2014/10/18 砥石山🍁中ノ沢コース

2014.10.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は札幌市内にある砥石山に登りました。 藻岩山の後ろ(定山渓側)に四つほどコブを持つ裾野の広い山 三角山や藻岩山などとともに札幌市の自然歩道に指定されているため、 ちょっと舐めて👅かかっていましたが、意外と本格的な山でした(^^;) 🗻標高は826.3m、登山口から間もなく滑滝(なめたき)🌊の『八垂別ノ滝』に魅せられつつ✨ その上流の綺麗な渓流と絡んで暫く平坦な道を進みます。林道を横切ってしばらくすると、つづら折り⚡の急坂が始まります。登り切って小林峠コースとの出会いT4分岐、ここまで約1時間⏰ ここから一旦約30m下るので道を間違えたかと錯覚しました💦  再び登って三角山(西区の三角山ではない)との分岐。分岐からすぐそこに三角山▲頂上があり展望も良いと聞いていたので登ってみる。眺めは~トラバースルートより良いけど・・・普通かな? ⚠三角山山頂を経由してトラバースルートへ戻る下りは急坂なので注意です! 三角山付近からまた約50m下りになり頂上への最後の登りが待ってますが、すぐそこに頂上が見えているので、挫けずに登れます👍 §行程表 登りは写真を撮りながらマッタリ登りました。 登山口07:40⇒07:41八垂別ノ滝08:10⇒09:45三角山⇒10:10砥石山10:57⇒12:27登山口 ★中ノ沢コース入口は、住宅街の奥でなかなか分かりづらい。 ☆登山口には車10台ほどの駐車スペースがあります。 ☆頂上からは、手稲山、烏帽子岳・神威岳・定山渓天狗岳、無意根山、札幌岳・空沼岳・恵庭岳とほぼ360°眺望がききます。 ☆登山道は良く整備されていて、迷いやすい箇所や危険箇所もなく、とても登りやすい。 ★3つの登山口のうち、福井えん堤からの源八沢ルート(道新ガイドでは砥石沢コース)は、土砂崩れにより閉鎖中で利用できません⚠