絶景! のんびり霊仙山

2016.04.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨日の雨もあがり、朝立ちこめていたガスも切れ、絶好の登山日和ですよ。 今回は滋賀の霊仙山へ向かいました。 知人から勧められ、かねてより一度登ってみたいと思っていた山。 青空とカレンフェルト…最高です! ルート選定はちょっと悩みました。 通行止めと言われるコースが多く、ループルートがとれない。 とることもできるが、かなりの大回りで電車を使う必要もある。 で、いろいろきいてみたら通行止めと言われていた落合コース、問題なく通れるとの回答を得て、さぁ出発。 当初醒ヶ井駅か柏原駅に車を停めてのループを考えていたが、醒ヶ井駅から登山口のロードは絶対に嫌。榑ヶ畑登山口まで車で入り登行開始。 初めての山なので、ガツガツいかずのんびりと。 昨日の雨でぬかるんだ道をしばらく登ると、ほどなく汗拭き峠。 ここから落合へ道、塞がってないこと確認。 汗拭きから無心にぐんぐん高度を上げると目の前に広がるカレンフェルト。こいつはすごい。 そしてその中をハイテンションで走る!超きもちいい! 山頂から南西尾根を進むのですが、こいつが厄介。 しばらく平行移動で岩場を進むため、まったくペースがあがらん。 そして一気に高度を下げる。 ここが危険。 すべると止まらないんだわ。 雨の日は絶対に降りたくない… 激下りを降りたら笹峠。そこから落合までは快適な林間ダウンヒル。 懸念されていた落合から汗拭き峠もまったく問題なしでした。 距離は短めでしたが、絶景の中の快走路、また登りたい山です。 ただ、まもなくヒルのシーズンですがね。