テン泊と開聞岳

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

7.2km

のぼり

824m

くだり

840m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 10
距離
7.2 km
のぼり / くだり
824 / 840 m
8
19
19
48

活動詳細

すべて見る

今回の鹿児島遠征一番の目的はソロテント泊デビュー😆

開聞岳 炊飯させてる間に幕営を済ませ、朝駆けのための登山道確認。
炊飯させてる間に幕営を済ませ、朝駆けのための登山道確認。
開聞岳 キャンプ場を横切って舗装路を上がったところが登山口です。
キャンプ場を横切って舗装路を上がったところが登山口です。
開聞岳 お待ちかねの晩ごはん!
霧島の黒豚入り塩ちゃんこ鍋😍
高校生以来のテン泊にワクワク🎵
当時はやらされてる感満載で楽しくなかったなぁ💦
自分がやりたいと思うことをやってるときって大人になって良かった~って思う瞬間です✨
でもそもそも今の私の素地と経験をくれた親に感謝しないとですね☺
お待ちかねの晩ごはん! 霧島の黒豚入り塩ちゃんこ鍋😍 高校生以来のテン泊にワクワク🎵 当時はやらされてる感満載で楽しくなかったなぁ💦 自分がやりたいと思うことをやってるときって大人になって良かった~って思う瞬間です✨ でもそもそも今の私の素地と経験をくれた親に感謝しないとですね☺
開聞岳 ガスがとれて開聞岳見えた!
このあと19時には就寝(笑)
最初は風の音が少し気になったけど、ぐっすり眠れた。
寒さも平気で3シーズン用のシュラフでも途中暑くなって上着を脱いだぐらい。
ガスがとれて開聞岳見えた! このあと19時には就寝(笑) 最初は風の音が少し気になったけど、ぐっすり眠れた。 寒さも平気で3シーズン用のシュラフでも途中暑くなって上着を脱いだぐらい。
開聞岳 おはようございます。
空は雲で覆われているみたいで星が見えない。。💔
白んできてうっすら入り江が見える。
おはようございます。 空は雲で覆われているみたいで星が見えない。。💔 白んできてうっすら入り江が見える。
開聞岳 本日はこれ以上は太陽さん顔を出してくれませんでした😢
本日はこれ以上は太陽さん顔を出してくれませんでした😢
開聞岳 山頂は結構風が強くて寒い!
コーヒー飲んで暖まりながら大阪から来た青年と太陽さんの出待ち。
青年はおじいちゃんを越えるために槍を目指して頑張ってるようです。
山頂は結構風が強くて寒い! コーヒー飲んで暖まりながら大阪から来た青年と太陽さんの出待ち。 青年はおじいちゃんを越えるために槍を目指して頑張ってるようです。
開聞岳 晴れてたら最高だっただろうなぁ✨
晴れてたら最高だっただろうなぁ✨
開聞岳 曇り空でも十分感動する景色。
でも晴れの日も見たい!
曇り空でも十分感動する景色。 でも晴れの日も見たい!
開聞岳 南国っぽい😍
南国っぽい😍
開聞岳 晴れている日は種子島、屋久島が見えるみたい。
晴れている日は種子島、屋久島が見えるみたい。
開聞岳 やっと海面越しに太陽が顔を出してくれたー!
海側はどこを向いても岬や入り江が美しい✨
やっと海面越しに太陽が顔を出してくれたー! 海側はどこを向いても岬や入り江が美しい✨
開聞岳 どこかを思い出す登山道。
しかし、さすがは百名山!!
たくさんの登山者とすれ違いました☺
どこかを思い出す登山道。 しかし、さすがは百名山!! たくさんの登山者とすれ違いました☺
開聞岳 下山あるある。
下山あるある。
開聞岳 桜かな?
色が濃くてかわいい🎵
青年とはここでお別れです。
桜かな? 色が濃くてかわいい🎵 青年とはここでお別れです。
開聞岳 このキャンプ場、ロケーション最高😍
そしてこの時期でも管理人さんがいて利用者もそこそこいるという安心感は絶大!
オートキャンプサイトとフリーサイトとロッジがあります。
フリーのほうは平日は半額というのも魅力的!
しかもチェックアウトは11時だけど、受付時「多少遅くなっても大丈夫ですから」とのお言葉😲
登山予定だったからかな?
いずれにせよそのおおらかさに救われます(ちゃんと11時にはチェックアウトしましたが)。
また絶対来よう🎵
このキャンプ場、ロケーション最高😍 そしてこの時期でも管理人さんがいて利用者もそこそこいるという安心感は絶大! オートキャンプサイトとフリーサイトとロッジがあります。 フリーのほうは平日は半額というのも魅力的! しかもチェックアウトは11時だけど、受付時「多少遅くなっても大丈夫ですから」とのお言葉😲 登山予定だったからかな? いずれにせよそのおおらかさに救われます(ちゃんと11時にはチェックアウトしましたが)。 また絶対来よう🎵
開聞岳 ただいま我が家!
帰ってきた頃には近くに幕営されてたソロの方たち二組はすでに撤収されてました。
ポツンと寂しそうな健さん(←マイテントの名前です)
ただいま我が家! 帰ってきた頃には近くに幕営されてたソロの方たち二組はすでに撤収されてました。 ポツンと寂しそうな健さん(←マイテントの名前です)
開聞岳 健さんの向こうには豪邸!
あのテントの中に就寝用のテントやBBQコンロがすっぽり収まっていた✨
寒い時期は最高ですね😆

そしてそして、テント購入時にアドバイスくださったみなさん、ありがとうございました🙇
愛用してる品々をうかがったら、ツェルトやらシェルターやらエビステントやら。。お前らガチすぎて全然参考にならねーよ!←最大の賛辞です😜
やはり経験が武器となって無駄がそぎおとされていくのですね!
でも初心者にぴったりな品は?と尋ねたらみなさん口をそろえて同じことを仰ってました✨
おかげさまで無事テント泊に漕ぎ着けました😆
健さんの向こうには豪邸! あのテントの中に就寝用のテントやBBQコンロがすっぽり収まっていた✨ 寒い時期は最高ですね😆 そしてそして、テント購入時にアドバイスくださったみなさん、ありがとうございました🙇 愛用してる品々をうかがったら、ツェルトやらシェルターやらエビステントやら。。お前らガチすぎて全然参考にならねーよ!←最大の賛辞です😜 やはり経験が武器となって無駄がそぎおとされていくのですね! でも初心者にぴったりな品は?と尋ねたらみなさん口をそろえて同じことを仰ってました✨ おかげさまで無事テント泊に漕ぎ着けました😆
開聞岳 マイホームを陰干ししつつ、開聞岳を見ながら昨日の鍋の残りでおじや朝ごはん😋
お行儀悪いけど芝生にあぐらをかいて食べるご飯は最高です🎵
楽しい時間をありがとうございました😍
マイホームを陰干ししつつ、開聞岳を見ながら昨日の鍋の残りでおじや朝ごはん😋 お行儀悪いけど芝生にあぐらをかいて食べるご飯は最高です🎵 楽しい時間をありがとうございました😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。