英彦山【福岡県添田町】2014.10.18

2014.10.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 44
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1333 / 1351 m

活動詳細

すべて見る

始まりの山。 山登りを始める切っ掛けとなった場所。 ・高住神社の駐車場 ・神社裏から出発 ・望雲台 ・北岳山頂 ・中岳(上宮) ・来た道を戻る 秋に山の上で、自然を全身に感じながらきのこを焼いて食べる。 これがしたかった。 今回はまだ訪れていなかった望雲台を見て、 中岳山頂の上宮まで行こうと計画。 H.Yとともにいざ出発。 高住神社にクルマを停め、まずはご参拝。 御神水というのが出ており、奉幣殿にもあるような、 竜神様のお口から水が出ております。 美味しいお水でございました。 登り始めて割とすぐ、望雲台100mの立札。 すぐそこなのね…。 行ってみると、非常に眺めは良いものの、予想に反して危ない。 分岐まで戻り、さぁ今からってところで、 H.Yが足の違和感を訴えてリタイア。 早めの決断も重要ですね。 そこから一人で登る。 待たせてるから、急ぎぎみで登る。 距離はそれほどないようですが、 急登が続く為、案外しんどいですよ。 北岳でちょい休憩、 きのこを食べに中岳(中宮)に向かいます。 およそ30分ほど。 中岳は、さすがに人が多く、 遊ぶ子供、ランチを楽しむ人で賑わっています。 さっそく準備してきたきのこを取り出す。 同じルートで登って来られていたご夫婦とお話ししながら、 きのこをおすそ分け。 お礼にみかんを頂いてしまいました。 気が付けばまぁまぁな時間。 急いで下山して終了。 途中見かけた椎茸みたいなきのこ、 見た目はそっくりだったけど、 流石にそっとしておきました。

活動の装備

  • その他(Other)
    LA SPORTIVA  トランゴ アルプ(赤・銀)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。