厳冬の剣山へ

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は徳島のhatagoniaガチ登山メンバーと国見山へ行く予定でしたが、ETCカードを忘れたため、急遽、以前から興味のあった真冬の剣山に方向変更! メンバーはいつものガチメンバー3人で、これまで無雪期の剣山は何度も登っていましたが、真冬の厳冬期は今回が初めて。 第2ヘアーピンを超えたあたりから路面が白くなり始め、スタッドレスであったものの、FFの二駆でスリップし始めたので、チェーン装着。その後はスイスイとお尻をフリフリしながら見ノ越へ到着 見ノ越から西島までは、氷の上に昨晩に降り積もった薄い雪が、見た目は綺麗なもののガリガリガリとアイゼンの爪が刺さりにくくて歩きにくい道のりでした。 西島から剣山ヒュッテまでは、雪量もそこそこあって、パサパサの雪が快適でした。しかし久々のアイゼン装着で、結構足にもきてましたし、すごく長く感じました。 ヒュッテから先は私らの感覚では暴風地帯となっており、マイナス9℃の風が吹き荒れていました。結構な寒さで、靴の中も冷え冷えとしだし、攣りだし始めてました。そんな状態だったので、頂上付近はほんの数分だけで、次郎笈へ行くのも諦め、直ぐにヒュッテへ戻り‥‥んー、風を避ける場所が無いぞー という事で、刀掛けの松で昼食をとりました。寒い中、風がだいぶマシだったので、温かいカップ麺とおにぎり、ミルクティーで体を保温。晴れ間もほとんどない中、しばしの雪景色を堪能し、下山しました。 さすが四国の真ん中の、四国第2位の山の冬真っ盛りでした。見事に堪能できました。本当なら直ぐにでもまた期待ですが、おそらくは来年以降でしょうねぇ。ありがとうございました。