高原山・守子から釈迦ヶ岳へ

2019.02.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 19
距離
10.0 km
のぼり / くだり
993 / 998 m
1 57
1
1 18

活動詳細

すべて見る

そろそろ、雪が締まって来ているので、毎年恒例の釈迦へ。 守子からは、雪のシーズンだけになりました。夏は、蛭や熊の心配と、家からのアクセスが少し悪くなってしまう。 でも、雪のシーズンは、とにかく達成感と、山頂の展望と静かな時間を過ごせる事もあり、釈迦は楽しみにしていました。 一人では、雪が多くなるとラッセル地獄になるのでパス。 しかし今年は、雪が少ない。春先まで楽しめるのですが、無くなるのが早そうです。 今日も、2ヶ月先の光景でした。 天気図や天気予報をじっくり観察。風が心配だったので、時間をずらしてギリギリの出発。 1200m程から、雪がほぼ繋がっていましたが、笹がほとんど見えている状態。もう少し溶けたら、かなり歩き辛くなりそうです。 トレースを外れると、所により膝まで沈みますが、スノーシューでほぼ沈まずに快適に歩けました。 登山道は、マークはほとんどなし、尾根沿いに上がる感じですが、遭難注意です。 雪は緩んでいましたが、硬く締まっている場所は、こちらも急斜面は滑落注意です。 さみしい樹林帯を歩いて、少し急な登りを歩いたり、なだらかな稜線歩き、迷路のような木々を通り抜け、山頂への最後の急登を登りきると、雪に包まれた大展望の山頂へ。 気持ちの良い1日を過ごせました。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳・守子登山口
全体的に電波が届かないので、届は事前に。
トイレは、名水パークなどで。
ここまでは、狭い道ですが、凍結などなければ普通車でも上がれます。
冬場は、手前のスペースからの方が安心かと…
この場所は、狭いですが4,5台くらい置けると思います。
釈迦ヶ岳・守子登山口 全体的に電波が届かないので、届は事前に。 トイレは、名水パークなどで。 ここまでは、狭い道ですが、凍結などなければ普通車でも上がれます。 冬場は、手前のスペースからの方が安心かと… この場所は、狭いですが4,5台くらい置けると思います。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 植樹林を少し歩くと
植樹林を少し歩くと
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 猟犬のビーグル
上で、猟師の方が探していました。
平日のこの時期は、ほぼ人に遭わないので、癒されました。
猟犬のビーグル 上で、猟師の方が探していました。 平日のこの時期は、ほぼ人に遭わないので、癒されました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 20分ほどで、守子神社
挨拶をすませ…
20分ほどで、守子神社 挨拶をすませ…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山の稜線くらいから出てきました。
ここら辺で、鹿が颯爽と駆け抜けて行った。
足跡は多くありました。
笹が出ていて、今年は飢えないで済みそうかな。
前山の稜線くらいから出てきました。 ここら辺で、鹿が颯爽と駆け抜けて行った。 足跡は多くありました。 笹が出ていて、今年は飢えないで済みそうかな。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山への道のり
最後の急登が少し辛いです。
前山への道のり 最後の急登が少し辛いです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山周辺
前山周辺
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ギリギリ繋がっている状態
ギリギリ繋がっている状態
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦が見えてきました
釈迦が見えてきました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 迷路…
迷路…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 快晴
快晴
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 日光、久しぶりに、良く見えます。
日光、久しぶりに、良く見えます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂付近
山頂付近
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今シーズンも来られました。
スカッとします
鶏頂山と、奥に会津の山
今シーズンも来られました。 スカッとします 鶏頂山と、奥に会津の山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 暖かったですが、霧氷が付いていました。
暖かったですが、霧氷が付いていました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 日光連山
日光連山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 会津駒
会津駒
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山
日光、燧ヶ岳など
鶏頂山 日光、燧ヶ岳など
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 先日、田中陽気さんが登ったようです。
大好きな山なので、嬉しかったなー。
数ヶ月前、そのために落書きを消しに行きました。
悲しい思いを、この山でしてほしくなかった。
先日、田中陽気さんが登ったようです。 大好きな山なので、嬉しかったなー。 数ヶ月前、そのために落書きを消しに行きました。 悲しい思いを、この山でしてほしくなかった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今年もお世話になります。
今年もお世話になります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山方面
八海山方面
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雪が少ないです。
雪が少ないです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山方面
前山方面
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 正月に出来なく、どうしてもやりたかった焼き餅。
正月に出来なく、どうしてもやりたかった焼き餅。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 少しアップで
男体、女峰
少しアップで 男体、女峰
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 白根山
白根山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 また、会津駒ヶ岳
春に、行こう。
また、会津駒ヶ岳 春に、行こう。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 アップで会津駒
こちらは、タップリです
アップで会津駒 こちらは、タップリです
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 燧ケ岳
燧ケ岳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 那須も良い天気だったようです。
那須も良い天気だったようです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社を少しアップで
八海山神社を少しアップで
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ゆっくりし過ぎた。
名残惜しいですが、帰ります。
登山口まで、人に遭いませんでした。
ゆっくりし過ぎた。 名残惜しいですが、帰ります。 登山口まで、人に遭いませんでした。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山へ向けて
急斜面です。
落ちると硬い雪だと、止まりません。
前山へ向けて 急斜面です。 落ちると硬い雪だと、止まりません。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 一気に戻りました
一気に戻りました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 静かな道のり
静かな道のり
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 時間ないのに、前山でコーヒーとおやつ。
時間ないのに、前山でコーヒーとおやつ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 少し細い尾根道
少し細い尾根道
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山を下りると、雪が切れます。
前山を下りると、雪が切れます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 下の、西平分岐
下の、西平分岐
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 守子神社、無事に戻りました。
少しホッとします。
守子神社、無事に戻りました。 少しホッとします。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日は、ギリギリ。
こんな山行は、危険です。
今日は、ギリギリ。 こんな山行は、危険です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 一日、楽しかった。
一日、楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。