も一つオマケで登っていた@明星・明神ヶ岳・白銀山

2016.04.25(月) 日帰り

DAY 1

明神林道や明星林道、和留沢林道や久野林道、足柄道や金時林道と言う具合に、昔はさんざんこの辺のオフロードを楽しませてもらいました。今ではほとんどが舗装されていて、もう長いことここを走っていませんでしたが、明星ヶ岳の入り口になる宮城野にも昔は長い林道があって、好んで良く走ったものです。今回はそれらの林道のゆかりの山に登りましたが、25年後に自分の足でこれらの山を歩くとは、若かりし頃は全く考えていませんでしたね。そう思うと、何か感慨深いものがあります。春の空で霞んではいましたが、富士山もしっかり姿を現してくれました。  当初、明神ヶ岳からの帰りは鞍部から宮城野方面に下る予定でしたが、別荘地の脇を真っ直ぐ抜けるだけのつまらない道なので、尾根道を往復して明星ヶ岳から往路と同じく登山道を下りました。そこから白銀山登山道入口まではに車での移動になります。白銀山の入口は箱根ターンパイクの大雄山入口から2kmほどの地点で、駐車スペースがあります。  コースの状況ですが、明星ヶ岳までの登りは勾配の厳しい区間が長く、大きな段差の階段や岩、木の根の段差等が多く、土質が湿った粘土質のため、雨後は大変滑りやすいので要注意です。 尾根道に出たところがピークですが、そこから右に200mほど進まないと頂上の表示はありません。うっかり合流点の道標がピーク点だと勘違いしやすいので、これも要注意でしょう。ちなみに、頂上の表示のところにはお地蔵様と碑、小さな鳥居があります。  明星ヶ岳から明神ヶ岳までは尾根沿いに二つの小ピークがありますが、勾配の急なところはほとんどありません。明神ヶ岳の手前から登りがキツくなりますが、基本的にアップダウンはそう強くないので、歩きやすいルートです。  白銀山はほとんど登山者はいないようで、かなり薮が多かったです。ただ、登山道沿いに苗木を植えている箇所があって、そこまでは普通に使われているようです。駐車スペースから山頂までは15分ほどしか掛かりませんが、山頂から先のコースは薮まみれですから、Uターンするのが得策でしょう。なお、大観山側にはターンパイクの料金所はありませんから、こちらから入って戻ればお金は掛かりません。