笙ヶ岳・小倉山・養老山・三方山(岐阜県)

2019.02.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 57
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1190 / 1189 m
2 42
1 52
27
11
9
10
1 1

活動詳細

すべて見る

 世の中三連休だというのに夜は組合の新年会、 明日は朝9時から仕事の打合せが入っているのだよ。 何事も「仕事有ってのことだから〜」仕方ないけどね。 そんな休みを削って(?)靴を新調したので履き慣らしに行くよ。  せっかくなら先月行った鈴鹿山系に行きたいが、 新品の靴イキナリではタイタニック号になってしまう危険がある? ここは高度よりも距離が必要かと養老山地を歩き、靴を慣らそうと考えました。  笙ヶ岳から反時計回りに足の様子をみながら 小倉山〜養老山〜三方山と4つ行きたい。 最悪、新年会に間に合えば乾杯後は爆睡しててもイイか。

養老山・笙ヶ岳・三方山 またしても寝過ごして出発が1時間遅れたにもかかわらず、
駐車場には私一人でした。
またマニアックな場所を選んじまったか?
またしても寝過ごして出発が1時間遅れたにもかかわらず、 駐車場には私一人でした。 またマニアックな場所を選んじまったか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 無事を祈りつつ、百八つの煩悩をズラズラと願います。
無事を祈りつつ、百八つの煩悩をズラズラと願います。
養老山・笙ヶ岳・三方山 バイクで走りたいです。
バイクで走りたいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日の行動食はセブンイレブンのワゴンセール品。
もうすぐバレンタインですね。
今日の行動食はセブンイレブンのワゴンセール品。 もうすぐバレンタインですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれが笙ヶ岳かな?
あれが笙ヶ岳かな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 少しは雪があるようです。
少しは雪があるようです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれが笙ヶ岳かな?
他の登山口も有るんだな。
あれが笙ヶ岳かな? 他の登山口も有るんだな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場に一人だったので当たり前だけど、誰にも会いません。
駐車場に一人だったので当たり前だけど、誰にも会いません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ゴアテックスの防御力を試す。
ゴアテックスの防御力を試す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪降ってきたらルートを見失いそう。
雪降ってきたらルートを見失いそう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行く手を阻む倒木多数。
笙ヶ岳って人気無いんだな。
行く手を阻む倒木多数。 笙ヶ岳って人気無いんだな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここいらでルートを見失いました。
ここいらでルートを見失いました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳到着です。
笙ヶ岳到着です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 楽器名の山シリーズがあるとは初めて知りました。
楽器名の山シリーズがあるとは初めて知りました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 誰も登ってこないので三角点ココアをします。
誰も登ってこないので三角点ココアをします。
養老山・笙ヶ岳・三方山 展望はこの程度。
展望はこの程度。
養老山・笙ヶ岳・三方山 曇り空でイマイチです。
曇り空でイマイチです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登りで迷ったルート。
何処で見失ったんだろ?
登りで迷ったルート。 何処で見失ったんだろ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 この水はそのまま養老の滝へと行くのだろうか?
この水はそのまま養老の滝へと行くのだろうか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 アップで。
アップで。
養老山・笙ヶ岳・三方山 とりあえず撮ってみた。
とりあえず撮ってみた。
養老山・笙ヶ岳・三方山 やはり誰も登ってこないね。
やはり誰も登ってこないね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ベンチが有るので牧場跡で昼ご飯にします。
大して広くないのですが何の牧場なんだろう?
ベンチが有るので牧場跡で昼ご飯にします。 大して広くないのですが何の牧場なんだろう?
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山に向かいます。
雪は有ってもこの程度でした。
小倉山に向かいます。 雪は有ってもこの程度でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれが小倉山かな?
あれが小倉山かな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 落ち葉に積もった雪。
