如意越え(大文字山・北斜面-如意ヶ岳-千石岩-三井寺-浜大津)

2019.02.09(土) 日帰り

DAY 1

雪山の登山が好きでない私は、この時期の登山は低山でしかも距離の稼げる大文字山周辺が好きです。今日は初めて行く大文字北斜面と皇子山の千石岩に期待ワクワクでした。 ①大文字北斜面:だいたい踏み跡とテープがあるので迷うことは少ないですが、やはりところどころでは、判断のつきにくい分岐がありますのでGPSもしく地図・コンパスは必携です。皆さんの投稿を事前に見ておくととても参考になります。 ②四つ辻~雨社:倒木処理がされており、通行に支障はありません。 ③雨社~航空施設周辺:倒木処理がされており、通行に支障はありません。 このあたりはもともと昼間でも暗い林でしたが倒木のお蔭で余分な木が間引かれ適度に光が入り印象が変わりました。 ③航空施設の東側の舗装道からガードレール下をくぐった山道は倒木がひどく、踏み跡も見えない、道がどこにあるのかわからない、そもそもどちらに進んでいいのかもわからない。初めて行く人には厳しいと思います。 ④皇子山カントリー~千石岩:細いですが気持ちのいい尾根道をくだるとすぐにありました。迷うこともありません。 ⑤千石岩~早尾神社:とても急な下り坂です。登りには使いたくない道です(笑) なんといっても初めの大文字北斜面は噂通り、奥深く、秘境感満載、神秘のエリアでした。誰にも会わず、会ったのは鹿1匹だけでした。大文字頂上に着いた途端、人が沢山いてそのギャップが激しすぎます(笑)。一人で初めて行くなら事前準備とGPSは必携だと思いました。