久慈平岳 稜線まで!思案坂は腐った雪で難儀な道のりでした。(介護14週)

2019.02.06(水) 日帰り

DAY 1

今週は父親の予定も特になかったので、ちょっと遠い車で約1時間の久慈平岳に向かいました。 風呂の準備もしていたのですが、アグリパークおおさわでは改修工事の為2月21日までお休みでした。駐車場からスタートしましたが、あれ雪無い・・・、全然雪がなく登山口脇に駐車できたなって、ちょっと失敗したなって思いながら歩きました。 登山口から途中の道路までは去年の半分も雪がない状態でした。ほぼツボ足で歩き、途中雪が増えたのでスノーシュに変更。道路から思案坂までも、去年の半分ほどしか雪はなくその雪も湿っていて、上部は硬いけど、下部は溶ける手前の腐った雪状態。ツボ足で歩いてもスノーシューで歩いても歩きにくかったですね。 思案坂過ぎる頃には、先週また痛めた左膝が疼きはじめて無理できないので、稜線を本日の頂上として歩きました。稜線で写真撮影後はすぐに、途中の階上岳が見える場所まで移動して昼食です。ラーメン食べてコーヒー飲んで下りますが、ノートレースのちょっと腐り気味の雪の上を歩いて下山。一度こけましたが、下りは楽々下山できました。登山口着いた時間を考えると無理してでも頂上行っても良かったかなとちょっと後悔しています。でもこれ以上膝が悪くなれば登れなくなるので我慢ですね。