行って来ました。赤坂山!

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
33
距離
8.2 km
のぼり / くだり
702 / 694 m

活動詳細

すべて見る

前に大野山の猪名川天文台を雪の中見に行き、雪山行ってみたいなーと漠然と思いながら、密かにチェーンアイゼン買ったり、スパッツ買ったり、ストックのスノーバスケット買ったり、想像だけが膨らんでいました(^◇^;)そして、ヤマッパーさん達のログを見て刺激を受けながら、よし!行ってみようと思い立ち、決めたのが赤坂山(^^) 今年はまだ雪少ないという話だし、なにより登山口はマキノスキー場!毎年のようにキャンプに行っているお気に入りの場所です。ワクワクしながら夜中に出て近くの道の駅で仮眠をした後マキノスキー場に到着。いきなり結構雪降ってたので躊躇もしましたが、弱くなったところでGO! 武奈の木平の東屋までは滑り止めなしで。ここからチェーンアイゼン履きました。初めてでドキドキでしたが、凄く歩きやすい!ただよく指摘されているように雪がダンゴになる(><)なるほど普通のアイゼンだと雪落ちるし、爪ももっと長いし、しっかり雪噛むんだろうなと(実はアイゼンの足跡写真撮ったw)勉強になりました。頂上は雪風が強く、三角点の写真撮ってたらスマホ止まるし、慌ててバッテリー挿すと何とか起動しましたがwwしかし、雪の赤坂山!すっごく気持ち良かった!!

三国山・乗鞍岳・赤坂山 出発前結構雪降り出してどうしようかと思ってました(・_・;
出発前結構雪降り出してどうしようかと思ってました(・_・;
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ちょっと晴れた!
ちょっと晴れた!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いきなり動物の足跡
いきなり動物の足跡
三国山・乗鞍岳・赤坂山 また降り出しましたがとりあえず出発!
また降り出しましたがとりあえず出発!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 階段超えると比較的なだらかでした
階段超えると比較的なだらかでした
三国山・乗鞍岳・赤坂山 麓もうっすら雪景色です
麓もうっすら雪景色です
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪だるま発見!
雪だるま発見!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三角点、あるらしいですが、ヤマップでも確認しましたが埋もれている様子w
三角点、あるらしいですが、ヤマップでも確認しましたが埋もれている様子w
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平の東屋。帰りの東屋はご飯食べてる人で一杯でした^_^
武奈の木平の東屋。帰りの東屋はご飯食べてる人で一杯でした^_^
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さあ!チェーンアイゼン付けるよ!
さあ!チェーンアイゼン付けるよ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 おおっ!狭いなぁ
おおっ!狭いなぁ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 結構登りづらい所もありますね
結構登りづらい所もありますね
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これ、足跡なかったら、ここを通ろうとは思わない(。-_-。)
これ、足跡なかったら、ここを通ろうとは思わない(。-_-。)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 落ちないように!
落ちないように!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 沢も渡る
沢も渡る
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪。増えてきました。
雪。増えてきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大分来たなぁ
大分来たなぁ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 視界が開けてきました( ´∀`)
視界が開けてきました( ´∀`)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何とか麓が見える(^◇^;)
何とか麓が見える(^◇^;)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 また雪だるま発見!今度は二体!!
また雪だるま発見!今度は二体!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 白い!吸い込まれるっ!
白い!吸い込まれるっ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何も音がしないのが良いですよね!
何も音がしないのが良いですよね!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄越に到着です!あともう少しで山頂だっ!
粟柄越に到着です!あともう少しで山頂だっ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りてきた地元の人にお不動さんだと教えてもらいました。(確か(^-^;) その方武奈の木平でも会いました。速いっ!藁と竹のカンジキ持ってて凄いなぁと思った。
下りてきた地元の人にお不動さんだと教えてもらいました。(確か(^-^;) その方武奈の木平でも会いました。速いっ!藁と竹のカンジキ持ってて凄いなぁと思った。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山頂上見えてきました。人が1人いる!
赤坂山頂上見えてきました。人が1人いる!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さあ!もうすぐです!
さあ!もうすぐです!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 着きました!赤坂山!
着きました!赤坂山!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三角点2つ???
三角点2つ???
三国山・乗鞍岳・赤坂山 とりあえず三角点タッチ!が!ここでスマホダウン!!
とりあえず三角点タッチ!が!ここでスマホダウン!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何とかバッテリー繋いで復帰!麓曇ってる!
何とかバッテリー繋いで復帰!麓曇ってる!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 頂上は兎に角風が強いっ!
頂上は兎に角風が強いっ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 看板!
看板!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 日が差してきたーー!!
日が差してきたーー!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 このアングルの雰囲気が好きですw
このアングルの雰囲気が好きですw
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ちょっと晴れた!!いい空!!
ちょっと晴れた!!いい空!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖見えた!!
琵琶湖見えた!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 風も止んで静かです。
風も止んで静かです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 白が綺麗
白が綺麗
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪ダンゴ
雪ダンゴ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下ります
下ります
三国山・乗鞍岳・赤坂山 やっぱり写真じゃ急斜面の雰囲気が出ない(ー ー;)
やっぱり写真じゃ急斜面の雰囲気が出ない(ー ー;)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 アイゼンの足跡。10本かな?雪もへばり付いてないですね!
アイゼンの足跡。10本かな?雪もへばり付いてないですね!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここでも琵琶湖が望めた!!
ここでも琵琶湖が望めた!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りる時はスノーシューの団体の方々が登って来ていたので踏み固められて歩き易かったです。
下りる時はスノーシューの団体の方々が登って来ていたので踏み固められて歩き易かったです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この雰囲気好き
この雰囲気好き
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰りの武奈の木平で、皆さんお昼ご飯を食べています。写ってませんが満員ですw
帰りの武奈の木平で、皆さんお昼ご飯を食べています。写ってませんが満員ですw
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この雪だるまは可愛かったですよ!
この雪だるまは可愛かったですよ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りてきたら麓は雪が溶けてた❄️
下りてきたら麓は雪が溶けてた❄️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰ってきました!ゴール!!
帰ってきました!ゴール!!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あそこから下りてきたんですねー
あそこから下りてきたんですねー
三国山・乗鞍岳・赤坂山 冬キャンしてる人がいる!三角屋根のテント良いですねー
冬キャンしてる人がいる!三角屋根のテント良いですねー
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これ、結構大きいですねー川と良い雰囲気
これ、結構大きいですねー川と良い雰囲気
三国山・乗鞍岳・赤坂山 川辺でお昼ご飯作ります!
川辺でお昼ご飯作ります!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 川辺から赤坂山を望む
川辺から赤坂山を望む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。