鞍岳 3rd 女岳、男岳、子岳、ツームシ山、孫岳

2019.02.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

9.7km

のぼり

994m

くだり

994m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
23
距離
9.7 km
のぼり / くだり
994 / 994 m
1 10
7
17
21
5
7
41
44

活動詳細

すべて見る

今回はいろいろな課題があります。 1. 前回来たときにツームシ山に忘れてきたと思われるメガネが落ちてないか確認。 2. 未踏の子岳、孫岳をまわってみる。 3, 1stで通った女岳下りルートが初心者の僕には わいさーし! という感じだったので、今度は登りで通ってみる。 天気は残念だったけど、まあ、こんな日もあるでしょう。ここにはまた定期的にやって来たいですね。 帰りは鞍岳中腹の四季の里温泉で疲れたふくらはぎを水風呂でアイシング。これで筋肉痛しらず。 お湯は弱アルカリ単純泉。 掃除が行き届いてるし、 ロッカーは10円だし、 水は飲めるし、 洗面台のシャワーは自動で止まらないし 鞍岳まで来たら寄らずに帰る手はないかと。

ツームシ山・鞍岳 まだお会いしたことはないけど、イメトレはバッチリです👍 猫ダマシからの足もとへタックル。
まだお会いしたことはないけど、イメトレはバッチリです👍 猫ダマシからの足もとへタックル。
ツームシ山・鞍岳 今日は女岳へ行ってみます。ワクワク。
今日は女岳へ行ってみます。ワクワク。
ツームシ山・鞍岳 女岳が面白くなるのはこの辺りから。三点支持!と声に出して岩場を登ります。登りは問題なし。下りはどんな姿勢がよいのかな?前回はマトリックスのような姿勢で下っておっかなかった。
女岳が面白くなるのはこの辺りから。三点支持!と声に出して岩場を登ります。登りは問題なし。下りはどんな姿勢がよいのかな?前回はマトリックスのような姿勢で下っておっかなかった。
ツームシ山・鞍岳 キンニクドライバーの練習台のような木だ。
キンニクドライバーの練習台のような木だ。
ツームシ山・鞍岳 若かりし頃の瓦屋のバイトを思い出す。ひとんちの瓦をめちゃくちゃ剥いだな。
若かりし頃の瓦屋のバイトを思い出す。ひとんちの瓦をめちゃくちゃ剥いだな。
ツームシ山・鞍岳 キウイのお化けか?🥝
キウイのお化けか?🥝
ツームシ山・鞍岳 東西南北でいちばん好きなのは南です。タッチの南ちゃんも好きでした。よって南まわりの一択で。
東西南北でいちばん好きなのは南です。タッチの南ちゃんも好きでした。よって南まわりの一択で。
ツームシ山・鞍岳 一座目 女岳。 雪が降ってきた。
一座目 女岳。 雪が降ってきた。
ツームシ山・鞍岳 二座目 子岳  展望ゼロ
二座目 子岳 展望ゼロ
ツームシ山・鞍岳 ココロの目で熊本ダウタウンの展望を堪能中。
ココロの目で熊本ダウタウンの展望を堪能中。
ツームシ山・鞍岳 三角蹴り。ファミコンのイーアルカンフーの技だったかと。
三角蹴り。ファミコンのイーアルカンフーの技だったかと。
ツームシ山・鞍岳 湧き水! それはごちそうになりに行きましょう。
湧き水! それはごちそうになりに行きましょう。
ツームシ山・鞍岳 枯れとる。 耳をすますと水の音が聞こえるが、どこかわからん。 のどは乾いてないので立ち去る。
枯れとる。 耳をすますと水の音が聞こえるが、どこかわからん。 のどは乾いてないので立ち去る。
ツームシ山・鞍岳 三座目 鞍岳男岳  展望なしのため、また後で寄るか。
三座目 鞍岳男岳 展望なしのため、また後で寄るか。
ツームシ山・鞍岳 トライアングルキック
トライアングルキック
ツームシ山・鞍岳 四座目 ツームシ山  もう修行である。メガネみつからず。
四座目 ツームシ山 もう修行である。メガネみつからず。
ツームシ山・鞍岳 五座目 孫岳   コメントに困るほどなにもありません。
五座目 孫岳 コメントに困るほどなにもありません。
ツームシ山・鞍岳 馬酔木だっけ。寒いのにがんばって咲きますなあ。
馬酔木だっけ。寒いのにがんばって咲きますなあ。
ツームシ山・鞍岳 花コースいっときましょう。🌼🌸💐
花コースいっときましょう。🌼🌸💐
ツームシ山・鞍岳 どうだんつつじが沢山植わっとる。
どうだんつつじが沢山植わっとる。
ツームシ山・鞍岳 山小屋ねえ。。
山小屋ねえ。。
ツームシ山・鞍岳 山小屋を訪ねて三千里。
山小屋を訪ねて三千里。
ツームシ山・鞍岳 あれ、アスファル道ですが。 イシイのハンバーグの巨人が出てきそうな山小屋ないっすか?
あれ、アスファル道ですが。 イシイのハンバーグの巨人が出てきそうな山小屋ないっすか?
ツームシ山・鞍岳 山小屋はオフシーズンは閉店なのかもしれない。山道へワープ。
山小屋はオフシーズンは閉店なのかもしれない。山道へワープ。
ツームシ山・鞍岳 ぐねぐねせずにはいられないのはなぜ?
ぐねぐねせずにはいられないのはなぜ?
ツームシ山・鞍岳 こういうクリスマスケーキがあったはずだ。
こういうクリスマスケーキがあったはずだ。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳へ帰還。ますますなんもみえん。
鞍岳へ帰還。ますますなんもみえん。
ツームシ山・鞍岳 観音さまに手を合わせて世界平和を祈る。
観音さまに手を合わせて世界平和を祈る。
ツームシ山・鞍岳 ぶっ壊すとわるいので、チャレンジするのはやめておこう。
ぶっ壊すとわるいので、チャレンジするのはやめておこう。
ツームシ山・鞍岳 早く登り始めすぎて、とうとう昼メシも食えなかったよ… とほほ。
早く登り始めすぎて、とうとう昼メシも食えなかったよ… とほほ。
ツームシ山・鞍岳 そんな時は登山口近くにある四季の里の''鞍岳カレー"ですね。ゴハンが鞍岳の形を忠実に再現してますので、盛り付けに少々時間がかかるとみた。
そんな時は登山口近くにある四季の里の''鞍岳カレー"ですね。ゴハンが鞍岳の形を忠実に再現してますので、盛り付けに少々時間がかかるとみた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。