金剛山 登り 香楠荘尾根 下り 千早本道

2016.04.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
16
距離
6.0 km
のぼり / くだり
542 / 667 m

活動詳細

すべて見る

今日はちはや園地のシャクナゲの木の様子を見るために登りました。 園地には色々な花が咲いていましたが、最初に出会ったシャクナゲの木は蕾がまだまだ咲く様子はなく、葛木神社のシャクナゲの木よりも遅いようでちょっとがっかりだったのですが、2本ほどすでに花が咲いている木があってちょっとびっくりしました。 さらに驚いたことに、カタクリの花が色褪せてはいましたが、まだまだ咲いていたので、前回は無視したカタクリの花を少し見てくることにしました。 東斜面の場所のカタクリの花がまだまだ咲いていてたのは予想通りでしたが、普段普通に歩いている登山道の脇にカタクリの花が咲いているのを2カ所も見つけて、これもまた驚いてしまいました。誰もが通るような場所ですので、場所も公開しておきますが、いつまでもそこに咲いていてほしいものです。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口の百ヶ辻から伏見林道
登山口の百ヶ辻から伏見林道
金剛山・二上山・大和葛城山 シルバーの滝
シルバーの滝
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔の下でロープウェイのゴンドラの通過を待ちました。楠正成バージョンです。
鉄塔の下でロープウェイのゴンドラの通過を待ちました。楠正成バージョンです。
金剛山・二上山・大和葛城山 シラネアオイの群生
シラネアオイの群生
金剛山・二上山・大和葛城山 咲いていたシャクナゲ
咲いていたシャクナゲ
金剛山・二上山・大和葛城山 これは掲示板の近くにも咲いている花ですが、何の花でしょうか?
これは掲示板の近くにも咲いている花ですが、何の花でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリもまだ咲いていました。
カタクリもまだ咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この花、登山道脇にも咲いてましたが、何の花かな?
この花、登山道脇にも咲いてましたが、何の花かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 ムラサキケマンはたくさん咲いてました
ムラサキケマンはたくさん咲いてました
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほどの花とミヤマキケマンの花
先ほどの花とミヤマキケマンの花
金剛山・二上山・大和葛城山 香楠荘の前のツツジの木。蕾が膨らんできました。この木は私がいつも大和葛城山のツツジの開花の参考にしています。
香楠荘の前のツツジの木。蕾が膨らんできました。この木は私がいつも大和葛城山のツツジの開花の参考にしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から岩湧山方向。手前の木が綺麗です。
展望台から岩湧山方向。手前の木が綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日、唯一立ち寄ったカタクリの群生ポイント。まだまだ咲いています。
今日、唯一立ち寄ったカタクリの群生ポイント。まだまだ咲いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社の東側から大和葛城山。今日はツツジ園のアップです。少しだけ赤みがかっているような気もしますが、まだまだですね。
葛木神社の東側から大和葛城山。今日はツツジ園のアップです。少しだけ赤みがかっているような気もしますが、まだまだですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社の裏参道の脇にもカタクリが咲いていました。後から思い出しましたが、何年か前にもここに3輪ほど咲いていました。
葛木神社の裏参道の脇にもカタクリが咲いていました。後から思い出しましたが、何年か前にもここに3輪ほど咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社の枝垂れ桜も咲き始めました。
葛木神社の枝垂れ桜も咲き始めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社です
最高点の葛木神社です
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺の枝垂れ桜も咲き始めました。
転法輪寺の枝垂れ桜も咲き始めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥居のすぐ横(温度計の前方)にもカタクリの花がありました。
鳥居のすぐ横(温度計の前方)にもカタクリの花がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 その温度計は18℃。気温は高いですが、今日は夏仕様で来ましたので、それほど暑く感じませんでした。湿度が低かったかもしれません。
その温度計は18℃。気温は高いですが、今日は夏仕様で来ましたので、それほど暑く感じませんでした。湿度が低かったかもしれません。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛桜も開花です。
金剛桜も開花です。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道脇のムラサキケマンとイチリンソウ
千早本道脇のムラサキケマンとイチリンソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 5合目には八重桜が咲き始めています
5合目には八重桜が咲き始めています
金剛山・二上山・大和葛城山 妙見林道沿いの山吹
妙見林道沿いの山吹
金剛山・二上山・大和葛城山 イチゴの花
イチゴの花
金剛山・二上山・大和葛城山 シャガも咲いていました
シャガも咲いていました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。