布引観音釈尊寺へプチハイク....

2016.04.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
13
距離
1.3 km
のぼり / くだり
153 / 152 m
19
20

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク初日、奥様が以前から気になっていた布引観音釈尊寺へ行って来ました!!! 駐車場からすぐに急な階段が始まります。 九十九折れの階段を登って行くと参道の両側がそそり立った岩の崖になっていてその凄さに圧倒させられました。 馬岩、見守り地蔵、牛岩など次々と目を楽しませてくれるポイントがあり、結構急な登りなんですが疲れる事無く登っていく事が出来ました。 しばらく登って行くと、切り立った崖に張り付いたように立つ観音堂が目に飛び込んできます。 もうひと踏ん張り登ると釈尊寺に到着、本堂から見る観音堂は圧巻な眺めでした 観音堂へ進む参道は岩をくり抜いたトンネルや祠が並んでいて、今まで見た事が無い感じのお寺になっていました。 観音堂から下を覗いてみると、足がすくむ恐ろしさで良くこんな所に建てたものだなぁって改めて実感しちゃいました。 境内では風が爽やかで浅間山も望む事が出来、しばらくの間くつろいだ後下山する事にしました。 全行程で1時間と程良いプチハイクでした。 安藤百福センタートレイルは布引観音を含んだトレッキングコースになっているようで一日ゆっくり楽しめるコースになっているようです。 また、ゆっくり時間を作って登ってみたいと思います。

浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 久しぶりに奥様とのプチハイク、天気が良く気持ちの良い登り始めとなりました。
久しぶりに奥様とのプチハイク、天気が良く気持ちの良い登り始めとなりました。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 布引観音釈尊寺は「牛にひかれて善光寺参り」の由来となるお寺でその起源が説明されていました。
布引観音釈尊寺は「牛にひかれて善光寺参り」の由来となるお寺でその起源が説明されていました。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 登り口から急な階段が始まります。
登り口から急な階段が始まります。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 布引の滝です。岩肌を僅かな水がしたたり落ちて滝という感じでは....
布引の滝です。岩肌を僅かな水がしたたり落ちて滝という感じでは....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 参道には多くの石像が....頑張れと応援されているようでした。
参道には多くの石像が....頑張れと応援されているようでした。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 牛岩という巨岩ですがどこが牛かはよく分かりませんでした。
牛岩という巨岩ですがどこが牛かはよく分かりませんでした。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル これは善光寺穴といって善光寺とつながっているという伝説が....善光寺が火事の時この穴から煙が出たとか....そんな馬鹿な....
これは善光寺穴といって善光寺とつながっているという伝説が....善光寺が火事の時この穴から煙が出たとか....そんな馬鹿な....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル しばらく行くと、観音堂が....凄い絶壁....
しばらく行くと、観音堂が....凄い絶壁....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 不動滝ですが、殆ど水が流れていませんでした....
不動滝ですが、殆ど水が流れていませんでした....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 観音堂のあまりの凄さに思わず写真を撮りまくっちゃいます!!!
観音堂のあまりの凄さに思わず写真を撮りまくっちゃいます!!!
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 山門へ到着、しかし山門からの参道は崩れていて登る事は出来ませんでした。
山門へ到着、しかし山門からの参道は崩れていて登る事は出来ませんでした。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 無事、布引観音釈尊寺へ到着しました。素晴らしい絶景です!!!
無事、布引観音釈尊寺へ到着しました。素晴らしい絶景です!!!
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 観音堂と浅間山の外輪山黒斑山とのコラボで圧巻でした!!!
観音堂と浅間山の外輪山黒斑山とのコラボで圧巻でした!!!
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 観音堂までの参道にある祠です。全て岩の中に喰い込んでいます....
観音堂までの参道にある祠です。全て岩の中に喰い込んでいます....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 岩をくり抜いたトンネルを抜けると観音堂です。
岩をくり抜いたトンネルを抜けると観音堂です。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 観音堂から下を見ると.....足がすくむ高さでした....
観音堂から下を見ると.....足がすくむ高さでした....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 観音堂はこんな感じです。
観音堂はこんな感じです。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 桜を入れて....
桜を入れて....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル トンネルの脇には六地蔵が見守っていました。
トンネルの脇には六地蔵が見守っていました。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル ココイチの絶景ポイントでパチリ....
ココイチの絶景ポイントでパチリ....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 見守り地蔵さんが見守ってくれていました。
見守り地蔵さんが見守ってくれていました。
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル 馬岩という巨岩ですが、これもよく分かりませんでした....
馬岩という巨岩ですが、これもよく分かりませんでした....
浅間・八ヶ岳パノラマトレイル およそ1時間少しで無事下山、奥様もギリギリの行程で何とか笑いで下山する事が出来ました。
およそ1時間少しで無事下山、奥様もギリギリの行程で何とか笑いで下山する事が出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。