曇り空に雪が舞う雌阿寒岳、野中温泉コース往復

2016.04.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 4
距離
6.1 km
のぼり / くだり
799 / 798 m
2 20

活動詳細

すべて見る

私なりのこの時期恒例、雌阿寒岳に登ってきました。 天気予報は「曇り」、ガスって展望が効かないだろうなと思いつつも自宅を出発 登山口に到着すると山頂まで見えるので、これ幸いとばかりに登山開始 気温が比較的低いせいもあり雪が締まっていて、トラップに埋まることはありませんが滑りやすいので途中でアイゼンを装着(下山時スパッツがアイゼンにひっかかりすこし破れてしまいました(゜_゜)) 数カ所登山道にハイマツがかぶさりハイマツ漕ぎを強要される場所がありました。 山頂に到着するとやはりガスのため展望はきかず、冷たい風が・・おまけに雪も吹き付けてきたので早々に下山開始、途中カメラを落としてしまってダメージが(''Д'') 展望はなかったものの静かな登山を楽しむことができました。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 比較的気温が低いので雪が締まっていますが、その分滑りやすいので慎重に進みます。
比較的気温が低いので雪が締まっていますが、その分滑りやすいので慎重に進みます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 二合目到着
二合目到着
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 エゾマツ樹林帯が切れハイマツ帯へ
エゾマツ樹林帯が切れハイマツ帯へ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツ帯、空は曇りです。
ハイマツ帯、空は曇りです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オンネトーが見えます。まだ結氷しています。
オンネトーが見えます。まだ結氷しています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 七合目、この辺は強風で雪が着かないのと日光がよくあたるのであまり雪がありません。
七合目、この辺は強風で雪が着かないのと日光がよくあたるのであまり雪がありません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 八合目付近からは傾斜がきついうえに雪があるのでアイゼンを装着しました。
八合目付近からは傾斜がきついうえに雪があるのでアイゼンを装着しました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂方向を仰ぐ
山頂方向を仰ぐ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 九合目への登り
九合目への登り
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 傾斜の状況
傾斜の状況
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 九合目到着、この辺から上はまた雪がありませんので一度アイゼンを外します。
九合目到着、この辺から上はまた雪がありませんので一度アイゼンを外します。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登ってきた斜面
登ってきた斜面
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 少しガスってきました。
少しガスってきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 最後の登り!
最後の登り!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ポンマチネシリ火口、挟まっている石が小さくなったかな?この後カメラが~(''Д'')
ポンマチネシリ火口、挟まっている石が小さくなったかな?この後カメラが~(''Д'')
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂到着、風が強い~
山頂到着、風が強い~
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 着きました、タッチ
着きました、タッチ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 北側のマチネシリ火口方向、ガスのため阿寒湖は見えません。
北側のマチネシリ火口方向、ガスのため阿寒湖は見えません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ポンマチネシリ火口の噴気孔、硫黄臭がします。
ポンマチネシリ火口の噴気孔、硫黄臭がします。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雪が舞ってきました。早々に下山開始
雪が舞ってきました。早々に下山開始
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 八合目への下山途中
八合目への下山途中
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 八合目付近でランチタイムです。オンネトーに乾杯(今日はノンアルコールビール買って来ました。)
八合目付近でランチタイムです。オンネトーに乾杯(今日はノンアルコールビール買って来ました。)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 いつものコーヒータイム(*^-^*)
いつものコーヒータイム(*^-^*)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 エゾマツ樹林帯まで下りてきました、とっても静かです。
エゾマツ樹林帯まで下りてきました、とっても静かです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 日が差してきて神秘的な雰囲気に!
日が差してきて神秘的な雰囲気に!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 無事下山しました。ありがとうございました。
無事下山しました。ありがとうございました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山口到着、この時点では山頂見えていました。
登山口到着、この時点では山頂見えていました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 また、フキノトウです。
また、フキノトウです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 小川は野中温泉からの温泉排水が流れています。
小川は野中温泉からの温泉排水が流れています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山口、今年は雪少なっ!
登山口、今年は雪少なっ!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 記帳をしていざ出発、よろしくお願いします。
記帳をしていざ出発、よろしくお願いします。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 見事なエゾマツ樹林帯
見事なエゾマツ樹林帯

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。