皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご-2019-02-09

2019.02.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
1 時間 3
距離
5.3 km
のぼり / くだり
460 / 463 m
1
1 56
18
51
1

活動詳細

すべて見る

暖冬でなかなか雪が降らなかったお散歩山(皿ヶ嶺)に雪が降りそうだったので、「行かなくちゃ」となる。 前日までは気温も高く、当日も午前中は気温が低くて雨がぱらつきそうだけど。 午後は雨も止んで気温も上がりそうとのこと。 新雪を楽しめて、しかもそれほど寒くなくて(山頂で0℃)、足元は凍っててぬかるんでない、という最高のコンディション。 雪中ソロキャンプもしたいし。 できるだけ山中で時間を過ごせるよう、大きくクロスするような軌跡を選択。 しかし。 人間はそれほど寒くなかったものの、冷え性のiPhoneくんが途中でストライキを起こし。。。 下山ルートが正しく記録されなかったのが残念。 雪の降る中にも雪解け水が流れているし、鳥たちも行動を開始してる模様。 (“野鳥の宿”的な藪は、すでに鳥たちが飛び交ってるし) また近いうちに散歩に行こう。 春を迎えに行こう。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 幻想的な雪の森。
雪が降る音と、キュッキュと雪を踏みしめる音しか聞こえない静寂の世界。
幻想的な雪の森。 雪が降る音と、キュッキュと雪を踏みしめる音しか聞こえない静寂の世界。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 相変わらずの吹き溜まり。
ここは凍ってるとちょっと危険かも。
でも新雪だととっても綺麗。
相変わらずの吹き溜まり。 ここは凍ってるとちょっと危険かも。 でも新雪だととっても綺麗。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風に吹き付けられた雪がブナの幹に模様をつけてる。
風に吹き付けられた雪がブナの幹に模様をつけてる。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 昨年の紫陽花。
ドライフラワーになって雪をまとって。
今の時期まで残ってるのがすごい。
昨年の紫陽花。 ドライフラワーになって雪をまとって。 今の時期まで残ってるのがすごい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 氷柱はさすがに小さい(笑)
氷柱はさすがに小さい(笑)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いつも思う。
木々の枝についた樹雪は、満開の花に見える。
いつも思う。 木々の枝についた樹雪は、満開の花に見える。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪持ち笹。
昔の人が家紋にした気持ちが良くわかる。
なんて風情のある景色なんでしょね。
雪持ち笹。 昔の人が家紋にした気持ちが良くわかる。 なんて風情のある景色なんでしょね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 誰の足跡もないトレイルを歩くのは最高の気分♪
誰の足跡もないトレイルを歩くのは最高の気分♪
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪は降ってても雪解け水が流れ出してる。
やっぱり春がすぐそこまで来てるんだろうなぁ。
雪は降ってても雪解け水が流れ出してる。 やっぱり春がすぐそこまで来てるんだろうなぁ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神小屋への分岐は、わざと竜神平を大きく迂回するルートをチョイス。
今回の昼食は竜神小屋ではなく、お気に入りの休憩スポットでソロキャンプ。
竜神小屋への分岐は、わざと竜神平を大きく迂回するルートをチョイス。 今回の昼食は竜神小屋ではなく、お気に入りの休憩スポットでソロキャンプ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今回の登山の目的はこれといっても過言ではない!
雪の中で熱々の鍋料理を堪能する!
雪中すき焼き、これ以上おいしい食べ物がこの世に存在するんだろうかというおいしさ!
今回の登山の目的はこれといっても過言ではない! 雪の中で熱々の鍋料理を堪能する! 雪中すき焼き、これ以上おいしい食べ物がこの世に存在するんだろうかというおいしさ!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 晴れてたら広々とした視界が広がる竜神平も今日はイマイチ。
サクッと山頂へ向かいましょう。
晴れてたら広々とした視界が広がる竜神平も今日はイマイチ。 サクッと山頂へ向かいましょう。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 勝手に“神門”と名付けている山頂近くのブナの木。
ここを抜けるともうすぐ山頂。
勝手に“神門”と名付けている山頂近くのブナの木。 ここを抜けるともうすぐ山頂。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご うさぎさんの足跡発見!
3〜4日前の足跡かな?
うさぎさんの足跡発見! 3〜4日前の足跡かな?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂に到着!
だーれもいない!
最高だぜっ!
山頂に到着! だーれもいない! 最高だぜっ!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 気温は0℃。
雪山にしたら暖かい。
これが下界だと耐えきれないーって思うのが不思議。
気温は0℃。 雪山にしたら暖かい。 これが下界だと耐えきれないーって思うのが不思議。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂で後から登ってこられた方と合流。
「小天狗さんですか?」て聞かれてびっくり!
まだまだYAMAPの機能を知らな過ぎ…

素敵な出会いに感謝。
またどこかでお会いできたらいいなぁ。
山頂で後から登ってこられた方と合流。 「小天狗さんですか?」て聞かれてびっくり! まだまだYAMAPの機能を知らな過ぎ… 素敵な出会いに感謝。 またどこかでお会いできたらいいなぁ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 昨日までにできた霜柱も新雪に埋れてしまってるし。
でもすぐ解けそうだ(笑)
昨日までにできた霜柱も新雪に埋れてしまってるし。 でもすぐ解けそうだ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。