三峯神社奥宮(妙法ヶ岳)

2019.02.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
9
距離
5.4 km
のぼり / くだり
429 / 437 m
53
48
9

活動詳細

すべて見る

 朝ドラが終わった時刻に「今日の予定は?」と友人からメールが入った。  読書くらいしか予定なしと返答すると、三峯神社の奥宮まで散歩にどう?と誘われたので、即答でOK回答し、友人の車で出かけることになった。  三峯神社に向かう途中に、よく報道される「三十槌の氷柱」があったので寄って見たが、駐車場500円、環境整備協力金200円を支払い氷柱の場所へ行くと、ここの氷柱て・・・・この程度なの・・?と言う感じだった。    三峯神社は我が家の近所の者が、三峯講でお札をもらいに参拝に行っていたのと、以前、雲取山への登山を検討したので、登山口が三峯神社であることは知っていたが、どのような規模の神社かは知らなかった。下山後に参拝したが、予想以上の規模と立派な神社には驚いた。  広い駐車場に着き、すぐに準備をして奥宮を目指して出発すると、檜の林を歩き20分程歩くと鳥居があり、雲取山と妙法ヶ岳の分岐に到着した。更に20分歩くと、稜線の手前に新たな鳥居が設置されている。そして約10分程で、今度は少し小さな鳥居が姿を見せ、ここから先は両側の切れ落ちた場所が続き、手すりの付いたアルミの階段が3カ所あり、最後に鎖のある急な岩場を登ると、奥宮のある妙法ヶ岳山頂だった。  なお、三峰山とは、妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三座を指すようである。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三十槌の氷柱
こちらは「自然のツララ」
もっと大きくて広い範囲にあると思っていた。
三十槌の氷柱 こちらは「自然のツララ」 もっと大きくて広い範囲にあると思っていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは少し上流にある「人工のツララ群」
こちらは少し上流にある「人工のツララ群」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一つ目の鳥居
一つ目の鳥居
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道脇の檜木には、シカ除けのネットが巻かれている。
登山道脇の檜木には、シカ除けのネットが巻かれている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二つ目の鳥居
雲取山登山道との分岐になる。
二つ目の鳥居 雲取山登山道との分岐になる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩所
休憩所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三つ目の鳥居
ここからは稜線歩きになる。
三つ目の鳥居 ここからは稜線歩きになる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 四つ目の鳥居
四つ目の鳥居
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 注意を
注意を
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 クサリ場もあるのか?
クサリ場もあるのか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この階段がなければ楽しそうな場所?
この階段がなければ楽しそうな場所?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここがクサリ場か。
けっこう急だが、両側に手すりもある。
ここがクサリ場か。 けっこう急だが、両側に手すりもある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮
奥宮
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮殿下の登山記念碑
秩父宮殿下の登山記念碑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山とその後方に浅間山
両神山とその後方に浅間山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山へと連なる山々
一番奥の小さなピークが雲取山か?
雲取山へと連なる山々 一番奥の小さなピークが雲取山か?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一番目の鳥居から三峯神社へ続く道
両側の木はヒノキだ。
一番目の鳥居から三峯神社へ続く道 両側の木はヒノキだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社参道入口にある大鳥居
三峯神社参道入口にある大鳥居
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿
ここから奥宮を遥拝する場所。
遥拝殿 ここから奥宮を遥拝する場所。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿から見た妙法ヶ岳(奥宮)
遥拝殿から見た妙法ヶ岳(奥宮)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左側が奥宮のある妙法ヶ岳山頂
左側が奥宮のある妙法ヶ岳山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後方に見えるのが銅像
説明には「日本武尊がわが国の平和をお祈りし、国産みの神様をおまつりしたのが始まり」とあった。
後方に見えるのが銅像 説明には「日本武尊がわが国の平和をお祈りし、国産みの神様をおまつりしたのが始まり」とあった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 随身門
随身門
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この階段を登れば拝殿
この階段を登れば拝殿
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなに立派な水屋は見たことがない?
こんなに立派な水屋は見たことがない?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平日なのにけっこう参拝者がいた。
駐車場にはたくさんの乗用車の他、観光バスも10台近く停まっていた。
平日なのにけっこう参拝者がいた。 駐車場にはたくさんの乗用車の他、観光バスも10台近く停まっていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿も綺麗。
塗りなおしたばかりなのかなあ?
拝殿も綺麗。 塗りなおしたばかりなのかなあ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 摂末社
三峯神社には23社あるらしい。
摂末社 三峯神社には23社あるらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左が白岩山、右が雲取山
この二つに、妙法ヶ岳を加えて三峰山となるようだ。
左が白岩山、右が雲取山 この二つに、妙法ヶ岳を加えて三峰山となるようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。