御来光からの摩周湖周遊カムイヌプリ登山

2014.10.18(土) 日帰り

DAY 1

登山開始前に御来光を摩周湖第三展望台より眺めてから開始しました。日出AM5:30頃 ここのルートは摩周湖第一展望台駐車場から登るコースで西別岳分岐点から西別岳へも登れますが今回は摩周岳のみ登りました。 摩周岳登山は山頂付近を除けばほぼ9割が丘陵をロングトレイル的な感じで歩きますので初心者にも安心です。また、立ち入り危険箇所が山頂付近にあり崖になってますので気をつけて下さい。 ざっくりですが 登山開始 6:30 山頂到達 9:30(休憩30分) 下山時刻 12:10 休憩ポイントは摩周湖の展望デッキみたいな所に木のベンチがあり、西別岳分岐点に木のテーブルとベンチがあります。山頂はとても狭いため山頂での昼食は避けた方が良いと思われます。 晩秋はタケカンバ等の落葉の影響で風が吹くとかなりの強風に感じました。山頂も狭いので風に煽られないように気をつけて下さいませ。崖から落ちるかと思う様な風に煽られました… 写真後半に摩周岳・摩周湖周辺のおすすめスポットの写真掲載しておきます。