奄美大島は雨の金作原(のチョイ手前)2019年2月

2019.02.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

14.0km

のぼり

365m

くだり

567m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
14
距離
14.0 km
のぼり / くだり
365 / 567 m
3 23

活動詳細

すべて見る

成田からの直行便で奄美大島に。 事前に調べて湯湾岳か金作原、マングローブ。しかし本日は雨。 それならば、と雨があまり降って無い昼間を狙って林道を延々と歩く事にしました。 金作原には辿り着けず 途中で引き返しましたが、ルリカケス、オーストンオオアカゲラにも遭遇し、奄美の散策を楽しむ事が出来ました!! 雨じゃなければ〜

龍郷町(奄美大島北部) ここからスタート。舗装路から砂利道に。
ここからスタート。舗装路から砂利道に。
龍郷町(奄美大島北部) こんな砂利道を行きます
こんな砂利道を行きます
龍郷町(奄美大島北部) シダ植物!
シダ植物!
龍郷町(奄美大島北部) たまに赤い葉っぱも。
たまに赤い葉っぱも。
龍郷町(奄美大島北部) ツルも気になる
ツルも気になる
龍郷町(奄美大島北部) これかな?ヒカゲヘゴ。
これかな?ヒカゲヘゴ。
龍郷町(奄美大島北部) ヘゴ科の多年生のシダ植物だそうです。
ヘゴ科の多年生のシダ植物だそうです。
龍郷町(奄美大島北部) 天然記念物のルリカケス発見! ヤモリか何かを捕まえて食べてました!
天然記念物のルリカケス発見! ヤモリか何かを捕まえて食べてました!
龍郷町(奄美大島北部) この看板のおかげで、鳥の名前がわかって良かった。
この看板のおかげで、鳥の名前がわかって良かった。
龍郷町(奄美大島北部) キツツキも後半に発見できました。※アマミノクロウサギに会いたかったですが夜行性だそうです。
キツツキも後半に発見できました。※アマミノクロウサギに会いたかったですが夜行性だそうです。
龍郷町(奄美大島北部) 秋の様子も。
秋の様子も。
龍郷町(奄美大島北部) 木も気になります。
木も気になります。
龍郷町(奄美大島北部) 水溜りが嫌ですが。
水溜りが嫌ですが。
龍郷町(奄美大島北部) ヒカゲヘゴを下から!
ヒカゲヘゴを下から!
龍郷町(奄美大島北部) 今日の行動食です。
今日の行動食です。
龍郷町(奄美大島北部) スゴイ生えてる!!
スゴイ生えてる!!
龍郷町(奄美大島北部) 砂利道の脇には、なるべく入りません。ハブが出たら怖い怖い。
砂利道の脇には、なるべく入りません。ハブが出たら怖い怖い。
龍郷町(奄美大島北部) 黄色い花です。
黄色い花です。
龍郷町(奄美大島北部) 白い花です。
白い花です。
龍郷町(奄美大島北部) でっかい葉っぱです。
でっかい葉っぱです。
龍郷町(奄美大島北部) 足の方が近いので(遠近法)、あまり参考にはならないですが、とにかくデカイ葉っぱでした。
足の方が近いので(遠近法)、あまり参考にはならないですが、とにかくデカイ葉っぱでした。
龍郷町(奄美大島北部) オーストンオオアカゲラなのですが、いかんせんスマホ写真では分かりづらい。。
オーストンオオアカゲラなのですが、いかんせんスマホ写真では分かりづらい。。
龍郷町(奄美大島北部) 砂利道を抜け、舗装路に。謎の清掃工場は煙突が崩壊しています。
砂利道を抜け、舗装路に。謎の清掃工場は煙突が崩壊しています。
龍郷町(奄美大島北部) 廃墟な感じがなんとも。(立ち入り禁止です)
廃墟な感じがなんとも。(立ち入り禁止です)
龍郷町(奄美大島北部) こう言う感じも素敵です。
こう言う感じも素敵です。
龍郷町(奄美大島北部) なんか分からない紫と白の花。
なんか分からない紫と白の花。
龍郷町(奄美大島北部) 桜? 国道沿いでも見られました。
桜? 国道沿いでも見られました。
龍郷町(奄美大島北部) 何か栽培してる模様。
何か栽培してる模様。
龍郷町(奄美大島北部) ハイビスカス?
ハイビスカス?
龍郷町(奄美大島北部) 随分降りてきました。街が見えます。記録終了
随分降りてきました。街が見えます。記録終了
龍郷町(奄美大島北部) 下山後のランチは回転寿司『まんてん』。アオマツ/ネバリ/エラブチなどの地物とクロマグロを頂く。奄美はクロマグロの養殖で有名だそうです。メチャ美味い!
下山後のランチは回転寿司『まんてん』。アオマツ/ネバリ/エラブチなどの地物とクロマグロを頂く。奄美はクロマグロの養殖で有名だそうです。メチャ美味い!
龍郷町(奄美大島北部) 夕飯は『島とうふ屋』で定食を頂きました!  850円。
夕飯は『島とうふ屋』で定食を頂きました! 850円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。