YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

今季最後のフル とくしまマラソン

mihoさん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:広島県内を中心に中国地方の山を
    日帰り登山しています。
    そのうち色々やってみたいと思いますが、
    なかなか時間が取れないのが悩み。
    最近はトレランも取り入れて
    山と付き合っています。
    山登り、マラソン、トレランと、
    やれるうちに頑張ろうと思います😆
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:女性
  • 生まれ年:1967
  • 出身地:公開しない
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

徳島市

2016/04/25(月) 22:20

 更新

今季最後のフル とくしまマラソン

公開

活動情報

活動時期

2016/04/24(日) 09:00

2016/04/24(日) 13:55

アクセス:311人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 0m / 累積標高下り 0m
活動時間4:55
活動距離0m
高低差0m
カロリー1903kcal

写真

動画

道具リスト

文章

九州の被災地の方々にお見舞い申しあげます。
早い復旧復興を願い、1日でも早く自宅に戻れるよう祈っています。


初めて とくしまマラソンに参加

一週間前に左ふくらはぎを肉離れ

必死である程度まで修復し

無理はできないけどなんとか参加までこぎつけました。


夫をドライバーさんにして やっと取れた徳島市内のホテルに前泊。

となりの市立体育館で受付を済ませ

熊本地震チャリティー とくしまマラソンに大会名が変わって

皆で九州にパワーを送るため義援金の募金と

チャリティーゼッケンも購入して 応援メッセージも書いた。背中に貼って走ります。




で 夜は たまたま入ったホテルから1分の居酒屋で (有名店だったと後で知ったけど)

塩たたきカツオとか わかめのしゃぶしゃぶとか 徳島ならではの海の幸に舌鼓。

特に魚はすべて美味なうえに わかめはやっぱり絶品!写真撮るの忘れたほどの旨さです。

なんか ご亭主さんに気に入られて サービスで 日本酒を頂き 塩スダチかじりながらいただきました。 

私は残念なことにお酒はマラソン前には飲んじゃダメな体質なので夫が堪能。

また行きたい!お店だった。名前・・・とくさんです

http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000488/



本番の日 朝早くホテルを出発して 県庁でスタートブロックに整列していると 

渋いイケメンおじさんが ぱりっとスーツ着て 私の横の人と挨拶している

よくよく見ると  後藤田正純さん!

横には 奥様の女優の水野真紀さん!

そういえば 徳島が選挙区だったですね。

CMの綺麗なお姉さんは いつまでもお綺麗でした・・

議員の奥様らしく 地味に地味に・・・・凄く地味な服装で メガネもかけてでしたが

綺麗すぎる\(^o^)/

周りのランナーさんは 水野真紀さんを見れただけで 来たかいがあったと

うなづきあってました。眼福


雨の予報が朝から晴れ渡ってます・・・・
ちょっと嫌な予感
暑い1日になりそう😲

本題はここから

号砲がなって スタートゲートくぐる前に 女子トイレ発見! 行く!(笑)

おかげでスタートしてゴールまで トイレに行かずに済みました。

カフェインを1週間前から摂っていなくても 当日 ありえないくらい近くなるので

フルマラソン=トイレ問題 です( ;∀;)

いつもおむつは頭をよぎります(笑)←これ使うようなら マラソンをするかどうか考えなきゃね。



とくしまマラソンの特色の1つは 1万4千人が走るには道が狭いかな~・・・

県庁から 四国三郎(吉野川)を渡るまでは広いのですが 

フルマラソンの9割は 狭い道になります。

5キロ過ぎても ぎゅうぎゅうの中を走ります。

10キロ過ぎても変わらず・・・一向に速度は上がりません。

飛び出すと数人で怪我をしそうなので 我慢で走りますが 

そのうち ふくらはぎに痛みが走り出す始末。(思ったよりも早く痛みだした)


10キロの給水ポイントで胃薬とロキソニンを飲みました。

痛みが少し抑えられ 何とか走れそうでしたが 速度はあげられなかったので

ここはもう行けるとこまで・・・と思い ゆっくりペースに。

しかし とうとう ロキソニンの効力が切れそうな 28キロから 歩き出しました。

2時間したら痛みが始まるな~と覚悟もあったので これ以上悪くならないためにも

早歩きに切り替えました。



途中・・・広島から来たおじさんとしゃべって 走っていたら いきなりくれた

キュウリの糠漬け・・・「塩分補給に食べり~あとそれだけ残っとる」ってもらったけど・・

お礼も言ったけど・・・かじってる?切ってる?わからない・・・(笑)

一応ゴールまで 持って走ったけど おじさんごめん! 食べることまではできんかったー



早歩きで歩いていると 35キロ地点に 高橋尚子さん!Qちゃんが!(^^)! ハイタッチ!

嬉しい!このためにとくしまマラソンに来たので 本当に嬉しい!

「なになに?歩いてるじゃーん!」って言われたのでちょっと走ったら 

やっぱり痛いのでまた歩きに(笑)




てくてく歩いて 37キロ地点くらいで 後ろから大声のランニング講義?が聞こえた。

高橋尚子さんが 30人くらいの団体を連れて 走って教えながら みんなの気持ちを

引っ張りあげてくれているので 力のみなぎった集団に変化していた!!
(元は心折れて歩いたり速度ダウンしたりしている人たちだったはず)

私もこの集団に交じってまた走りだしたけど 何せ速い

3キロほどついていけたけど痛みで脱落。

それから また歩こうかと思ったけど あと2キロ。

足は痛みが酷くなったけど あと2キロ。

くまモンをしょってるし、被災地の方はもっとつらいはず

好きで走っている私が出来ないことはない・・・はず!って思って。

沿道の人とハイタッチしまくって 勇気たくさんもらって

何とか完走にこぎつけました

ゴール間際に また高橋尚子さんとハイタッチ!

Qちゃん 本当にありがとう。
こんなに楽しい大会にしてもらってありがとう。


くまもんと 徳島の人 にたくさんパワーをもらった

今シーズン最後のフルで 記録も後退、歩いてしまったけど

楽しかった! 

ネットタイムで5時間切れたのは Qちゃんのおかげですね


とくしまマラソンの私個人の感想

阿波踊りの応援がとてもいい! 皆さん上手だし綺麗だしリズムがマラソンにあってる!

吹奏楽の演奏 チアの踊り どれもこれも元気になる。

エイドの充実度が高い!これびっくり!私設エイドもありがたい!

フルーツがめちゃめちゃ美味しかったです~~

エイドがあったから心折れきれなかった・・・支えになりました
(半田そうめんエイドまでは行くぞーって頑張りました)←めちゃうまですよ。

麦茶最高。←スポーツドリンクで甘みに辟易なのでこの香ばしさと冷やしていくれているありがたさが身に染みて 3杯おかわり(笑)

大塚製薬のおひざ元なので 給水に OS-1が出る。 

これが甘いと感じたらあなたは脱水気味です(笑) 

フルマラソン中 ずっと甘いと思いました。

でもって給水が すべて冷たい!暑い大会なので非常にありがたい。

協賛の会社の方がたも暑い中 給水 エイド・・・ありがとうございました。


で、おうちでちゃんとお留守番している娘たちに買って帰ったお土産が
かなりのヒット。と言うか 絶賛でした!



赤福の鳴門金時バージョンのようなもの。
イモ自体の甘さで幸せになる美味しさです。
又買ってきて・・・せがまれました(笑)

徳島・・・美味しいものがまだまだあるはず!
また行きたいです


コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン