高尾山・小仏城山(高尾山口駅より周回)

2019.01.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
8
距離
13.0 km
のぼり / くだり
887 / 887 m

活動詳細

すべて見る

1月31日と2月1日の2日間、私大受験のため上京する長男に付き添ってきました。本当は長男の試験中にアパートの下見や仮契約などをする計画だったんですが、会う約束をしていた不動産屋のネット評価が最悪(8件中7件が★1つで、色々と不安になる事例がコメントされてた)ということが直前に発覚。不動産屋にはキャンセルの連絡をして、空いた時間でハイキングと合格祈願をしてきました。 1日目の山は高尾山!年間登山者数260万人超という世界一人気の山ですから自分も一度登ってみたかったんですが、ついに実現できました。 11時前に信濃町の試験会場前で長男を見送った後、新宿経由で京王高尾山口駅へ。もっと大勢の登山客で賑わっていると思ってたんですが、意外と人が少なくてちょっと肩すかし。冬の平日はこんなもんなんですかね。 稲荷山コースで高尾山へ登り、さらに奥高尾の小仏城山までピストン。帰りに薬王院で合格祈願をして、長男の試験終了までに信濃町駅へ戻るミッションを無事こなすことができました。 新宿から乗り換えなし1時間で登山口へ行けるアクセスの良さ、舗装路から本格的な登山道まである多彩なルート、ケーブルカー・リフト・トイレ・茶屋・下山後の温泉など充実した設備、イベント感満載な薬王院、そして広葉樹や大杉に囲まれた豊かな自然。そりゃ人気の山になりますわ…と色々納得の高尾山でした。

高尾山・陣馬山・景信山 前から来たかった高尾山!上りは稲荷山コースで。12:02出発です。
前から来たかった高尾山!上りは稲荷山コースで。12:02出発です。
高尾山・陣馬山・景信山 今日はトレーニング「イージーラン(心拍ゾーン2で25分ラン)」の日だったので、最初の25分だけトレイルランで走りますよ。
今日はトレーニング「イージーラン(心拍ゾーン2で25分ラン)」の日だったので、最初の25分だけトレイルランで走りますよ。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山というだけあってお稲荷様がお出迎え。
稲荷山というだけあってお稲荷様がお出迎え。
高尾山・陣馬山・景信山 道幅が広くて走りやすい!
道幅が広くて走りやすい!
高尾山・陣馬山・景信山 3.1km中1.0km経過。
3.1km中1.0km経過。
高尾山・陣馬山・景信山 広葉樹に囲まれていい雰囲気。
広葉樹に囲まれていい雰囲気。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台と巻道の分岐です。
展望台と巻道の分岐です。
高尾山・陣馬山・景信山 あっという間に展望台に到着。
あっという間に展望台に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 遠くは霞んでよく見えませんでした。午後の天気が良くないのは天気予報で分かっていたので、晴れてるだけでもありがたい。
遠くは霞んでよく見えませんでした。午後の天気が良くないのは天気予報で分かっていたので、晴れてるだけでもありがたい。
高尾山・陣馬山・景信山 3.1km中2.0km経過!
3.1km中2.0km経過!
高尾山・陣馬山・景信山 左へ行けば稲荷山コースのまま高尾山頂上へ。右へ行けば6号路に合流して高尾山頂上へ。今回は左へ進みます。
左へ行けば稲荷山コースのまま高尾山頂上へ。右へ行けば6号路に合流して高尾山頂上へ。今回は左へ進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 南に見えるカッコいいピークは丹沢大室山かな?
南に見えるカッコいいピークは丹沢大室山かな?
高尾山・陣馬山・景信山 目の前に急な階段が現れた。頂上はもうすぐ!
目の前に急な階段が現れた。頂上はもうすぐ!
高尾山・陣馬山・景信山 お茶屋さんが見えた!12:55、山頂に到着。
お茶屋さんが見えた!12:55、山頂に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 よくネットやマンガで見る山頂標識!
よくネットやマンガで見る山頂標識!
高尾山・陣馬山・景信山 頂上から見た八王子の街。
頂上から見た八王子の街。
高尾山・陣馬山・景信山 二等三角点「高尾山」。
二等三角点「高尾山」。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山地の山々。大山、丹沢山、蛭ヶ岳、大室山の稜線がクッキリ見えました。
丹沢山地の山々。大山、丹沢山、蛭ヶ岳、大室山の稜線がクッキリ見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は残念ながら雲の中。裾野だけチラッと見えてます。
富士山は残念ながら雲の中。裾野だけチラッと見えてます。
高尾山・陣馬山・景信山 時間がなければここで引き返すつもりでしたが、余裕がありそうなので小仏城山まで往復することにしました。いざ、奥高尾へ。
時間がなければここで引き返すつもりでしたが、余裕がありそうなので小仏城山まで往復することにしました。いざ、奥高尾へ。
高尾山・陣馬山・景信山 すぐにもみじ台に到着。見える景色は高尾山頂上とほぼ同じです。
すぐにもみじ台に到着。見える景色は高尾山頂上とほぼ同じです。
高尾山・陣馬山・景信山 延々と下り階段が続きます。帰りはここを登るということか…。
延々と下り階段が続きます。帰りはここを登るということか…。
高尾山・陣馬山・景信山 標高差100m以上下りました。この後はひたすら小仏城山までひたすら登りです。
標高差100m以上下りました。この後はひたすら小仏城山までひたすら登りです。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平園地展望デッキに到着。
一丁平園地展望デッキに到着。
高尾山・陣馬山・景信山 そういえば東海自然歩道は高尾山スタートでしたね。この道が大阪まで続いているなんてロマンがあるなぁ。
そういえば東海自然歩道は高尾山スタートでしたね。この道が大阪まで続いているなんてロマンがあるなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は完全に隠れちゃいました。
富士山は完全に隠れちゃいました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山まであと100m!
小仏城山まであと100m!
高尾山・陣馬山・景信山 13:41、小仏城山山頂です。
13:41、小仏城山山頂です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山と東京都心。
高尾山と東京都心。
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋。なめこ汁飲みたかったけど、ゆっくりする余裕がなかったのが残念。
城山茶屋。なめこ汁飲みたかったけど、ゆっくりする余裕がなかったのが残念。
高尾山・陣馬山・景信山 そそくさと高尾山へ戻ります。行きは裏側を通ったNTT電波中継塔の正面を通過。
そそくさと高尾山へ戻ります。行きは裏側を通ったNTT電波中継塔の正面を通過。
高尾山・陣馬山・景信山 ひたすら階段を下って、上って、高尾山へ。途中スマホのバッテリーが切れそうになったのでモバイルバッテリーで充電するはめに。そのせいで帰りはあまり写真が撮れませんでした。
ひたすら階段を下って、上って、高尾山へ。途中スマホのバッテリーが切れそうになったのでモバイルバッテリーで充電するはめに。そのせいで帰りはあまり写真が撮れませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 14:23、高尾山頂上に戻ってきました。薬王院へ寄りたいので帰りは1号路で。
14:23、高尾山頂上に戻ってきました。薬王院へ寄りたいので帰りは1号路で。
高尾山・陣馬山・景信山 舗装路をちょっと下ると薬王院はすぐ。
舗装路をちょっと下ると薬王院はすぐ。
高尾山・陣馬山・景信山 不動石、重かった。自分の業は深いみたいです。
不動石、重かった。自分の業は深いみたいです。
高尾山・陣馬山・景信山 成就石は不動石よりも軽かった。
成就石は不動石よりも軽かった。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山といえば天狗像。
高尾山といえば天狗像。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院本堂。
薬王院本堂。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗注意のガチャガチャ。
天狗注意のガチャガチャ。
高尾山・陣馬山・景信山 願叶輪潜。潜って錫杖を鳴らして長男の合格を願いました。
願叶輪潜。潜って錫杖を鳴らして長男の合格を願いました。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路の途中にあった苦抜け門。階段を仏舎利塔まで上り、三密の道をぐるっと回ってきました。
1号路の途中にあった苦抜け門。階段を仏舎利塔まで上り、三密の道をぐるっと回ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 ひっぱり蛸。とりあえずベタベタ触ってきました。
ひっぱり蛸。とりあえずベタベタ触ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 根が蛸みたいな蛸杉。だから「ひっぱり蛸」とか「置くとパス」とかなのか…。今頃気付きました(苦笑)。
根が蛸みたいな蛸杉。だから「ひっぱり蛸」とか「置くとパス」とかなのか…。今頃気付きました(苦笑)。
高尾山・陣馬山・景信山 2号路を経て琵琶滝や6号路へ抜ける分岐。自分は1号路の計画だからスルー。
2号路を経て琵琶滝や6号路へ抜ける分岐。自分は1号路の計画だからスルー。
高尾山・陣馬山・景信山 これがビアガーデンやバーベキューが楽しめるビアマウント。いつかここでビール飲んでみたい!
これがビアガーデンやバーベキューが楽しめるビアマウント。いつかここでビール飲んでみたい!
高尾山・陣馬山・景信山 ビアマウントの前あたりでヤマレコマップからルート逸脱警告が激しく鳴りだしました。どうやら1号路ではなくさっきスルーした分岐から最短コースタイムで下山するルートで山行計画立ててたみたい。警告がなり続くのも面倒なので、さっきの分岐まで戻りました。
ビアマウントの前あたりでヤマレコマップからルート逸脱警告が激しく鳴りだしました。どうやら1号路ではなくさっきスルーした分岐から最短コースタイムで下山するルートで山行計画立ててたみたい。警告がなり続くのも面倒なので、さっきの分岐まで戻りました。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を下ると雰囲気が一転。いかにも「登山道」って感じの道に。高尾山にもこんなルートがあるんですね。
階段を下ると雰囲気が一転。いかにも「登山道」って感じの道に。高尾山にもこんなルートがあるんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 左へ下ると東京高尾病院経由で高尾山口駅へ。右へ下ると琵琶滝経由で6号路を通り高尾山口駅へ。正面のお地蔵様が並んでいる道を進むと「上級者コース」を通って東京高尾病院を経て高尾山口駅へ。今回は左へ。
左へ下ると東京高尾病院経由で高尾山口駅へ。右へ下ると琵琶滝経由で6号路を通り高尾山口駅へ。正面のお地蔵様が並んでいる道を進むと「上級者コース」を通って東京高尾病院を経て高尾山口駅へ。今回は左へ。
高尾山・陣馬山・景信山 東京高尾病院の敷地に出ました。
東京高尾病院の敷地に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 後は車道歩き。
後は車道歩き。
高尾山・陣馬山・景信山 お地蔵様合唱団。
お地蔵様合唱団。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー清滝駅。
ケーブルカー清滝駅。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コース登山口まで戻ってきました。
稲荷山コース登山口まで戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーもちょっと乗ってみたかった…。またいつか。
ケーブルカーもちょっと乗ってみたかった…。またいつか。
高尾山・陣馬山・景信山 15:48、京王高尾山口駅に到着!17:30までにJR信濃町駅へ戻ればいいので、余裕ですね。
15:48、京王高尾山口駅に到着!17:30までにJR信濃町駅へ戻ればいいので、余裕ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 JR信濃町駅内のカフェで長男待ち。薬王院で「置くとパス」御守りをお土産に買ってきました。合格できますように!
JR信濃町駅内のカフェで長男待ち。薬王院で「置くとパス」御守りをお土産に買ってきました。合格できますように!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。