青梅丘陵から高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)を経て御嶽へ

2019.02.08(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

青梅から青梅丘陵ハイキングの後、勢いで高水三山を駆け足で散策してきました。 本当は軍畑から青梅に行く予定が、青梅で30分以上の電車待ちがあったので、青梅から散策開始しました。 青梅丘陵ハイキングの途中で青梅の地元(日本百名山を70ぐらい踏破され、ここを週3,4回往復12km散歩している)の方に出会い、いろいろ話聞きながら三方山の先ぐらいまで楽しく(この時間なら高水三山まで行けるんじゃないかと言われたりしながら)散策しました。青梅丘陵では平日でも多くの人が歩いていました。土日は当然もっと多くなるそうです。 結構なペースで歩いていて予定より大分早かったので、ちょっとだけ寄り道していこうかと見たら、高水山トレイルランの道があったので思わず入ってみました。途中で駅との分岐があったのですが、トレランの道を選んでしまい高水山に着いてしまいました。このまま高水三山を歩いても時間的にあんまり変わらないかなと思ったのと、膝の調子もよかったため今回は先に行ってしまいました。まぁ、今回は地図も持っていたし明日は雪だし。が、予想通り最後の惣岳山を過ぎての下りで膝の痛みが出てしまいましたが、御嶽駅発14:19の数分前に無事降りることができました。高水三山は4組くらい出会いました。 明日は雪みたいなのでゆっくり休養できそうです。家に着いたら幸いに膝の痛みはなくなっていました。 ハイキングの参考情報 青梅市HP:http://www.city.ome.tokyo.jp/shoko/ibennto-supotto.html 青梅市観光協会:https://www.omekanko.gr.jp/course/ 奥多摩・青梅方面のハイキング情報:https://ameblo.jp/cancanca/entry-12451368340.html

HAWK GEAR(ホークギア) 超軽量アルミ トレッキングポール
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S 【0010106】 220
  • コールマン(Coleman)