冬の尾瀬(尾瀬沼から燧ケ岳が見たかった…。)

2019.02.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
36
距離
11.0 km
のぼり / くだり
522 / 104 m
DAY 2
合計時間
4 時間 20
休憩時間
26
距離
11.5 km
のぼり / くだり
113 / 532 m

活動詳細

すべて見る

尾瀬沼まで行って冬の燧ケ岳を是非見たいという事でソロで行って参りました。 戸倉〜大清水〜一ノ瀬〜尾瀬沼目指して出発しましたが悪天候と時間がかかりすぎたため一ノ瀬で一泊。天候回復を待ちます。 翌日尾瀬沼を目指そうと天候回復を待ちましたが好転しないため諦めました。再度チャレンジします。

尾瀬・燧ヶ岳 関越自動車道沼田インター〜国道120号〜道の駅尾瀬かたしな。一休み。
関越自動車道沼田インター〜国道120号〜道の駅尾瀬かたしな。一休み。
尾瀬・燧ヶ岳 車はここまで。
車はここまで。
尾瀬・燧ヶ岳 一般道をとことこ。所々凍っているため何度か滑って股裂にあいました。
一般道をとことこ。所々凍っているため何度か滑って股裂にあいました。
尾瀬・燧ヶ岳 荷物重量は35kgです。
荷物重量は35kgです。
尾瀬・燧ヶ岳 35kgのバックパックは座って背負わないときついです。
35kgのバックパックは座って背負わないときついです。
尾瀬・燧ヶ岳 道路にも結構積もってきました。
道路にも結構積もってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 凍った上に雪が積もったアスファルト道路を7km。後1km程で大清水。結構時間がかかってます。
凍った上に雪が積もったアスファルト道路を7km。後1km程で大清水。結構時間がかかってます。
尾瀬・燧ヶ岳 大清水到着。除雪はここまでです。
大清水到着。除雪はここまでです。
尾瀬・燧ヶ岳 ここからはワカンを装着する積雪量。
ここからはワカンを装着する積雪量。
尾瀬・燧ヶ岳 ここから登山道です。
ここから登山道です。
尾瀬・燧ヶ岳 何層にも積もっています。所々雪崩が起こっていました。
何層にも積もっています。所々雪崩が起こっていました。
尾瀬・燧ヶ岳 一ノ瀬到着。

ここから更に一山越えるんですが行先が吹雪いています。このまま進んだら尾瀬沼到着が17時を回りそうなのでここでビバーク。明日の朝天候回復を望みます。
一ノ瀬到着。 ここから更に一山越えるんですが行先が吹雪いています。このまま進んだら尾瀬沼到着が17時を回りそうなのでここでビバーク。明日の朝天候回復を望みます。
尾瀬・燧ヶ岳 という事でテント設営して乾杯です。
という事でテント設営して乾杯です。
尾瀬・燧ヶ岳 あったかいラーメン頂きます。
あったかいラーメン頂きます。
尾瀬・燧ヶ岳 エスパースマキシムナノに内幕を着けました。結構良いですね。
エスパースマキシムナノに内幕を着けました。結構良いですね。
尾瀬・燧ヶ岳 -10度なのでガス缶の火力は弱々しいです。
-10度なのでガス缶の火力は弱々しいです。
尾瀬・燧ヶ岳 幕内でお湯作りすると30度位になります。換気してますので消火すると一気に気温が下がっていきます。
幕内でお湯作りすると30度位になります。換気してますので消火すると一気に気温が下がっていきます。
尾瀬・燧ヶ岳 朝5時に起床しました。大きな荷物はデポして尾瀬沼までピストンしようと荷造りを終わらせてテントから出たらまだ吹雪いていました(>_<)諦めて撤収してます。
朝5時に起床しました。大きな荷物はデポして尾瀬沼までピストンしようと荷造りを終わらせてテントから出たらまだ吹雪いていました(>_<)諦めて撤収してます。
尾瀬・燧ヶ岳 昨日のトレース後はすっかり消えています。20cmくらい降った様子です。南の空は明るいです。
昨日のトレース後はすっかり消えています。20cmくらい降った様子です。南の空は明るいです。
尾瀬・燧ヶ岳 振り向くと奥は吹雪いています。
振り向くと奥は吹雪いています。
尾瀬・燧ヶ岳 帰りは薄っすらですが影が出来る程に日が差して来ました。
帰りは薄っすらですが影が出来る程に日が差して来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 スキーで一気に滑り降りたい。
スキーで一気に滑り降りたい。
尾瀬・燧ヶ岳 もうすぐ駐車場到着です。因みに駐車場から登山口までアスファルト道路8kmあります。
もうすぐ駐車場到着です。因みに駐車場から登山口までアスファルト道路8kmあります。
尾瀬・燧ヶ岳 下山後は温泉でリラックス。尾瀬の案内所もあります。
下山後は温泉でリラックス。尾瀬の案内所もあります。
尾瀬・燧ヶ岳 次は天気のいい日にリベンジして是非尾瀬沼から燧ケ岳を見ながら一杯やりたいです。
次は天気のいい日にリベンジして是非尾瀬沼から燧ケ岳を見ながら一杯やりたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。