稲荷山バリエーションルート - 単独無酸素無補給

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
14
距離
4.5 km
のぼり / くだり
337 / 331 m
47
24
23

活動詳細

すべて見る

前日は地元の後輩と朝方まで飲んでたが、8時には目が覚めた。楽しかった春節休暇も今日で終わり。今晩の飛行機で上海に帰らなくてはならない。朝食後、腹ごなしに稲荷山へ。 スタートは東福寺南門。軌跡がおかしくなってるのが残念。月輪陵から四ツ辻を経て、一の峰へ。ここまでは通常の登山ルート。その後はバリエーションルート。大岩大社の祠を経て、稲荷山群最高峰の西野山を目指す。最初は倒木だらけ。その後は完全に獣道。頂上の祠をお参りして、西野山三角点239mへのサミットプッシュ。登頂! そういや小学生だった35年くらい前に父親に連れられ、ここに来た時、山に迷い、やっとのことで山を下りたら、観修寺だったのを思い出した。下山した所の喫茶店でどれだけ安堵したことか。今回はそのルートを再現しようかと。 獣道をどんどん下りていくと、一応の踏み跡が出てきた。それに従い下り続けると大石神社。今は阪神高速のトンネル出口。そこからほどない距離に例の喫茶店があった!その名も「再會」。昔と同じ佇まい。ビーフシチューを食べて、コーヒーを飲んだ。食後は京阪バスの山急で鳥羽街道へ。 そろそろ行きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。