竜ヶ岳:楽しい仲間と山飯!ご褒美は富士山でした!

2019.02.05(火) 日帰り

DAY 1

ぐんぐんさんからのお誘いで、蓼科山のつもりが、風が強くC、でAで風が少ない竜ヶ岳に変更! ぐんぐんさんが山友のtonyさんを誘い、私は山友のechinacea(エキナセア)さんを誘い4人で行くことになりました! ぐんぐんさんとtonyさんは昨年、平標山でニアミス!その後日光白根山の山頂で、偶然会い、一緒に「ドッカーン!」 オフ会でお会いしたあと、声がかかり行くことになりました、! 正にぐんぐんさん!ぐんぐん進んできます! 朝国立駅で待ち合わせし、竜ヶ岳登山口に! しかし曇っている! 登山口に着いても、曇っている! 良かったのは前々日の雪が、積もっているかと思ったら、殆ど溶けて、ワカンの使用は無くなりました! 暖かい!歩き始めて10分位でジャケットを脱ぎました!昨日の気温で雪は溶けたようです! ぐんぐんさんはよく喋る!のりも良い! 4人は、喋りながら展望台まで! あっと言う間に着きました! しかし富士山は見えない! でも風は無い! その後やや急登を登り、稜線に! やや風が出て来て、寒くなったのでジャケットを着ました! 人が少ない!私達の前は2人? 急登を登りきり、やがて頂上! 風がやや出て、寒くなりそうなので、急ぎ山飯、 私がチャーハンと豚汁。tonyさんが、あげに味噌で作ったツマミ、ぐんぐんさんが茹でウインナーとチーカマ!揃った揃った! ど思ったら、私が、ご飯を忘れ、量は1/3に(クシュン)! と思ったら、豚汁な味噌まで忘れていた!しょうがないので、tonyさんのツマミに入っている味噌で凌いだが、「薄味ー!」 でも何とか楽しんでもらい、腹も膨らみ、寒いので、急いで食べ片付けました! ドッカーンとぐんぐんさん向けの「ぐんぐん」をやりました! さあ温泉!下山を開始したら、斜面の枯れ木に霧氷が!綺麗だ!富士山は見えなかったが、この霧氷は綺麗だ!ご褒美だ! 下りはやはりアイゼンを着けました!本栖湖の景色その向こうに日の当たった山々!良い景色です! しばし写真タイム! 昼頃に下山!富士眺望の湯 ゆらりへ!湯船からは富士山は見えませんでした! ゆっくり湯に浸かり、出たら何時もの牛乳と炭酸!!! さあ帰ろうかと外に出たら、わぁーっ!富士山が、見える! 凄いご褒美だ! 写真の撮りまくり! 天気は悪かったが、みんなノリが良く、山行を楽しむ仲間でした! 楽しい山行でした!