恒例の上高地で宴会トレッキング

2019.02.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  沢渡の市営第二駐車場に車を止めて、予約してあったアルピコタクシーで釜トンネル入口へ。 【天気】  1日目 曇〜雪  2日目 小雪が舞う晴 【コース状況】  1月下旬に積もった雪は雨でかなり溶けて雪は少ないです。トレースのある所は雪が締まってスノーシューやワカンの必要は無さそうでした。トレースが無い場所へ行くにはスノーシューやワカンがあると良いと思います。 【感想/記録】 ■1日目 活動時間:7時間17分 活動距離:11.48km 高低差:196m 累積標高上り/下り:448m /269m 消費カロリー:1854kcal  恒例の上高地で宴会トレッキングは自分が参加して6年目です。2014年は徳沢園の冬季小屋で一泊。2015年は冬季小屋が終了したので日帰り。2016年は小梨平でテント泊。2017年からは山のひだやさんで宿泊。今年は富山チーム2人と名古屋チームは今回4名、合計6名で上高地をトレッキング。その後は山のひださんでの宴会が目的です。富山チームの車で半数をピストンし、残りはタクシーに乗って釜トンネルで合流する計画。  7時頃に釜トンネルを出発し、上高地トンネルから外に出ると除雪がしてあり、雪も少なくつぼ足で歩けました。お天気は残念ながら曇り。それでも朝は焼岳や穂高連峰が見えていました。大正池でも雪景色を撮影しながら進みます。田代池に到着しても美しい霧氷は無し。出発する頃には雲が厚くなり、景色も無くなっていきました。  トレースを追って河童橋を目指します。梓川沿いに歩いて、河原に降りるとちょっと雪が深くなったので、ここでスノーシューを履いて進みます。河童橋に到着すると人が少なく閑散としていました。まだ時間が早いのですがドンドン進みます。雪が降り出してしまいちょっと寒くなってきました。明神に到着するとそのまま山のひだやさんへ。時間が早くて薪ストーブの準備ができておらず寒かった。お昼頃でしたので中で昼食頂きました。時間があるので穂高岳神社奥宮に参拝し、安全登山と膝の完治を祈願しました。今年も一ノ池、ニノ池周辺を散策しながら撮影し、山のひだやさんに戻ってきました。  薪ストーブの周りに来ると暖かくなっていてホッとしました。部屋に入って着替え布団を引いたら準備完了。食材の準備をして宴会となり、メインの料理は昨年同様、飛騨牛の焼肉、氷見産寒ブリしゃぶ、イノシン鍋(氷見産天然物)となりました。今回も食材とお酒、おつまみを大量に担ぎ上げ、結局全部食べ切れませんでした。残念ながら夜になってもお天気は吹雪いており、星空は撮影できなかったので、9時前には宴会はお開きになり早々に寝ました。 ■2日目 活動時間:4時間6分 活動距離:8.56km 高低差:78m 累積標高上り/下り:202m/228m消費カロリー:1116kcal  6時過ぎまで爆睡してしまいiPhoneのアラームで起床して外に出ると、昨夜とは打って変わって晴れている。朝焼けの明神岳を撮影するために、準備をして外に出て明神橋へ向かいます。しばらく待っていましたが、残念ながら明神岳は赤く染まらず。明神一ノ池、ニノ池周辺に向かいましたが霧氷も無し。朝食に残った鍋で雑炊を作って、残りの食材を完食。9時20分頃には山のひだやを出発。お天気は晴れですが、小雪が舞う微妙なお天気。雪を求めて雪原に突入したりして河童橋に到着。ちょっと休憩しながらお天気の回復を待ちます。でも穂高連峰は残念ながらガスの中で見えませんでした。  昨日とは違ってお天気は良いためか、沢山の方々が散策されていました。上高地BTでスノーシューを外して出発。大正池で休憩しているとガスから穂高連峰の一部が見えましたが、全体は見えず残念。道路は雪が少なく、ガンガンスピードを上げて13時20分頃には釜トンネルの入口に到着。ここで迎えの車を待つ間に昼食を食べて、沢渡の駐車場に到着。この後はさわんど温泉梓湖畔の湯の温泉に入ってさっぱりして帰宅。今年も上高地で楽しく豪華な宴会ができて良かったです。   【注意点や反省点】  冬季営業の山のひだやは素泊まり一泊1万円でした。6人部屋には石油ストーブがありましたが、部屋の中はやっぱり寒かった。館内には電気と水はありませんが、裏手をちょっと行くと水場があります。就寝時には暖房代わりの豆炭あんかを貸して頂けます。 三連休なのに宿泊者は12名でした。今年は雪が少ないのでお客さんの入りは例年の4分の1くらいとかなり少ないそうです。  山のひだやで周辺はソフトバンクの電波が4Gで使用できました。途中も概ね電波が使用できました。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,150   936 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   136   95 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16   13 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   23   8 ウォーキングの距離(km)  15.6  12.8 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  22,578  19,397 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  42〜104  54〜128 体重  63.9 -> 64.1

Apple watch series3
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    TBジャケット
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ダイアティッシマ50アウトドライ
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M1MarkIIボディー
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • マムート(MAMMUT)
    Expert Tour Glove Men
    ポーラーエクストリームDFパンツPWP13A0011(Men's)
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • マムート(MAMMUT)
    Climb Jacket AF Men
    ATLAS(アトラス)アスペクト241831873ブルーフリー
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
    モンベル(mont-bell)ジェットボイルZIP1824325ブラック
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • キーン(KEEN)