♪落ち葉の舞い散る停車場は~♪
とにかく吹きだまりって事だね。
落ち葉に積もった雪。 ♪落ち葉の舞い散る停車場は~♪ とにかく吹きだまりって事だね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 段差の大きな階段は足にキます。
段差の大きな階段は足にキます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 尾根に出る。
尾根に出る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 分岐点。
ここから小倉山・養老山に行って戻ってくる。
分岐点。 ここから小倉山・養老山に行って戻ってくる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これが小倉山か?
確かに「あんパン」みたいだ。
これが小倉山か? 確かに「あんパン」みたいだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪の上を直登してみた。
何度か踏み抜いて靴に雪が入る。
雪の上を直登してみた。 何度か踏み抜いて靴に雪が入る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 未だ誰にも会わない。
自撮ってみた。
曇り空に、サングラスを使ったのはこの時だけ。
未だ誰にも会わない。 自撮ってみた。 曇り空に、サングラスを使ったのはこの時だけ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山が一番眺望が良いね。
晴れていればね~。
小倉山が一番眺望が良いね。 晴れていればね~。
養老山・笙ヶ岳・三方山 短い散策道を回る。
短い散策道を回る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アッチの山にも登ってる人いるんだろうな~。
アッチの山にも登ってる人いるんだろうな~。
養老山・笙ヶ岳・三方山 コッチの山にも登ってる人いるんだろうな~。
コッチの山にも登ってる人いるんだろうな~。
養老山・笙ヶ岳・三方山 どうする?養老山に行くべきか。
帰りの温泉を諦めないと新年会に間に合わない可能性がある。
温泉を諦め養老の滝を見に行く事にします。
どうする?養老山に行くべきか。 帰りの温泉を諦めないと新年会に間に合わない可能性がある。 温泉を諦め養老の滝を見に行く事にします。
養老山・笙ヶ岳・三方山 誰もいないので雪で人拓を取りたいのですが、
新雪ではないので私の体重をもってしてもダメでしょう。
誰もいないので雪で人拓を取りたいのですが、 新雪ではないので私の体重をもってしてもダメでしょう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれが笙ヶ岳か、
あそこから来たのかな?
あれが笙ヶ岳か、 あそこから来たのかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 アイゼン付ける事も無く。
アイゼン付ける事も無く。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山に到着。
前日にストックをスノーバスケットに交換してきたのだけど必要なかったな。
雪が落ちてきたので戻ります。
養老山に到着。 前日にストックをスノーバスケットに交換してきたのだけど必要なかったな。 雪が落ちてきたので戻ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山まで戻ってきました。
小倉山まで戻ってきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 晴れていれば素晴らしい眺めでしょうに。
晴れていれば素晴らしい眺めでしょうに。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山にも寄ってくよ。
三方山にも寄ってくよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 晴れていれば素晴らしい眺めでしょうに。
晴れていれば素晴らしい眺めでしょうに。
養老山・笙ヶ岳・三方山 予定通り4つの山に登りましたが人っ子一人会いませんでした。
予定通り4つの山に登りましたが人っ子一人会いませんでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 さあ下ろう。
笙ヶ岳の道と違ってとても整備されている。
コッチがメインの登山道なんだな。
さあ下ろう。 笙ヶ岳の道と違ってとても整備されている。 コッチがメインの登山道なんだな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 落ち葉のつづら折れ。
登ってくるのもキツそうだ。
落ち葉のつづら折れ。 登ってくるのもキツそうだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 無事に下山。
結局、駐車場から下山まで誰一人遭遇しませんでした。
こんな事初めてで貴重な経験でした。
駐車場のオジさんは「10人ほど登っていったよ」と言ってましたが。
無事に下山。 結局、駐車場から下山まで誰一人遭遇しませんでした。 こんな事初めてで貴重な経験でした。 駐車場のオジさんは「10人ほど登っていったよ」と言ってましたが。
養老山・笙ヶ岳・三方山 せっかくなので「養老の滝」まで。
訪れるのは何年ぶりだろう?
機会があれば養老山から先に抜けてみたいです。
せっかくなので「養老の滝」まで。 訪れるのは何年ぶりだろう? 機会があれば養老山から先に抜けてみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。