満開のアカヤシオを見に朝明渓谷から国見岳へ。ついでに御在所岳に遠征♪

2016.04.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 31
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1060 / 1063 m
2 39
7
13
23
4
4
17
16
20
35
54

活動詳細

すべて見る

先週の釈迦ヶ岳でアカヤシオがすごくキレイだったのでWikiペディアで調べたら、日本中の山を差し置いてなんと「国見岳」の写真が掲載されていました。国見岳って御在所のオマケみたいに思っていたのですが、これはぜひ行かねばと朝明渓谷からブナ清水経由で登りました。そしてそのまま時間があったので御在所岳まで往復です。帰りはキノコ岩から根野平峠を経由して下りました。ちょっと距離はあったけど天気も良く楽しい山行でした。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝明渓谷の駐車場で登山届けをポストに入れて出発です
朝明渓谷の駐車場で登山届けをポストに入れて出発です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな景色、なんか長野の山みたい
こんな景色、なんか長野の山みたい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからキャンプ場を抜けて登山口に向かいます。
ここからキャンプ場を抜けて登山口に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 根の平峠に向かう登山口です
根の平峠に向かう登山口です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢の水がきれいです
沢の水がきれいです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんかちょっと分かりにくいです。先週登った宇賀渓からの登山道の方が分かりやすいですね
なんかちょっと分かりにくいです。先週登った宇賀渓からの登山道の方が分かりやすいですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここまで大きく書いてもらえばね・・・(;^ω^)
ここまで大きく書いてもらえばね・・・(;^ω^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度も沢を渡ります
何度も沢を渡ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あと少しで根の平峠ですが、ここでブナ清水に向かいます
あと少しで根の平峠ですが、ここでブナ清水に向かいます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんか危なっかしいです
なんか危なっかしいです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ブナ清水に到着です
ブナ清水に到着です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 美味しいお水がいっぱいわき出ています。写真ではなんか水が少なそうにみえますね。
美味しいお水がいっぱいわき出ています。写真ではなんか水が少なそうにみえますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳の方に進みます。
青岳の方に進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そろそろアカヤシオが見られます
そろそろアカヤシオが見られます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 春リンドウがいっぱい咲いていました。こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてです。
春リンドウがいっぱい咲いていました。こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 春リンドウです。キレイな花ですね。
春リンドウです。キレイな花ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山中アカヤシオです
山中アカヤシオです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 真っ白なタムシバもたくさん咲いていました
真っ白なタムシバもたくさん咲いていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あっちにも、こっちにもアカヤシオ♪
あっちにも、こっちにもアカヤシオ♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐に到着です。きのこ岩に向かいます。
分岐に到着です。きのこ岩に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 きのこ岩です。なんでこんな形で残ってるんでしょうね?
きのこ岩です。なんでこんな形で残ってるんでしょうね?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 きのこ岩の土台に登って撮ってます。ちょっと恐い・・・
きのこ岩の土台に登って撮ってます。ちょっと恐い・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 きのこ岩の近くのアカヤシオです
きのこ岩の近くのアカヤシオです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 きのこ岩からの写真です。足がすくみます(;´Д`)
きのこ岩からの写真です。足がすくみます(;´Д`)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さぁ、青岳に向けて出発です。もう少しです。
さぁ、青岳に向けて出発です。もう少しです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山中アカヤシオです
山中アカヤシオです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳からの写真です
青岳からの写真です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これも青岳からの写真です
これも青岳からの写真です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 またまた春リンドウの群生です
またまた春リンドウの群生です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳山頂です。
国見岳山頂です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隣の釈迦ヶ岳がみえます。
隣の釈迦ヶ岳がみえます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 反対側には御在所岳が見えます。なんか近くに見えるのでちょっと足を伸ばしてみることにしました。
反対側には御在所岳が見えます。なんか近くに見えるのでちょっと足を伸ばしてみることにしました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中にあった石門(いしもん)です。下をくぐってみました。
途中にあった石門(いしもん)です。下をくぐってみました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今度は国見峠に向かいます。そこから御在所岳に登ります。
今度は国見峠に向かいます。そこから御在所岳に登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スゴイ岩山
スゴイ岩山
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんか御在所っぽくなってきました
なんか御在所っぽくなってきました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠です。御在所岳裏登山道の8合目だそうです。
国見峠です。御在所岳裏登山道の8合目だそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奇岩だらけですね。
奇岩だらけですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳山頂公園に着きました。アカヤシオはまだつぼみです。
御在所岳山頂公園に着きました。アカヤシオはまだつぼみです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 馬酔木が咲いていました。
馬酔木が咲いていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が見えます。こんど行こっと♪
鎌ヶ岳が見えます。こんど行こっと♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三角点に到着。
三角点に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂から見下ろすとタムシバがいっぱい咲いていました。
山頂から見下ろすとタムシバがいっぱい咲いていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂です。
山頂です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂公園でお昼ご飯。今日はきんちゃんヌードルじゃ無くってカップヌードルリッチです。フカヒレ入りですよ( ̄^ ̄)
山頂公園でお昼ご飯。今日はきんちゃんヌードルじゃ無くってカップヌードルリッチです。フカヒレ入りですよ( ̄^ ̄)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳は春リンドウがあちこちに咲いてます。
御在所岳は春リンドウがあちこちに咲いてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 咲き始めているアカヤシオもありました
咲き始めているアカヤシオもありました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今来た国見岳です。その奥には釈迦ヶ岳が見えます。その間が朝明渓谷です。あそこまで帰るのか~
今来た国見岳です。その奥には釈迦ヶ岳が見えます。その間が朝明渓谷です。あそこまで帰るのか~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな高いところにも沢がながれてるんですね
こんな高いところにも沢がながれてるんですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ショウジョウバカマが咲いていました
ショウジョウバカマが咲いていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳ともお別れです。
御在所岳ともお別れです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほんと、こんな岩ばかりです。
ほんと、こんな岩ばかりです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 またまたアカヤシオがお出迎えです
またまたアカヤシオがお出迎えです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳と国見岳の間の景色の良いところでティータイムです
青岳と国見岳の間の景色の良いところでティータイムです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐まできました。今度は根の平峠に向かいます。
分岐まできました。今度は根の平峠に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これも変な岩
これも変な岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ど~んと岩が
ど~んと岩が
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ず~と向こうまで春リンドウだらけです。
ず~と向こうまで春リンドウだらけです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 根の平峠にきました。ここを降りれば朝明渓谷です。
根の平峠にきました。ここを降りれば朝明渓谷です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ(かな?)がもうすぐ咲きそうです。
イワカガミ(かな?)がもうすぐ咲きそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に到着です。お疲れ様でした。
駐車場に到着です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。