ニコリ。
振り返り、ニコリ。
宝満山・三郡山・若杉山 でも腰が引けてます。
でも腰が引けてます。
宝満山・三郡山・若杉山 傾斜で脚が滑り易く、へっぴり腰になっています。
傾斜で脚が滑り易く、へっぴり腰になっています。
宝満山・三郡山・若杉山 手前に大谷尾根。向こうは行者尾根かな。
手前に大谷尾根。向こうは行者尾根かな。
宝満山・三郡山・若杉山 下界も霞んで見えます。
下界も霞んで見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 谷の向こうには宝満頂上岩壁が見えました。ハングしていますね。
谷の向こうには宝満頂上岩壁が見えました。ハングしていますね。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場に着きました。時間が遅いせいか数人の方しかいません。
キャンプ場に着きました。時間が遅いせいか数人の方しかいません。
宝満山・三郡山・若杉山 クロの昼食はこれ!(笑) ガン見しています。
クロの昼食はこれ!(笑) ガン見しています。
宝満山・三郡山・若杉山 ポリポリ。美味い!
ポリポリ。美味い!
宝満山・三郡山・若杉山 あっと言う間に残り少なくなりました。
あっと言う間に残り少なくなりました。
宝満山・三郡山・若杉山 ごちそうさま。。。まだもの欲しそうな顔しています。
ごちそうさま。。。まだもの欲しそうな顔しています。
宝満山・三郡山・若杉山 私はいつものこれ。
私はいつものこれ。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落としでクライミングされていたので、今日は鎖場経由にしました。登れるかな。
稚児落としでクライミングされていたので、今日は鎖場経由にしました。登れるかな。
宝満山・三郡山・若杉山 なんとか登れました。最後の岩を越えていきます。
なんとか登れました。最後の岩を越えていきます。
宝満山・三郡山・若杉山 急な石段を登ると
急な石段を登ると
宝満山・三郡山・若杉山 頂上です。ここも数人の方しかいませんでした。
頂上です。ここも数人の方しかいませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 いつもの記念撮影。
いつもの記念撮影。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮でも震災祈願しました。
上宮でも震災祈願しました。
宝満山・三郡山・若杉山 帰りは正面道経由です。
帰りは正面道経由です。
宝満山・三郡山・若杉山 袖すり岩を通り抜けます。
袖すり岩を通り抜けます。
宝満山・三郡山・若杉山 ミツバツツジがチラホラ。
ミツバツツジがチラホラ。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギもスタスタ快調に下ります。
百段ガンギもスタスタ快調に下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 救急箱で
救急箱で
宝満山・三郡山・若杉山 少し休憩します。
少し休憩します。
宝満山・三郡山・若杉山 水場で喉を潤します。
水場で喉を潤します。
宝満山・三郡山・若杉山 しゃくなげもチラホラ。
しゃくなげもチラホラ。
宝満山・三郡山・若杉山 狭い道を下ります。
狭い道を下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 かまど神社が見えて来ました。
かまど神社が見えて来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿に到着。
本殿に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 鹿さんに下山の挨拶をしますが、無視されました。これが本当のシカとです(笑)
鹿さんに下山の挨拶をしますが、無視されました。これが本当のシカとです(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 階段を降りると
階段を降りると
宝満山・三郡山・若杉山 駐車した車が見えてきました。
駐車した車が見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 15時45分に無事戻ってきました。
15時45分に無事戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。